タクシー会社って何が違うの?

都内にタクシー会社は大小合わせて359社あり、そのうち4社が業界の中では大手に分類されます。売上や台数規模などからさらに4社のうち2社が業界最大手として抜きん出ていて、そのうちの1社がkmタクシーです!

タクシードライバーって稼げるの?

kmは業界最高水準は、サラリーマンの平均年収よりも高収入!

kmのタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。それは、サラリーマンの平均年収(420万:平成28年)よりも高い数字を誇ります。さらに、kmの平均年収には、年金をもらいながら収入を下げて働いている人もいるため、実態としてはもっと良く、年収600万円も以上の方も多いです。

平均年収 平均月収
全国のタクシードライバー※1 3,320,000円 276,667円
都内のタクシードライバー ※2 4,428,000円 369,000円
kmのタクシードライバー ※3 4,948,013円 412,334円

※1:全国ハイヤー・タクシー連合会「TAXI TODAY in Japan 2017」より ※2:東京ハイヤー・タクシー協会「東京のタクシー2017」より ※3:2016年度隔日勤務データより

収入は 「売上の50%が給与」「売上の10%が臨時給」

  • 梅本 健次さんの場合

    営業所の先輩ドライバーたちが、稼ぐために必要なコツやポイントなどを丁寧に教えてくれます。入社1年目からも安定した収入を手にすることができています。

  • 大石 拓弥さんの場合

    新卒2年目で年収600万円近くも稼げるなんて、思ってもいませんでした。充実している研修と講習、そして先輩ドライバーからのアドバイスのおかげです。

研修期間中は日給1万円&交通費支給!配属後にも未経験者には32万円の給与補償制度があるので安心!

  • 研修期間中も給与が支払われるので入社後も安心です。
    第二種免許取得に必要な費用も会社が負担します。

  • 日勤勤務でも月給25万円補償。
    配属後、3ヶ月間は給与補償制度がありますので、
    安心して勤務する事ができます。

創業94年、業界最大手のkmが持つ「ブランド力」があるからです。

単価の高いお客さまがkmを選んで乗って頂ける仕組みがあります!

kmの売上の中でも最も大きいのは、法人契約による売上。

kmブランドを信頼していただき、現在では10,692社の法人と契約をしています。
法人契約のお客さまの平均単価は個人のお客さまの平均単価に比べ約4倍。kmの中でも大きな売上率を法人契約が占めています。(個人の平均単価約1,500円に対して法人の平均単価は約6,000円)そのお客さまがkmを選んで乗って頂ける仕組みがあり、法人契約もドライバーの売上になるので他社よりもkmのタクシードライバーは稼ぐ事ができるのです。

法人契約社数日本一!!

一日の売上の1 /3は、こういった会社の取組みで売上が立つので思っているよりもずっと楽に稼ぐ事ができますよ!

都内20カ所にkmグループのタクシーしか利用できない専用乗り場があります!

これらの場所で選ばれているのも、kmのブランド力の実績です。

観光タクシー、貸切タクシー、大口予約配車など様々なサービスがあるので、さらに稼げる機会があります!

  • お客さまが手を挙げお乗り頂く通常のタクシーサービス以外にも、お客さまに合わせた様々なサービスがあり、kmを選んでお乗り頂く仕組みがございます。

タクシードライバーの勤務形態はどうなっているの?

あなたのライフスタイルに合わせてから選んで働くことができます!

1番人気の働き方!隔日勤務

1日おきの勤務で1ヶ月に11〜12乗務(最大13勤務)となります。1回あたりの実働は15時間30分(休憩時間3時間あり)。

  • ※明け番…翌日の乗務の為の休養
  • ※勤務中は個人の裁量で合計3時間の休憩を必ず取って頂きます。
  • ※13乗務よりも多くは勤務できません。タクシーの仕事は、お客さまの生命を預かる公共性の高い仕事なので、法律によって労務管理は徹底されています。
  • ※勤務形態はシフト管理をしています。そのため、夜勤や日勤、あるいは隔日勤務が連続して変わることはありません。
東雲営業所 福島 治さんの場合

