2020年3月24日

夢を追いながら仕事をする、新卒女性ドライバーの喜怒哀楽タクシー道。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PROFILE
吉本さん。タクシードライバー。国際自動車(kmタクシー)株式会社台東営業所所属。2019年度新卒入社。隔日勤務。

学校に通う資金を貯めるため、タクシードライバーになった吉本さん。

吉本さんは大学時代は何を学ばれていたのですか?
韓国語を専攻していました。将来的には韓国語を使った仕事をしたいと思っていて、今はそのための学校に通う資金を貯めています。

そうなんですね。kmタクシーにはなぜ入社されたんですか?
仕事とプライベートが両立できそうだったから、というのが一番大きな理由ですね。選考のときも将来やりたいことや自分のことは正直に話していました。それを受け入れてくれたことも入社を決めた理由の一つですね。

kmタクシーの選考は随分変わっていると聞いたのですが、選考のことは詳しく覚えていますか?
劇をやったことは覚えています。選考で劇をやったのは国際自動車(kmタクシー)の選考だけでした。「未来のタクシーはどうなっているか」というテーマで、「もう瞬間移動ができるようになっていてタクシーはない」というグループもあれば、「自動運転で運転手はいないけどホスピタリティの面でサービスを提供している」というグループもあったりと、グループごとに全然違うことを考えていて面白かったです。

同じテーマでも全然違う内容の劇になるのですね。吉本さんはタクシードライバーになることを決めて、周りの反応はいかがでしたか?
親や友達はやはり驚いていましたね。私もタクシードライバーはおじさんの仕事というイメージがありましたし、無理もないとは思います(笑)。

コールセンターでの経験はドライバーとしての業務にとても役立っています。

入社してから10カ月ほど経ちましたが、10ケ月の経緯を教えてもらえますか?
全体研修を受けたあと、他の人たちは営業所に配属されて営業所ごとの研修を受けるのですが、私はまだ免許を取得してから2年経っていなかったので、コールセンターに配属されました。夏までコールセンターにいて、10月半ばに台東営業所に配属されました。その後営業所での研修を受けて、11月の頭にドライバーデビューし、今に至ります。

コールセンターではどんな業務をされていたのですか?
お客さまからのお電話とドライバーからの業務連絡の対応をしていました。予約されていたお客さまが来ないとか、忘れ物をしたとか。地図を見ながら配車の状況を管理したりもしていました。ドライバーになる前に様々なトラブルやイレギュラーについての対応を学べたのは結果的によかったと思っています。

他の人はなかなかできない経験ですもんね。では次にドライバーになられてからのことを教えてください。
デビューの日はとても緊張しましたね。ずっと緊張していました。営業所を出た瞬間どこに行ったらいいんだろうと思ったことをよく覚えています。初めてのお客さまは女性のお客さまで「今日初めてなんです」と言ったら道も丁寧に教えてくださいました。デビューしてから3カ月弱経ちましたが、本当に毎日のようにお客さまから「若い女性のドライバーは珍しい」ということを言われます。でも珍しいからか、その分お降りになる時に「頑張ってね」などと声をかけてくださるお客さまも多くて、嬉しいですね。

確かに若い女性ドライバーはまだまだ珍しいですもんね。吉本さんはまだドライバーデビューしてから3カ月弱だとは思いますが、仕事をする上で心がけているホスピタリティは何かありますか?
私は運転中お客さまとよくお話しするんですけど、できるだけお客さまと目を合わせるようにしています。もちろん運転中は目を合わすことはできないので、信号で停まったときにミラー越しに目を合わせたり、お金をいただきときにしっかり目を見たりするように心がけています。

目を合わせてもらえるとそれだけで嬉しいものですね。

笑ったり泣いたり、喜怒哀楽をタクシーとともに。

日々楽しく働かれているようですが、ぶっちゃけ辛いこともありませんか?
そうですね。泣きながら運転をしたこともありましたね(笑)。

泣きながら?ですか?
はい。デビューして間もない頃、朝の出勤の時間帯に女性のお客さまをお乗せしたのですが、指定された場所が分からなくて。「とりあえず○○通りまで出て」と言われたのですが、今いる場所からその通りまでどうやって出ればいいのかも分からなくて、「そんなことも分からないの」と強く言われてしまいました。道が全然分からないことも悔しかったですし、怒られたことで落ち込んでしまったこともあり、お送りした後泣いてしまいました。

そんなこともあったんですね。それから道は分かるようになってきましたか?
最近は少しずつ分かるようになってきました。

それはよかったです。では最後に学生に向けてメッセージをいただけますか?
タクシードライバーは新卒でかつ女性だと特に珍しい職業ですが、その分、他の職業では経験できないことを経験することができます。最初は不安もあったのですが、今はとても楽しく仕事をすることができています。タクシードライバー、楽しいですよ。

ありがとうございます!これからも楽しくお仕事頑張ってください!!

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

HOME / DRIVERS /ドライバーを経て研修課へ!元ドライバーが教える「自分のキャラクターを活かす」術。