2019年7月31日

思いもしなかったタクシー業界への新卒入社。 キッカケは国際自動車(kmタクシー)メンバーたちの熱意。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PROFILE
若林さん。タクシードライバー。国際自動車(kmタクシー)株式会社吉祥寺営業所所属。2017年度新卒入社。隔日勤務。(取材日:2019年6月26日)

入社3年目、違う立場で関わる
新人研修で学んだこと。


若林さんは新卒入社とのことですが、元々タクシー業界への就職は考えていたのですか?

いえ、まったく考えていなかったですね。まさか自分がタクシードライバーになるとは思ってもいませんでした。就活をする前の自分に「タクシードライバーになるよ」と言ったらとても驚くと思います。出会いは合同説明会でした。最後にもう一社くらい見ておこうかなと思いながら歩いていたところ、熱心に呼びかけをしている会社が目に入ったんです。それがkmタクシーでした。もう説明会も終盤の方だったので声も枯れてしまっていたんですけど、会社について本当に熱心に説明してくれました。その熱意に惹かれたことが入社の一番の決め手です。kmタクシーは同業他社と比べてマナーや規律に関して厳しいと思うのですが、そういったきっちりした部分も自分に合っていると感じました。

なるほど。入社してからの研修体制に関してはどう思いましたか?
入社してすぐの研修はとても充実していました。運転スキルなど仕事の基礎となる部分は問題なく習得できましたね。また、今年の3月に「ジョブトレーニング」という研修を受けました。ジョブトレーニングとは自分の所属している部署以外の部署にインターンシップに行ける制度なんです。

入社後の社内インターンシップとは珍しいですね。どこの部署に行かれたのですか?
私は研修課に行きました。タクシードライバーは全員路上に出る前に地理試験という試験に受からなければならないのですが、その試験の勉強を新人たちに教えていました。このように入社してからしばらく経った後も次のステージを目指せる環境があるのは嬉しいです。後輩がスキルアップのために頑張っている姿を間近に見られたことは刺激になりましたね。

長時間の勤務=激務 じゃない!
プライベートも休憩時間も自由自在です。

隔日勤務で働く若林さん。具体的にどういうスケジュールで仕事をしているのでしょうか?
大体いつも朝8時に出庫します。そこから20時間勤務するので、翌朝4時に帰社します。20時間という長時間の勤務ですが、間に3時間の休憩時間を挟むので安心ですね。
仕事が終わって朝6時半くらいには家に着きます。少し仮眠を取っても10時半には目が覚めますね。タクシー業界は夜間の仕事のイメージがあるかもしれませんが、休日は午前中から活動し、家事や趣味、最近は勉強の時間に充てています。

仕事とプライベートのバランスが取れているんですね。勤務中の休憩時間はどう過ごしていますか?
六本木とか青山とか、自分の好きな場所で過ごしています。タクシードライバーの特権ですね!お客さまに教えてもらったパン屋に行ったりもします。タクシードライバーってウマい店を知ってるイメージがあるかもしれませんが、実はお客さまにおすすめしてもらうことの方が多いんです(笑)。また、お客さまを乗せていないときは歌って気分をリフレッシュしていますね。まさに「一人カラオケ」状態です。ドライブレコーダーの音声を聞かれたとき、上司に「君、ひとりごとすごいね」って言われました(笑)。

プライベートの時間があるからこそ
できるスキルアップがある。

先程「最近は勉強をされている」という話がありましたが、何の勉強をされているのですか?
運行管理者の資格を取ろうと思って、そのための勉強をしています。キッカケはジョブトレーニング(他部署へ社内インターンシップに行く制度)でした。ジョブトレの面接の時に周りにいた人たちがみんな資格を取っていたんですよね。一日が仕事だけで終わってしまったら資格の勉強をする時間も取れないですし、スキルアップのための環境が整っているのはありがたいです!成長を重ねて、kmタクシーに還元していきたいと思っています。今度は私が、未来のkmタクシーの仲間たちに向けて「声を枯らして呼びかける」番ですね!

若林さん、本日は貴重なお話をありがとうございました!

 

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

HOME / DRIVERS /キラキラ輝く50代の女性ドライバーに密着。 英語力を活かした“おもてなし”のチカラとは。
お問い合わせ・ご相談はこちらから

電話でのお問い合わせ 
kmキャリアステーション

フリーダイアル0120-03-5931

8:00~18:00(土日祝日を除く)

お問い合わせの際は「採用サイトを見た」とお伝えいただくとスムーズです。