2020年7月20日

女性ドライバーを経て、採用課へ!学生たちに伝授するkmタクシー最大の魅力とは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PROFILE
召田さん。採用課。赤坂本社所属。2015年新卒入社。

キャリアステップの一つとして選んだ、
採用課へのジョブチェンジ。

前回取材させていただいた時は、タクシードライバーだったと思うのですが…。
はい。実は職種を変更しまして、現在は総合職として新卒採用を担当しています。国際自動車(kmタクシー)には、ジョブトレーニング(ジョブトレ)という制度がありまして、ドライバーとして働きながら他部署での仕事を経験することができます。それまでドライバーとしての視点でしか仕事を捉えられていなかったので、総合職としての視点でkmタクシーを知り、たくさんの刺激を受けました。その後、総合職への職種変更で採用課へ異動し、3年が経とうとしていますね。

ドライバーから総合職への職種変更。環境に変化はありましたか?
正直入社当時は自分の仕事で精いっぱいで、周りの人たちの雰囲気や仕事などkmタクシー全体のことを考えるまでには及びませんでした。総合職に変わったことで、働き手のことを考えられ、俯瞰して物事を読み解く姿勢が身につきましたね。

ジョブトレからの職種変更。これって一種の「転職」のようにも感じるのですが、他社へ移ることなどは考えなかったのでしょうか。
自分に何ができるのかが分からないから、いっそ知らないタクシー業界に飛び込もう!…という探究心溢れる学生時代の私(笑)。kmタクシーで働いてみて5年が経ち、この会社の良いところ、好きなところがどんどん見えてきています。会社のことが好きだから、次のキャリアステップに進むとしてもkmタクシーに関わり続けていたいなって。そんなところに、ドライバーから総合職へジョブチェンジできる環境があるので、自分のやりたいことを、好きな場所で挑戦できる。他社へ転職するという選択はありませんでした。

「kmタクシーLOVE」の精神で
逆境を「ハグ」に変えた。

kmタクシーLOVEな召田さん。ここで敢えて、「タクシードライバーって大変なんじゃないの?」という質問を…
仕事にはもちろん「大変」なことはありますが、真摯に向き合うことで逆境もチャンスに変えられます。思い返せば、タクシードライバー時代に一つ失敗談がありましたね。羽田空港で外国のお客さまをお乗せした際に、空港周辺の複雑な地理が分からず道を間違えてしまいまして…。私もお客さまも焦ってしまいました。安全第一に、その時の私にできる限りの行動をして、なんとか目的地に辿り着いた時、怒られてしまうと思ったのですが、まさかのハグ。例え大変な状況に直面したとしても、真摯に向き合うことが大切なのだと気付かされました。

なるほど、大変な状況こそ、プロの腕の見せ所ということですね。
そうですね。また、大変な時にはきっと、仲間たちが支えてくれますよ。kmタクシーは新卒採用をしていますから同期のドライバーたちと一緒に成長するコトができます。この同期の存在はとても大きく、切磋琢磨することでモチベーションが変わりますし、その意識は売り上げにまで現れてきます。5年目になると、総合職に移った人やドライバーを続けている人、多種多様ですが互いに近況報告を続けて支え合いながら働いています。

女性でも、未経験でも。
きっと誰もが「タクシードライバーに向いている」。

昨今は女性タクシードライバーが多くなっているという印象があります。採用に関わっていらっしゃる召田さんの視点から何か気づきはありますか?
最近は学生向けの説明会でも女性の姿が多くみられるようになりましたね。どの学生の方も、「タクシードライバーは男性の仕事」という偏ったイメージは持っていない印象です。しかし、それでも女性ならではの防犯面など気にされる方は多いとも感じます。実際には、ここ数年の間に改善が図られており、危険な仕事という印象は薄れていると思いますので、安心してください。私自身がドライバーとして働いていましたので、ぜひ説明会で私の経験をお話しできればと思います。

女性の活躍の場がある業界と聞いて、安心しました!召田さんは、就職活動の際に心がけておくべきことは何だとお考えですか?
自分が後悔しない道を選択してほしいと願っています。自分が選んだことがきっと正解です。いつも学生のみなさんと話す時も、「あなたはドライバーに向いている」や「あなたは事務職が合っている」など、決め付けのようなアドバイスはしません。自分の意志で決めることが大切。周りの目があっても、反対されても、最後は自分が納得いくまで話を聞いて、決断した道へと進んでほしいと思います。

ありがとうございました!

国際自動車では採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

国際自動車では採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

HOME / DRIVERS /ドライバーを経て研修課へ!元ドライバーが教える「自分のキャラクターを活かす」術。