2018年4月5日

25歳で160人のタクシードライバーをまとめる若手班長に聞いた新人が押さえておきたい3つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PROFILE.
小林(こばやし)さん。タクシードライバー経験後、班長へ。国際自動車(kmタクシー)株式会社台東営業所所属。2015年4月新卒入社。趣味はバンド活動とゴルフ。営業所のゴルフ部に所属している。(取材日:2018年3月29日)

今回は弱冠25歳にしてタクシードライバーをまとめる班長を務める小林さんにインタビューします!小林さんは元タクシードライバーなんですよね?

そうです。今は内勤なのでタクシーには乗りませんが、以前は隔日勤務で乗務していました。

新卒入社数年で班長なんて凄いですね!周囲は年上ばかりですよね。

自分の親世代もいるので、アドバイスなどする時は少し気を使いますね(笑)

どんな相談が多いんですか?

やはり営業収入(売り上げ)をアップさせる方法です。自分の経験から稼げる方法をお伝えしています。

稼げる方法ですか!例えばどんな?

新人タクシードライバーは車の流れや時間帯を考えずに走っていることが多いので、「3拠点を中心に回る」ことをおすすめしています。私もそれで1万円以上営業収入(売り上げ)が上がりました。

3拠点とは?

例えば、夜だったら「六本木」「渋谷」「恵比寿」を拠点に営業します。この3つは人が多く、移動も激しいです。乗車距離が短いので単価は低くても、何度もお客さまをお送りすることで実車率を上げて稼ぐことができます。郊外に帰宅する長距離利用を狙うよりも確実ですね。

なるほど!昼バージョンもあるんですか?

昼は「中央区」「新橋」「赤坂」で移動する会社員のお客さまをお送りします。朝は「等々力」や「三軒茶屋」などに行くと出勤利用のお客さまが多くいらっしゃいます。そのように時間ごとに自分が稼ぎやすく、人の流れが集中するエリアを複数持っておくと楽に稼ぐことができるようになります。実際に数ヶ月前に入社した中途入社の新人タクシードライバーにこの方法を伝えたら1万5千円ほど営業収入(売り上げ)がアップしていました。

効果抜群なんですね!

「給料が上がりました!」と報告してもらった時は嬉しかったです。営業収入(売り上げ)は生活を左右するほど大事なので、日報や走行軌跡を見てできるだけその人にあったアドバイスを具体的に行うようにしています。

タクシードライバーへのアドバイスの他に、班長はどんな仕事をしているんですか?

今主に取り組んでいるのは配車業務です。簡単に言えば、どのタクシーにどのドライバーが乗るかを管理することです。これがパズルのようでなかなか難しくて。

どんな点が難しいんですか?

自分が担当する課はドライバーが160名程在籍しているのですが、全員の出庫時間や勤務スケジュールを把握して無駄の無い組み合わせを考えないといけないんです。基本は1台のタクシーを2名で使用します。例えば朝9時に出庫した日勤のドライバーが18時に帰ってきたら、19時から出庫する隔日勤務のドライバーに明け渡すという具合です。タクシーは限られた台数で回しているので、配車業務でミスがあると出勤したのにタクシーが無いという事態になってしまうんです。

それは確かに大変ですね!

急に体調が悪くなったりして欠員が出ると、お休みのドライバーに連絡して出勤してもらったりします。その際に、休日重視のドライバーよりも「今月は稼ぎたいから沢山出勤したい!」と思っているドライバーの方が引き受けてもらえる確率も上がりますよね。ですから日頃からドライバーたちと密にコミュニケーションをとっておくことが重要なんです。

関係性をきちんと築いて、ドライバーの希望を考慮するのも班長の仕事の一つなんですね。

尊敬している当時の班長がとてもドライバー想いで、コミュニケーションやドライバーの希望を日頃から聞いておくことの重要性を教えてくれました。タクシードライバーが気持ちよく働ける職場を作っていきたいんです。班長になったばかりの頃は何もできなかったので、まずは160名以上の顔と名前を覚えて、自分のことも認知してもらうために挨拶から始めました。

写真右が尊敬している先輩

コツコツとして積み重ねが今の小林さんに繋がっているんですね。最後に、今後の目標を教えてください。

尊敬している班長に早く追いつくことです。自分を班長に推してくれたのもその人なので、期待してくれているんだと信じて頑張っていきたいです。

応援しています!小林さん、本日はありがとうございました!

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

HOME / DRIVERS /自衛隊で学んだ先回りする思考はタクシードライバーになってから役に立つ!?
お問い合わせ・ご相談はこちらから

電話でのお問い合わせ 
kmキャリアステーション

フリーダイアル0120-03-5931

8:00~18:00(土日祝日を除く)

お問い合わせの際は「採用サイトを見た」とお伝えいただくとスムーズです。