転職して大きく変わったことは自分の時間が増えたことです。最近、2歳の娘を保育園に入れたのですが、仕事が休みの日は私が保育園の送り迎えをしたり、家事を手伝ったり子守をしています。私の生活が変わったことで、妻にも余裕が出来て、最近、職場復帰をしました。安定した収入と、自分の時間の両方が手に入るなんて、タクシードライバーを始める前は思ってもいませんでした。

  • 女性に人気!日勤

    昼間のみの勤務で
    月間22日乗務となります。
    実働7時間45分
    (休憩時間1時間あり)

  • とにかく稼ぎたい!夜勤

    夜間のみの勤務で
    月間22日乗務となります。
    実働7時間45分
    (休憩時間1時間あり)

タクシードライバー未経験の私でも大丈夫ですか?

実はkmのキャリア(中途)採用者の95%がタクシードライバー未経験で入社しています!

驚くかもしれませんが、kmのキャリア(中途)採用者の95%が
タクシードライバーの経験がない状態でで入社しています!
「運転に自信がない」「普通免許しか持っていないけど大丈夫?」「地理が不安!」
という不安を感じながら入社する人がほとんどです。
ですが、ご安心下さい。全体の95%が未経験者のkmでは、
未経験でもきちんと活躍できるような教育体制が整っています。

kmが誇る業界トップクラスの研修体制

kmは、人財こそが、会社にとっての財産であるという考えから、研修にはとりわけ力を入れています。そのため、95%近くの方が未経験でもタクシードライバーとして活躍している実態と、業界最大手としてkmタクシーのブランドを継承し続けています。

  • 未経験者には約30日以上の充実した研修プラン

    一人前のタクシードライバーとして働き始めるには、国家資格である普通二種免許の取得と、東京タクシーセンターが定めている地理試験に合格しなければなりません。それ以外にも、タクシーの基本的な仕事の内容や、接客業として必要なスキル、運転技術、地理対策など、研修する内容は多く設定しています。それは、一人で現場に出た時に少しでも不安を少なくするための取り組みです。また、業界としてはkmが唯一、コーチと研修生が1:1で必要な研修を補う個別研修も行っています。

  • 地理試験合格率は90%以上

    東京(神奈川)でタクシードライバーになるためには、会社個人問わず、東京タクシーセンターが定めている地理試験に合格しなければなりません。業界全体の合格率は、H27.52,7%と、タクシードライバーになるために越えなければならない障壁の1つですが、kmは合格率90%以上を誇ります!地理試験での研修内容が、そのままタクシードライバーとしてデビューした時にも役立つ内容になっています。

  • 教育専任講師が15名体制!研修施設も新設!

    人財育成に力を入れているからこそ、kmには教育を専門にしている講師が15名います。また、定期的に外部の研修講師を招いた研修も実施しています。業界的に、専任スタッフが1〜2名のところがほとんどの中、これだけ研修に力を入れているのはkmだけです。2014年からは、赤坂に研修と採用のために「kmグループ赤坂ホスピタリティカレッジ」を新設し、入社前だけではなく入社後も充実した研修を行っています。

  • 二種免許取得費用は全額負担!研修中は、日給1万円と交通費を支給

    タクシードライバーになるために必要な、二種免許費用や地理試験受験費用は会社が負担します。研修期間中は研修に専念できるように、日給1万円と交通費の実費を全額支給(1ヶ月あたり3万円まで)いたします。また、研修期間中も待遇としては、正社員扱いになるため、安心です。

入社後の研修の流れ

  • まずは3日間地理試験の対策と受験

    3日間、地理試験の勉強を座学にて行います。授業形式で教わりながら、地理試験対策のテストでチェックという流れを何度も行います。合格率は毎月90%を誇り、東京の地理を一切わからない地方出身者や外国人の方々でも合格されていますので、ご安心ください。合格させる為のノウハウがkmにはあります。

  • 教習所で国家資格の二種免許を取得

    kmが提携している教習所に通って頂きます。普通免許に比べ、要求されるレベルが高いのが二種免許の特徴ですが、教習所の教官が丁寧に教えてくれます。ペーパードライバーの方々や運転に自信がない方もしっかりサポートするのでご安心ください。

