2016年1月11日

タクシードライバーって稼げるの?売り上げトップの若手ドライバー座談会〜稼げるマインド編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国際自動車(kmタクシー)の若手タクシードライバー座談会のトップ写真

PROFILE.
(写真左)須永(すなが)さん。タクシードライバー。国際自動車(kmタクシー)株式会社三鷹営業所所属。隔日勤務。2014年4月新卒入社。
PROFILE.
(写真中央)赤羽(あかばね)さん。タクシードライバー。国際自動車(kmタクシー)株式会社三鷹営業所所属。隔日勤務。2014年4月新卒入社。趣味はフットサル。※赤羽さんは現在人財採用課(人事)で活躍しています。この記事は赤羽さんがタクシードライバーだった頃のエピソードです。
PROFILE.
(写真右)中島(なかじま)さん。タクシードライバー。国際自動車(kmタクシー)株式会社三鷹営業所所属。隔日勤務。2014年4月新卒入社。趣味はスノーボード。

今回の座談会は「稼げるタクシードライバー」に焦点を当てます。三鷹営業所でトップクラスの実力を持つ若手タクシードライバー3名に「いくら稼いでいるのか?」「何故稼げるのか?」「どんな人が稼げるのか?」など気になるテーマについて語っていただきました。自分は稼げるタクシードライバーになれるのか?と心配な方、必見です。(取材日:2015年12月10日)

タクシードライバーの月収はいくら?

早速ですが、みなさんは「タクシードライバーは稼げる仕事」だと思いますか?

(中島)稼げる仕事だと思います。もちろん「人による」とは思いますけど。

(赤羽)夜勤だと額面の収入が70万円ということもありますので、新卒入社の2年目にしては良い方だと思います。

24歳で月収70万円は相当すごいですね!

(須永)稼げている人はけっこう「楽に稼げている」と言いますね。営業職だと自分から飛び込みや売り込みをして契約をとりにいくのが一般的だと思いますが、タクシーはお客さまから呼んでいただけるのでやりやすいかもしれません。

国際自動車(kmタクシー)の若手タクシードライバー座談会における中島さんとタクシーの写真

国際自動車(kmタクシー)のタクシードライバーの収入の大部分は日々の営業収入(売り上げ)の額によって決まります。「営業収入(売り上げ)の約50%が給与」となるのが基本です。座談会に参加した3名は主に隔日勤務という働き方で乗務を行い、月収は35万〜45万くらいが平均ということでした。営業所によっては、収入を上げたい時には夜勤という働き方に変え、月収70万円を目指すというパターンもあるようです。

稼げるタクシードライバーと稼げないタクシードライバーは何が違うのか?

どんな人が稼げるタクシードライバーなのでしょうか?

(赤羽)稼げるか、稼げないかは結局のところ「気持ちの問題」じゃないかと思います。タクシーの仕事はどこまでも自由ですから、自分のやる気次第で結果が大きく変わります。

(須永)どこを運転するかも、どのタイミングで休むのかも、目標とする金額も全部自分で決めますからね。

皆さんに共通している「稼げる特徴」はあるのでしょうか?

(中島)この3人はみんなストイックだと思いますよ。須永なんていつも口では「だるいな〜」と言っていますけど、きちんと自己管理ができるのでどんな状況でも結果を出してきます。朝方は疲れがでてきて営業収入(売り上げ)が5万円などに落ちる人が多い中、須永はそういったモチベーションの変化に流されず安定して7万円を稼いできますから。

国際自動車(kmタクシー)の新卒タクシードライバー座談会における須永さんの運転写真

(須永)中島も自分に厳しいですよ。

(赤羽)中島はセンスが良いというか、嗅覚が鋭いというか。

(須永)午前2時〜4時って人が少ない時間帯なのに、どこに行ってもお客さまをお送りしているんです。何かコツあるの?

(中島)人が減ってきたなって思ったら、その場でできることを全部試すよ。信号にできるだけ多く停まったり、路地に入ったり、周りをよく見渡したり。基本的なことを徹底的にやる。焦ってやみくもに動き回るよりは、一つのエリアで粘る方が効率良いと思うから。

(須永)要は、諦めるか、諦めないかなんだよね。

(赤羽)すごいな〜

(中島)いやいやいや、赤羽が一番ストイックだから(笑)俺、あれびっくりしたもん。突然、叫び出したやつ。

(赤羽)なんだっけ。

国際自動車(kmタクシー)の若手タクシードライバーの座談会における集合写真

(中島)皆が仕事終わって「疲れた〜」と言って営業所に戻ってきた時に、赤羽が「時間が足りない!もっとやりたいのに!」って怒り始めたんですよ(笑)誰よりも熱心に働いているのに、自分が設定した目標に届かなたっから悔しかったみたいで。正直、引いたわ(笑)

(赤羽)そう(笑)

(須永)まあ、そうやって常にモチベーションを高く維持できるかどうかが稼ぐうえでは大切なんだと思います。

モチベーションを保つ秘訣。稼ぐスイッチが入った瞬間とは?

