Blog - km新卒採用チームブログ

未来を創っていく、
私たちが歩んでいる道

Vision2018.02.20 Tue

「健康経営優良法人(ホワイト500)」認定を取得

Print

いつも国際自動車株式会社(kmグループ)採用サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

国際自動車株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:西川洋志)は、2018年2月、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人として、経済産業省と日本健康会議が共同で顕彰する健康経営優良法人2018(ホワイト500)に認定されました。また、ハイヤータクシー業界では当社グループが初の事例となります。

国際自動車は、輸送の安全確保と従業員の健康の保持増進のため策定したkm健康づくりマスタープランに基づき、「健康起因事故ゼロ」「疾病等による長期欠勤の低減」に向けた取り組みをおこなっています。健康経営優良法人(ホワイト500)認定を機に、従業員の健康について、さらなる取り組みの充実を図ってまいります。

20180220185457

「健康経営優良法人」とは
保険者と連携して優良な健康経営を実践している法人を、経済産業省と日本健康会議が共同で顕彰するもので、今年度が2回目となります。

「ホワイト500」とは
経済産業省が2016年に創設した認定制度「健康経営優良法人」のうち、規模の大きい企業や医療法人を対象とした大規模法人部門の認定法人を指す愛称です。同制度は、特に優良な健康経営を実践している企業や団体を、大規模法人部門と中小規模法人部門の2部門に区分して顕彰する制度。大規模法人部門では、保険者と連携して優良な健康経営に取り組む企業について、20年までに500社を「健康経営優良法人~ホワイト500~」として認定・公表します。