  • タクシードライバーの実務に関する研修

    地理と運転を中心とした全体研修のみを実施するのが一般的ですが、kmでは研修専任講師を15名用意し、1人1人にあわせた個別指導も行っています。救命救急の資格取得・路上実習・メーター操作・ホスピタリティの講座などの研修を行います。研修は、人財の教育と採用により力を入れるために2014年に新設した「ホスピタリティカレッジ」で行います。

  • タクシーセンターの講習に参加

    東京タクシーセンターという第三者機関から、タクシードライバーになるにあたっての心構えから法令・規制・地理・接遇・ユニバーサル研修など、モデルケースを通して気をつけるべき点などを学ぶ講習です。これは、東京のタクシー会社共通の研修です。

  • 現場配属後も充実したフォロー体制

    いよいよ現場に配属され、タクシードライバーとしてデビューします。初日は、班長に助手席に添乗してもらいながら乗務を行います。翌日からは、自分一人でデビューです。毎日終業の時に、「どの道を走ったのか?」「いつ休憩を取ったのか?」「何時頃、どのあたりを走ったのか?」など日報をもとに班長に報告し、都度班長や先輩ドライバーから個別にフィードバックをもらいます。また、各営業所では先輩ドライバーや班長らが勉強会を開催してくれたり、同期や同じシフトの方々と情報交換をしたり、班長が参考になる先輩ドライバーを紹介してくれたりと現場に配属された後でもフォロー体制が充実しています。

道を覚えられるかが不安ですが、大丈夫ですか?

確かに、私もkmに入社する前は地理に関しては一番不安でした。ですが、入社して実際にタクシードライバーの仕事をしていくうちに、余計な心配だったことに気が付きます。

未経験から経験を積んでいった先輩たちに答えてもらいましょう!

  • 地理を完璧に覚えている人はいない。

    ベテランのドライバーでも不慣れな場所では地理に不安を感じることがあります。ですが、お客さまとしっかりとコミュニケーションをとれば、ほとんどのお客さまが優しく教えてくれます。他の公共交通機関に比べ、料金が高額なタクシーは利用するお客さまの層も限られてきます。そのため、ほとんどのお客さまはタクシーを利用することに慣れているため、道を聞くことは意外とハードルが低いですね。

    50代 タクシードライバー経験4年目

  • 地理の不安は充実した研修と先輩がフォロー。

    タクシードライバーの経験がないまま入社したので、地理に不安がありましたが、まず研修でしっかりと地理を教えてくれますし、その後も先輩にアドバイスをもらおうとすれば気軽に教えてくれます。そして、細かい道はお客さまが教えてくれます。地理を正確に把握することよりも、ポイントを抑えることが、売上げアップの鍵です。

    40代 班長 タクシードライバー経験2年目

  • 今の時代はカーナビがあるから安心。

    昔はカーナビがありませんでした。現在、kmでは全車にカーナビが配備されています。また、使い方も研修で詳しく教えてもらえますので昔のように地図を広げる必要もなく、不慣れな道でも不安に思わずお客さまを目的地へご案内する事ができます。カーナビ自体もシンプルで使いやすいですし、とてもいい時代になりました。

    50代 タクシードライバー経験10年以上

タクシーは道を分からなくてもどうにかなります。

最初から地理に詳しいタクシードライバーはまずいません。また、どんなにベテランのドライバーでも全ての地理を完璧に覚えている人はいません。kmでは研修で地理について詳しく教えるので安心ですし、全車にカーナビを完備しているので、不慣れな道でも目的地にお客さまをご案内できます。

働いているドライバーのリアルな声をお伝えします。

kmに入社する方はタクシードライバー未経験者の方95%です。
多種多様な経歴を持っている方が活躍していることは、kmタクシーの魅力のうちの一つです。
求人情報や採用ページにある情報だけではお伝えしきれないリアルな声をお伝えします。

  • 未経験スタートの私でも稼げた理由は、営業所の先輩社員のおかげでした。

    梅本健次。47歳。元々パン屋を経営。2013年2月からkmに入社。4月からタクシードライバーとしてデビュー。現場歴は約6ヶ月。前職...

