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「人財こそが会社のブランド」だからこそ、kmは教育を重視するし、教育がkmの未来を作っていく

2014.06.25 Wed

カテゴリー : ◎人財研修課(研修)


PROFILE.
梶淳子。人財研修課係長。新入社員として入社後、長年にわたり経営陣の役員秘書を務める。その後、2007年より採用に関わり、現在は人財研修課で係長を務める。kmグループで女性として初の管理職であり、kmの教育や研修企画等を担当。

タクシー会社におけるドライバーの教育は、サービスの質の向上につながり、お客さまの満足度に直結する。まさに教育が会社のブランドをつくり出すといっても過言ではないかもしれない。梶さんは、その長いキャリアを通して現在は、教育の企画や実施に携わっている。まさにkmの母とも呼べる存在の梶さんに、その教育の裏側について教えて頂くことにした。

経営者の秘書という仕事を長年した梶さん。そういった経験が教育や研修の場面で役に立っている事はありますか?

はい。ありますね。経営者の秘書として一番近い所で、経営の根幹にあたる意志決定を何度も間近で見てきて“自分の考えを持つ事”が大事だと感じました。経営者は、最後は自分自身で決めないといけない局面がたくさんありますよね。そして、なぜその意思決定をしたのかをきちんと説明できますよね。私も長年、秘書として近くにいるうちに、意思決定に関して自分の考えを持つ事が大事だと気付かされましたね。ですから、私も人財研修課で研修や教育の企画を考える立場になって、「なぜ、こういう研修が必要なのか」、「どうしてこうするべきなのか」といった、自分なりの理由や考えを周りに伝えられるようにしています。

なるほど、経営者の近くにいた経験があるからこそ、見えてくるものがあるんですね。また、教育や研修の企画を作っていく上でも、梶さんのキャリアが活きたこととかはありますか?

そうですね。教育の企画を作るのは、会社の方針や、現場の方々との調整が大事です。その面、私は秘書でのキャリアが長く、経営陣の方々に若い頃からお世話になっているため、教育や研修を企画する上で、秘書時代の人間関係はとても役に立っていると思います。
例えば、今年2014年の新入社員研修で「50kmウォーク」という企画を初めて行ったんです。この企画は、新入社員がチームごとに別れて歩きながら、本社や営業所を回って50kmを歩くという企画です。その時、経営陣を含めてkmグループの社員の皆さんに多大なご協力をいただきましたね。途中、役員の方が応援に駆けつけて下さったり、営業所の皆さんに炊き出しをしていただいたり、営業中のタクシードライバーから道中暖かい応援をいただいたりと、とても感動的なイベントになりました。

当初は初めての企画だったということもあって、社内でもなかなか理解を得られないこともありましたが、「この研修を通して、新卒社員と、現役社員の壁を無くし、振り返った時に新入社員が頑張っていく源になるイベントにしたい」という熱意を伝えました。結果的に、この研修企画を作りあげるまで大変なところもありましたが、研修課だけではなく役員をはじめ現場の社員のみなさんがサポートして下さり、企画を成功させることもできました。社内全体を巻き込んでやれたことは、とても嬉しかったですし、やりがいも感じましたね。

全社をあげて新卒採用に力を入れているからこそ、新入社員研修にも社内の社員が積極的に関わっていただけるのは、すごく嬉しいですね!
研修といえば、2014年の1月からは教育・研修を行う赤坂ANNEXビルにホスピタリティカレッジが立ち上がり、社内の教育を充実させているとの事ですが、詳しく聞かせて頂けますか?

はい、このホスピタリティカレッジは、社長である藤森が「タクシードライバーの為の学校を作りたい」という想いから始まったいわば、「学校」です。タクシー業界ではこうした独立した研修施設があるのはとても珍しい事だと思います。もっと言うと、実際にすでに現場に出ているドライバーに対して、研修施設に集まってもらいトレーニングをすることは、かなり業界的にも珍しいのではないでしょうか。また、それを、研修の教官が行うだけではなく、ベテランのドライバーにも教官として新人ドライバーに研修も行っています。これまで、約半年で300人以上のドライバーの方々に研修を受けていただきました。

また、ただ研修を受けるだけでなく、受講を通して資格もとれるような仕組みをとっています。例えば、車椅子の方の介助方法などを学ぶユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)の認定資格取得が可能ですし、日本国内外から東京を訪れる旅行者に対し観光案内する事ができるシティガイド検定を取れるサポートもしています。やはり、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、国内外からのお客さまに、より上質なサービスを提供できるようになりたい、そんな想いも、kmホスピタリティカレッジが出来た背景にあるのです。

定期的にドライバーの方に研修をするというのは、珍しいことなのですね。

そうですね。どの会社でも新卒社員や中途社員の入社後すぐの教育や研修はあると思います。しかし、kmでは実際に現役のドライバーに対しても研修を定期的に行っています。それを、研修の教官が行うだけではなく、現場のベテランドライバーが行っています。これは業界的にも珍しい事だと思います。ですが、人財=会社のブランドと考えているkmでは至って当然のこととして行っています。kmのサービスの質が上がれば、この業界全体のイメージも良くなると思います。なぜなら、東京で走っているタクシーの約1割はkmのタクシーですから。そのインパクトは大きいですよね。

そうでうね、まさに教育でタクシー業界が変わる。すごいことですね。最後にkmってどんな会社ですか?

昔からkmは人間関係が良く、アットホームな会社だと思っています。現場から営業所に帰ってきたドライバーさんは、まるで自分の家に帰って来たようにたわいもない話をして盛り上がっています。また、幅広い年代の方がいて色んな方とコミュニケーションが取れるのもこの会社の良いところだと思います。皆で協力するという雰囲気や文化もあります。そういった点では、新卒で入ってくる方にとっては、とても良い環境で成長出来ると思います。

教育がkmの未来をつくっていくということが良く理解できました。今日は貴重な話をありがとうございました。

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