2019年12月30日

お子さんからご年配の方、外国人のお客さままで。一人ひとりに合わせたホスピタリティを目指す新卒バスドライバーの挑戦。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PROFILE

長谷川さん。バスドライバー。ケイエム観光バス株式会社足立営業所所属。2017年新卒入社。5勤1休。(取材日:11月25日)

新卒でバスドライバーに。その一風変わった理由とは?

長谷川さんは新卒入社でバスドライバーになられたんですよね?
はい、そうです。バスドライバーで新卒入社は珍しいみたいです。

そうですよね。どうして新卒でバスドライバーになろうと思ったんですか?
うーん、やりたかったから、それだけですけどね(笑)。直感で選んだところはあると思います。でも同年代の人が少ないのは魅力的でした。周りとはちょっと違う職業につきたいという気持ちもあったと思います。

なるほど。理由もなかなか変わっていますね(笑)。数あるバス会社の中でもケイエム観光バス株式会社を選ばれたのはなぜですか?
それも直感によるところが大きいのですが(笑)、合同説明会で自分が訪問した企業のうち、バスドライバーを募集しているのが、ケイエム観光バスだけだったことが大きいです。バスドライバーだけでなく、タクシードライバーなどでも多くの新卒が在籍しているので、研修もしっかりとしているのかなという希望もありました。

大型二種免許は入社前に取ったんですか?
いえ、入社前は時間がなくて取れなかったので、入社後に取りました。免許を持っていない状態で入社するのもイレギュラーなことだったみたいです。6月に免許を取得して、1カ月くらいケイエム観光バスの研修を受けてから、業務に入りました。

研修ではどんなことを教わるのですか?
主に車の動かし方を教わりました。あとは主要な場所の地理ですね。東京駅や新宿駅周辺のホテルの、バスをつける場所など、本当によく行く場所は研修で教わりました。でも地理などはほとんど実践で覚えていきましたね。

観光スポットやその土地の美味しいものでリフレッシュ!

長谷川さんは今どのような働き方で働かれているのですか?
うちは5勤1休といって5日働いて1日休むというシフトが基本の働き方になっています。たまにイレギュラーはあるものの、基本的には私もその働き方で働いています。土日などはまったく関係のない業界ですし、春秋の繁忙期とそれ以外の閑散期の差が激しいので不規則になりがちではありますが、この基本となるシフトがあるおかげで働きやすいですよ。

どんなときにバスドライバーの仕事をしていてよかったと感じますか?
分かりやすいところでいうと、いろいろな場所に行けるので出先の観光スポットに行けたり、その土地の美味しいものを食べられたりするのは、この仕事ならではの利点だと思います。仕事のいいリフレッシュにもなっていますよ。

休みの日はどのように過ごしているんですか?
休みの日はできるだけハンドルは握らないようにしています。代わりに自転車などに乗ってリフレッシュしていますね。あと冬はスノーボードをしに行ったりもします。そのときは車の運転をしなきゃいけないんですけどね(笑)。

仕事の合間も休みの日もリフレッシュができているのはよいですね!

お客さま一人ひとりに合わせたホスピタリティを目指して。

長谷川さんはバスドライバーという仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?
お客さまがお子さんからご年配の方までと、とても年齢層が幅広いですし、いろいろな職業の方がお客さまになるので、それぞれに適切な対応が必要です。それはやりがいになっています。たとえば、お子さんがお客さまのときはバス酔いしないよういつもよりさらに気を付けて運転をしたり、ツアーでご乗車されたお客さまには見どころを少しゆっくり走ったり、最短経路で目的地に向かうのではなく少し迂回して絶景ポイントを通って目的地に向かったり、ということをしていますね。

お客さまによってニーズも異なりますもんね。では大変なところはどんなところですか?
そうですね、外国人のお客さまの対応は難しいなと感じることがあります。言葉の壁や文化の違いもありますし。

ぜひ具体的に教えてください。
たとえば、外国人のお客さまは観光地に行くといつまで経っても戻ってこないということがあります。たまに路上でお客さまの乗降を行ったりするのですが、長時間路上に停車していると違反になってしまうので、外国人のお客さまのときは駐車場で乗降を行うようにしたりなどの対応をしています。

なるほど。これから外国人のお客さまはどんどん増えてくるでしょうから、対応もいろいろ変わってくるでしょうね。最後に、バスドライバーはどんな人が向いている職業だと思いますか?
接客ができる人、ですかね。コミュニケーション能力が必要とされる仕事だと思います。先ほど言ったようにイレギュラーの対応もありますし、臨機応変さも必要かなと思います。

なるほど。今日は貴重なお話をお聞かせくださりありがとうございました。これからもお仕事頑張ってください!!

国際自動車ではバスドライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

国際自動車ではバスドライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

HOME / DRIVERS /ドライバーを経て研修課へ!元ドライバーが教える「自分のキャラクターを活かす」術。