    ドライバーの声をもっと見る

  • 契約社員から正社員へ。生活の安定だけではない、接客業だからこそ感じるタクシードライバーのやりがいとは?

    濱平誠。大学卒業後、公務員を目指していたが、好きな「飛行機」関係の仕事をしたい思いもあって、民間での就職を決意。航空関係の会社...

    ドライバーの声をもっと見る

  • 警察官を辞めて20代でタクシードライバーに転職!タクシードライバーを紳士の職業へ。

    小野裕貴。24歳。世田谷営業所1課1班所属。警察学校を後1ヶ月で卒業というタイミングで辞め、タクシードライバーへ...

    ドライバーの声をもっと見る

  • 銀行の事務員から一転!やりがいを求めて女性タクシードライバーへ。「転職して良かった!」と言い切れるkmならではの理由とは?

    河野由美(コウノ・ユミ)。48歳。東雲営業所所属。2014年10月入社。前職は銀行の事務員。27歳の長男、25歳の長女、15歳...

    ドライバーの声をもっと見る

  • 4人の子どもを育てるお母さんタクシードライバー。運転や地理に自信がなくても大丈夫!

    長野明子。国際自動車株式会社(横浜)本社営業所所属。2016年4月にキャリア(中途)入社。前職は美容師、看護助手、介護職を経てタクシードライバーに...

    ドライバーの声をもっと見る

  • 40歳からの、正社員での転職に一苦労。やっと見つけた40代からの正社員。 安定が手に入りました!

    平井徹。2012年11月にkmに入社。前職は携帯電話ショップのカウンターから法人営業。40歳を前にして、「正社員で安定した仕事がし...

    ドライバーの声をもっと見る

働いている社員の声をもっと見てみる

kmは他のタクシー会社とどこが違うの?

「ホスピタリティ」の視点から業界の先駆けであるkmならではの取組み・発信を紹介します。

kmのビジョン -2020年の東京五輪にむけて-

東京でオリンピックとパラリンピックが開催される2020年に、kmが創業100年を迎えます。想像してみてください。世界中から東京に人が集まります。世界中が東京の街に注目します。そして、世界が日本の「おもてなし」、「ホスピタリティ」に驚くのです。その最先端にいるのが私たちなのです。

女性のタクシードライバーが多数活躍しています!

他のタクシー会社に比べ、女性のタクシードライバーが活躍しています。男性のイメージが強いタクシードライバーですが、女性のタクシードライバーがどんな形で働いているのか?活躍しているのか?女性のタクシードライバーに密着しました。ぜひご覧下さい。

新卒のタクシードライバーがどこよりも多いんです!

他より稼げるのはもちろんのこと、それだけでなくタクシー業界を変革していくことに共感頂き、新卒採用スタートしてからすでに350名以上もの新卒タクシードライバーが生まれています。年齢層が高いイメージのあるタクシー会社ですが、これだけ若い力が入ってきています。発揮ある新卒タクシードライバーをぜひご覧下さい。

km のサービスにお客さまからお褒めの声を頂いています!

豪雪の東京から成田まで安全にお送り頂きありがとうございました。
交通機関が全体的にシャットアウトされている一方で、本日中に渡航せねばならぬ要件に間に合い、非常に助かりました。
このような道路状況にあって、御社の伊藤様には危険を伴う長距離運転を依頼することになり、大変申し訳ございませんでした。
集中力・技術・心遣いのどれを取っても格段の注意を払って頂き、非常に感動を受けています。
本当に、本当に感謝しております。有難うございました。 今後もkmタクシーを愛用させて頂きます。

Episode 1

2月8日(土)東京は大雪でした。
国際自動車台東営業所・泉様に大変お世話になりましたので一言御礼を申し上げたく筆を取らせて頂きました。
8 日の夜は押上から京成線はストップしていました。
極寒の風雪の中、夫婦で葛飾まで歩くことしか選択肢は有りませんでした。
6 号線は多くのタクシーが走行していましたが、ほとんど回送車でした。
泉様は反対車線にも関わらず、快く乗車させて下さいました。
本当に助かりました。車中、暖かい人柄に夫婦とも感動致しました。感謝の思いで一杯です。
早速、職場の同僚達にも国際自動車の接客対応の素晴らしさを伝えさせて頂きました。
国際自動車様のコンプライアンスを高く評価致します。
これからも国際自動車様の発展を心よりお祈り申し上げます。台東営業所の泉様、本当にありがとうございました。

