2017年9月21日

ペーパードライバーだった女子大生が、タクシードライバーになれた理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PROFILE.
笹木(ささき)さん。タクシードライバー日勤。国際自動車(kmタクシー)株式会社羽田営業所所属。2017年4月新卒入社。趣味はダンス。韓国が好きで、ダンスでもK-POPの曲を使う。韓国料理を食べるのも好き。(取材日:2017年9月15日)

国際自動車(kmタクシー)で女性タクシードライバーとして活躍している笹木さんの大学生時代のよさこいの写真

ダンスが趣味の笹木さん。学生時代はよさこいをやられていたそうです。かっこいいですね〜!

入社のきっかけは何だったんですか?

就職活動の合同説明会です。国際自動車(kmタクシー)の方に「あなたの人生変えます!」って声をかけられたんです(笑)でも他の会社の説明を聞こうと列に並んでいた時だったので、「あ、大丈夫です」って断りました。

えっ、ということは会社説明聞かずに帰っちゃったんですか!?

そうなんですよ(笑)でも家に帰ってから「面白い人だったなあ。何の会社だったのかな」と気になって。自分で調べて、国際自動車(kmタクシー)がタクシーの会社だと知ったくらいでした。

就活ではいろんな出会いがありますね(笑)
でも面白い方との出会いから選考に応募したんですね!

そうです!合同説明会の面白い方もそうですが、国際自動車(kmタクシー)は雰囲気が良いな、と思ったんです。もともと、仕事内容よりは採用の人や会社の雰囲気が良い企業に就職したいと思っていました。実際選考を受けている間も、社員さんはみんなフレンドリーでとても居心地が良かったです!

選考の間もフレンドリー!就職活動の選考ではイメージできませんね!
選考はどんな様子だったんですか?

面白かったですよ!基本的にグループワークだったんです。役員面接までグループディスカッション形式でした。隣に専務がいらっしゃって(笑)就活生と役員が交互に並んで座って、同じお題について話し合いました。例えば「夢」というお題なら、就活生は「国際自動車(kmタクシー)に入ってこうなりたい」という姿を発表します。そうすると今度は社長が「私はkmをこういう会社に発展させます」って発表するんです。「本当に最終面接かな」って思っちゃうくらいでした(笑)

最初は不安な気持ちがあったんですが、2、3回目の選考になると他の社員さんも私の名前を覚えてくださり「よくきたね」と言ってくださいました。歓迎されている感じがして、とても嬉しかったです。

最終面接まで距離が近くて面白いですね!
その選考を経てタクシードライバーになろうと思ったんですか?

実は、最初はコールセンター志望だったんです。タクシードライバーになろうと思ったのはキャリア面談がきっかけです。そしてそのキャリア面談を担当してくださったのが、合同説明会で出会った「あなたの人生変えます!」の先輩だったんです!

その先輩は東雲営業所でタクシードライバーをしている河合さんという方でした。私はペーパードライバーで運転に自信が無かったので「タクシードライバーさんをサポートするお仕事がしたい」とお伝えしました。すると、河合さんに「タクシードライバーをサポートするためには、現場を知っておくことも大事だよ」とアドバイスをいただいたんです。それに納得して、タクシードライバーになることを決めました。自分が運転するなんて、はじめは考えてもみなかったんですけどね!(笑)

本当に人生変わったんですね!
でも運転に自信がなかったなら、不安は大きかったんじゃないですか?

そうですね。だから、初めの段階で「運転技術に不安がある」と会社に伝えていました。すると、研修の時間を追加してくださったんです!大体の研修期間は2か月間と決まってはいるのですが、一人ひとりのペースに合わせて研修を進めてくださるんです。お陰様で、焦ることなく、ナビの使い方・運転・接客の研修を自分のペースでひとつひとつクリアしていく事ができました。

もちろん初めは不安がありましたし、「同期に置いて行かれる」と思うと焦る気持ちもありました。でも、お客さまをお乗せして運転するお仕事ですから、しっかり研修できたのは本当にありがたかったです。
ミラーの点検をする国際自動車(kmタクシー)のタクシードライバー笹木さん

最初は運転に自信がなくても、研修でレベルアップできるんですね!
実際タクシーを運転するようになってみて、どうですか?

研修で勉強したものの、最初は全然道が分からなくて「本当に務まるんだろうか?」って不安でした(笑)でもびっくりすることに、お客さまが道を教えてくださることが多いんですよ!みなさんすごくお優しいです。

初めのうちはお叱りの言葉をいただいたこともありましたが、「頑張ってね」と励ましていただくことが多いです。気づけば楽しく運転していて、自分でもびっくりしています(笑)

お客さまから励ましの言葉をいただけるなんて素敵ですね!