みなさんはどうやってモチベーションを保っているんですか?

(赤羽)「同期に負けたくない」という競争心ですね。

(中島)乗務を初めて5ヶ月は給与補償期間といって、25万円の固定給をもらいながら仕事をするんです。その間はいくら頑張っても収入は変わらないので、同期の間でも営業収入(売り上げ)は横一列でした。

(須永)給与補償期間が終わって、営業収入(売り上げ)が給与に直結するようになった途端、みんなの結果が変わったんですよ。

(赤羽)自分は平均して1日3〜4万円の営業収入(売り上げ)だったのですが、給与補償期間が終わって初めての乗務で6万円稼いでくることができました。

(須永)三鷹営業所の課長に「おい、赤羽は6万円稼いできたぞ」って言われて、自分たちも火がついたんです。

(中島)絶対赤羽を超えてやろうと思いました。自分たちも3、4万円が平均だったのに私は6万5千円、須永は6万9千円稼いできましたから。

(赤羽)班長たちに「お前ら、給与補償期間が終わった途端に稼いできてゲンキンなやつらだな〜」って笑われました(笑)

国際自動車(kmタクシー)の若手タクシードライバー座談会における課長と談笑中の写真

(須永)タクシードライバーになって初めての営業収入(売り上げ)が2、3千円だったことを考えると成長したと思います。やっぱり切磋琢磨できる同期の存在は、とても刺激を受けるので大切ですね。

同期がいるとお得なこととは?

同期への競争心が結果を左右するということですが、協力し合うこともあるのでしょうか?

(須永)同期の仲はめちゃくちゃ良いですからね。蹴落とそうと思ってやっている訳ではないので、情報交換を頻繁にしますよ。

(赤羽)「今いくら稼いでる?」と報告して集中力を途切れないようにしたり、「ここにめっちゃ人いるよ!」と教えあったり。先輩から教わることもありますが、自分たちで見つけた情報を共有して試すことも多いです。

(須永)この仕事は一人の時間が多いので、休憩時間などに電話やメールで連絡を取り合うと良い気分転換になるんです。

(中島)休憩仲に同期から聞いたおすすめエリアに行ってみたら、「・・・誰もいないじゃないか!」ってなることもありますけど(笑)

なるほど。みなさんの稼げる理由は「同期との関係性」にあるんですね。
次回の座談会『【タクシードライバーって稼げるの?売り上げトップの若手ドライバー座談会〜実践編〜』では稼げる理由の具体的なポイントを伺いたいと思います。みなさん、本日はありがとうございました。

編集後記 「稼げるタクシードライバーは転職に困らない!?」

国際自動車(kmタクシー)のタクシードライバーは、タクシー業務を一定期間離れ、本社の人財採用課(人事)に出向することがあります。そんな時に本社の社員が口を揃えて絶賛するのが、タクシードライバーたちの「仕事のデキる」具合です。

タクシードライバーは道に出ると一人で仕事を行います。指示をしてくれる上司はいません。仕事の時間配分やモチベーションの管理、目標設定から結果の振り返りまで全て一人でこなします。仕事の出来は自分の責任。その日の営業収入(売り上げ)が給与に直結するため、数字への意識も高く、「雇われている」という意識の受け身人間に比べ成長スピードが圧倒的に速くなります。

若いうちからまるで経営者のようなマインドで仕事をしているタクシードライバー。日々の乗務で主体的に行動する習慣が身についている彼らは、タクシー以外の業務も有能にこなします。指示を迅速に処理するのはもちろん、自分からどんどん仕事をとりにいく姿勢。

「タクシードライバーとして稼げれば、どこに行っても通用する人材になる」

これは間違っていないようです。

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

HOME / DRIVERS /個タクをやるなら国際自動車がオススメ!個人タクシーと法人タクシーの違いを聞きました
お問い合わせ・ご相談はこちらから

電話でのお問い合わせ 
kmキャリアステーション

フリーダイアル0120-03-5931

8:00~18:00(土日祝日を除く)

お問い合わせの際は「採用サイトを見た」とお伝えいただくとスムーズです。