Episode 2

他にも多くのお客さまから沢山のメッセージを頂いています。

国際自動車株式会社グループタクシードライバー 募集要項

仕事の内容 東京23区、武蔵野市、三鷹市を中心に営業活動を行い、ホスピタリティを発揮しながら街中の「困っている人」を助けるお仕事です。多くのお客さまから感謝される、大変やりがいのあるお仕事です。
求める人材
ありがとう。と心から感謝できますか?
向上心はありますか?
kmグループは旅客運送事業においてホスピタリティ豊かなサービスの提供を追求しています。そこには技術だけでなく、思いやりの心がなくてはいけません。そのため、お客さまに喜びを提供することに重きをおいて行動できる方を仲間としてお迎えしたいと思います。
例えば「ありがとう」と心から感謝できる方。
サービスのプロを目指し続ける「向上心」がある方であればホスピタリティ豊かなサービスを創造していけると思います。
勤務地
東京都内
国際自動車株式会社/東京都港区赤坂 <入社後は下記企業に転籍となります>
勤務地国際自動車株式会社(横浜)のタクシーの求人情報はこちら
勤務時間
◎ 日勤(月間22~24日乗務)
出社時間:6:00~8:00 の間から選択
実働時間:7時間45分(他に休憩時間有り)
残業手当:有
◎ 夜勤(月間22~24日乗務)
出社時間:18:00~20:00 の間から選択
実働時間:7時間45分(他に休憩時間有り)
残業手当:有
◎ 隔日勤(1日おきの勤務・月間11~12日乗務)
出社時間:7:00~9:00 の間から選択(その他の出社時間も選択可)
実働時間:15時間30分(他に休憩時間有り)
残業手当:有
給与 2015年4月 初任給実績 月給(転籍後も給与・待遇・福利厚生に変更はありません)
月給170,500円〜201,500円+成果手当+能率手当(全営業職の平均年収:480万円) 
※研修期間中(第二種運転免許取得期間:最短7日間+取得後研修:最短21日間)は日給1万円+交通費支給。月締めで支給、交通費は3万円以内実費)
※研修終了後3カ月間、32万円(日勤の場合は25万円)の月給補償制度あり
※国際自動車株式会社(横浜)は隔日勤務30万円の月給補償制度あり
※国際自動車株式会社(横浜)は、月給15万783円+歩合給となります
※ノルマなし
臨時給 年3回(3月・7月・11月)その他業績により支給
諸手当 普通自動車第二種運転免許取得費用負担、時間外手当、交通費全額支給(教習期間中)
休日・休暇 <各社共通>
■月7~9日(シフト制※隔日勤での明け番を含まず)
■有給休暇
■慶弔休暇
【明け番とは?】
隔日勤の乗務をした次の日の休みのことです。上記の月7~9日に含まれない休日です。日中に自由な時間もできるため、家族とお昼を食べるなど有効活用する社員も多いです。
※国際自動車株式会社(横浜)は月間6~7日
保険・
福利厚生
各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)、慶弔見舞金、kmグットライフクラブ、従業員持株制度、
労働組合加入後は全国の諸施設の利用可、他
教育制度 配属先研修、管理職研修(MTP)、資格取得研修
入社後に、第二種運転免許を取得するまで(研修期間:1ヶ月~1ヶ月半)、技能・学科研修およびサービス面の講習を実施します。免許を取得した後は、配属先営業所で、常務社員としてのキャリアをスタートさせます。班長を中心としたベテランスタッフが安全教育(安全運転・事故防止)や営業教育(曜日・間帯によるお客さまの流れの把握など)を実施します。下記の資格取得をサポートしています。
◎運行管理者
◎衛生管理者
◎普通救急救命