励ましてくださったお客さまの中で印象的だった方がいます。初めて自分一人でタクシーを運転した日にお送りしたサラリーマンの方です。

初日でとても緊張していて、手を挙げてくださったところから、随分先のところに車を停めてしまったんです。そしたら怖そうなサラリーマンの方が乗ってこられて「このタクシードライバー、大丈夫か?」とおっしゃったので、すごく焦りました。ですが、私がお詫びをし、新人であることをお伝えしたところ、「新人なんだね。大変じゃないの?」「よくタクシードライバーになろうって決めたね」と車内の会話が盛り上がりました。そして、途中でコンビニに寄られたのですが、そこで買われたお茶を「これから気を付けて頑張ってね」と私にくださったんです!

本当に嬉しくて、すぐにそのお茶を飲んでしまうのが勿体なくって、1か月くらいロッカーで大切に保管していました(笑)最初は失敗してしまいましたが、きちんと謝って新人だと伝えたことで、お客さまに誠意が伝わったのだと思います。とても嬉しかったです!

素敵なお客さまですねー!笹木さんの対応も素晴らしかったんだと思います。
笹木さんはもう立派なタクシードライバーですね!

いえいえ(笑)まだまだ勉強しないといけないことはたくさんあります。今の課題は、道を覚えることです。実際に、私が道を把握できなくて降りられていったお客さまがいらっしゃいましたが、そういう時はすごく悔しいんです。

なので、お客さまをお送りした後は、「もっと短いルート、早くお送りできるルートはないか」と、毎回通ったルートを復習するようにしています。それでもわからない時は、班長に質問しています。私が走った道の記録を見ながら、どのルートが最適だったのかを丁寧に指導してくださいます。

すごい!毎日努力されているんですね!
そして丁寧に指導してくださる班長さんも素敵です!

みなさん良い方ばかりなんですよ!班長にはいつもお世話になっています。研修の時にお世話になった1期上の先輩社員さんも、いつも気にかけてくださいます。
課長にも感謝しています。私は研修が長くなった分、同期より遅れて営業所に配属されたのですが、「みんなより遅れてのスタートだし、大丈夫かな」と不安でした。ですが、課長は私が配属された日「一緒に働く以上家族なんだから、遠慮せずになんでも相談してね」と言ってくださったんです。家族だと言っていただけてとても嬉しかったですし、安心しました。感謝を伝えたい方がたくさんいます!
画面を指さし丁寧に指導する課長と隣で真剣にアドバイスを聞く国際自動車(kmタクシー)のタクシードライバー笹木さん
指導が終わると笑顔で冗談を言い合う仲良しな課長と国際自動車(kmタクシー)のタクシードライバー笹木さん

指導の時は真剣な表情の笹木さんと課長。でも終わるととても楽しそうにお話していました。まるで親子みたい。

たくさんの方に支えられているんですね!
今後頑張りたいことはありますか?

初めはタクシードライバーの自分って想像できなかったんですが、今はタクシードライバーのお仕事が本当に楽しいんです!だからタクシードライバーを続けていきたいと思っています。

私は接客のとき、お客さまが手を挙げた瞬間から接客は始まっていると考えています。なので、お客さまが手を挙げられたら、「ありがとうございます!」という気持ちで、笑顔で会釈しながら車をお停めするということを意識しています。どうせなら「この運転手さんに送ってもらえてラッキー!」って思われたいですから!

でも運転技術はまだまだで、先ほどお話したように「もっと良いルートがあったのでは」と復習する毎日です。もっと良いタクシードライバーになるためにも「道を覚えること」も頑張りたいですね!道を覚えることでもっと自信がついて、お仕事ももっと楽しくなると思います。あちこちでお客様をお送りして、知識を広げたいです。接客も運転技術も磨いて「このタクシーに乗れてラッキー!」と思っていただけるようなタクシードライバーを目指して頑張ります!
国際自動車(kmタクシー)のタクシードライバー笹木さんのとびきりの笑顔!

笹木さんの素敵な笑顔に素晴らしい運転技術が加われば、さらに「ラッキー!」なタクシードライバーになりますね!
笹木さん今日はありがとうございました!

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

HOME / DRIVERS /個タクをやるなら国際自動車がオススメ!個人タクシーと法人タクシーの違いを聞きました
お問い合わせ・ご相談はこちらから

電話でのお問い合わせ 
kmキャリアステーション

フリーダイアル0120-03-5931

8:00~18:00(土日祝日を除く)

お問い合わせの際は「採用サイトを見た」とお伝えいただくとスムーズです。