2018年5月1日

営業職から転職。今タクシードライバーを続けられている理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PROFILE.近藤(こんどう)さん。国際自動車(㎞タクシー)株式会社(横浜) 本社営業所所属。タクシードライバー。
2017年7月キャリア(中途)入社。隔日勤務。趣味はロードバイク。 (取材:2018年4月17日)

本日インタビューしたのは、未経験でキャリア(中途)入社後、お客さまからの評判が高い近藤さんです。挨拶が元気で、社員からも好かれる近藤さん。仕事に対する思い、活躍するに至った秘訣を伺ってきました!

キャリア(中途)入社とのことですが、前職は何をされていたんですか?

ピアノ専門の運送業を15年していました。仕事は非常に楽しくやり甲斐があったんですが、大きなピアノを1日何件も担ぐハードな仕事で、体力的にきつく、転職をしました。その後この国際自動車(kmタクシー)に転職する前に、ケーブルテレビの飛び込み営業を半年やっていました。しかしお客さまには話も聞いていただけず、怒鳴られたりもし、精神的にきつく成果を全然残せませんでした。ピアノの運送をしていた時も今も、自分は人と話すのが大好きで生き生きとしていたと思いますが、営業の時は表情が暗すぎて先輩からも心配されるくらいでした。結果も出せず、そのまま退職をしました。

そこからタクシードライバーを選んだきっかけは何だったんですか?

ケーブルテレビの飛び込み営業の同期が既に国際自動車(kmタクシー)で働いていたんです。営業で成果が出ず苦しんでいた自分に、「タクシードライバーの仕事の方が向いているんじゃない?」と声をかけてくれたんです。実際同期も転職に非常に満足しているようで、そこからタクシードライバーについて調べました。

未経験で、運転など不安はなかったんですか?

東京、千葉、埼玉、茨城などをピアノ運送の際に運転していたので、高速道路などほぼ走っており、土地勘がある程度はあったので、前向きに検討していました。どのタクシー会社にしようかと見ていたんですが、国際自動車(kmタクシー)は実際に転職した同期から「雰囲気も良く、非常に接客にも力を入れ研修をしている」と聞いていて、せっかく声をかけてもらえたなら、と思い決めました。

実際の入社後の研修は如何でしたか?

第二種免許を取ったらすぐに現場に出されるのかと思っていたんですが、予想以上に研修がしっかりしていました。80〜90名くらい一緒に受ける、規模の大きさに驚きました。そしてお客さまの命をお預かりする責任のある仕事ですし、緊張感がありましたね。決してふざけて臨むのは無理で、共感も生徒も真剣そのものでした。新しいことを学ぶ難しさもありましたが、色々な同期と話せて面白かったです。

その後のデビューはどうでしたか?

社用車で病院など主要なところを周り、日勤で班長添乗2日間、隔日勤務を経てデビューでした。9時から翌朝の4時まで乗務したんですが、乗務後の洗車の途中に眠くなって、先輩に「あとは俺がやっておくから良いよ(笑)」と言われるくらい大変でした。

慣れるまでは大変だったんですね!!初めてお送りしたお客さまは覚えていらっしゃいますか?

初回にお送りしたお客さまは、営業所近くのバス停でお乗せした方でした。でも失敗してしまって。安全確認や一時停止を大げさにやりすぎたせいで、いつもよりも料金が高くなってしまったんです。お叱りを受け、「杓子定規の接客や運転ではダメなんだ」と学びました。車が全然来てないのに右折できなかったり、とにかく緊張してしまっていていつもの運転ができませんでした。班長には、「接客にもメリハリが必要だよ」と指摘されました。

失敗も経験されての、今なんですね!

そうですね、その経験も今の糧にしています。あとはデビューして驚いたのは国際自動車(kmタクシー)のファンが非常に多くいらっしゃること。お乗せした瞬間に「kmさんを見つけられて良かったよ〜」と言われることもあるんです。横浜駅周辺でも選んで手を挙げてくださる方が多く、その厚い信頼を実感しました。だからこそ、その看板を背負っている責任感を持って仕事をしています。

国際自動車(kmタクシー)の看板ですね!仕事で心がけていることはありますか?

挨拶をきちんとすることを心がけています。よく「こんなに気持ちの良い挨拶されたことはないよ」「良い挨拶だ!」と言って頂いたり、「私は●●です、よろしくお願いします」とお客さままでつられて名乗ってくださることもあるんです(笑)
お話しても大丈夫そうな時は、車内の空気が良くなるので、今までの職歴とかタクシードライバーの仕事の話もしますね。「大変じゃない?」なども聞かれますので、笑っていただけるような話しをしています。空港までの送迎だと2時間くらいずーっと喋りっぱなしの時もありますよ。趣味の話もしますし。「楽しかったです」「またお願いね」なんて言われると嬉しいですね。

近藤さんはもともと接客がお好きだったんですか?

ピアノの輸送をしていた時は、お客さまと話すことが多かったですね。ご高齢のお客さまのご自宅に行ったらお茶を出して下さってお喋りしながら頂いたり。「出前取るから一緒に食べて行って!」と言われることもありました。その時の経験が生きていると思いますね。

お話されている間もすごく楽しそうに話されていますね!

この仕事はおかげさまですごく楽しいです。お客さまに、よく「近くてごめんね」って言われたりしますが、自分は「全然良いですよ!乗ってください!」と言うようにしています。「あなたはそのまま変わらないで仕事をしてください」って言われることもあるんです。新人の頃は交差点の先のお客さまが手を挙げていても分からなかったんですが、今は周りの様子を見る余裕が出てきたのか、気がつけるようになりました。何より飛び込みの営業の時との差は、一生懸命やっていれば売り上げに繋がるということです。頑張った分だけ評価してもらえるし、営業所は200人くらい社員がいますが皆さん良くしてくださいます。それは自分の振る舞いでも変わってくると思っているので、これからもお客さまにも社員にも元気良く挨拶のできる人でいたいです。

最後に今後の目標を教えてください!

入った時に先輩からのアドバイスで、「新人で道が分からない人うちはとにかく色んなところを回りなさい」と言われました。楽しちゃだめだと思っています。今は営業収入(売り上げ)も、先輩たちのように安定して上を目指せるように今後も勉強を続け、お客さまに安心して目的地までリラックスして頂けるような仕事をできるようにしたいです。

近藤さん、貴重なお話、本当にありがとうございました!

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

HOME / DRIVERS /美容師からの転職の狙い目はタクシードライバー!月給17万円UP、旅行も楽しめています!
お問い合わせ・ご相談はこちらから

電話でのお問い合わせ 
kmキャリアステーション

フリーダイアル0120-03-5931

8:00~18:00(土日祝日を除く)

お問い合わせの際は「採用サイトを見た」とお伝えいただくとスムーズです。