在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2022年7月8日

生まれも育ちも東京!観光タクシードライバー・大原さんのガイドで「東京ベイエリア」を行く!〜東京ゲートブリッジ、選手村

PROFILE

大原 さん 【 2010年 中途入社 】

国際自動車 吉祥寺営業所 タクシードライバー
生まれも育ちも東京!観光タクシードライバー・大原さんのガイドで「東京ベイエリア」を行く!〜東京ゲートブリッジ、選手村

PROFILE

2010年 中途入社 大原さん
国際自動車 吉祥寺営業所 タクシードライバー

東京ベイエリア観光!「TOKYO2020」後に変わった景色。

 
本日は「東京ベイエリア観光」と称しまして、「2020TOKYO」オリンピックで賑わった選手村や、お台場方面の観光へ出掛けたいと思います。今回ご案内いただく観光タクシードライバーの大原さん。よろしくお願いいたします!
 
よろしくお願いします!
 
さて、早速「東京ベイエリア」方面へ向かう車窓から、選手村の面影が見えています。こちらは、既に工事が進んでいるようですが…。
 
選手村は、オリンピック大会の開催時に、選手・役員が寝泊まりできる場所として作られます。一時的に作られる場所ですので、近年では、環境に配慮した作りになっています。ニュースで取り上げられていた「ダンボールベッド」は記憶に新しいと思います。また、これまでは大会終了後に取り壊していたのですが、最近では若干の補修を行い公営住宅として転用するケースが多いんです。この度もまた、集合型マンション「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)」として生まれ変わるようですよ。
 
なるほど、それで今もこうして工事が続いているんですね。建設業界に根付くサステナビリティやエシカルの視点が、こんな所にも。
 
選手村を臨む、豊洲ふ頭内の公園「豊洲ぐるりパーク」では、手ぶらでBBQを楽しめます。グルメを堪能できるマルシェなどのイベントも不定期開催されているようですので、チェックしてみてはいかがでしょうか?
 
東京に生まれた新たな観光スポットですね!ところで、「TOKYO2020」といえば、選手村以外にも競技の会場となった場所はどうなっているんですか?
 
こちらの付近にいくつか会場がそのままの形で残っていますよ。改修したり、保存したりと対応は様々のようですが、今でもフェンス越しにその姿を臨むことができます。
 
例えば、「東京アクアティクスセンター」。こちらでは、競泳競技と飛び込み競技、アーティスティックスイミングが開催されました。また、パラリンピックの会場としても使用されています。大会後は、観客席を減築して、東京辰巳国際水泳場に代わる水泳場として、大規模大会で使用する予定のようですね。
 

東京の経済を支える「恐竜橋」。東京ゲートブリッジを渡る!

 
選手村・競技会場のほかにも、東京ベイエリアには観光スポットがたくさんあります。今見えている「東京ゲートブリッジ」もまた、この近辺を代表するスポットですよ。
 
「東京ゲートブリッジ」は、恐竜が向かい合っているような形から「恐竜橋」という愛称でも親しまれています。海上を跨ぐ長さは1,618m。これは、レインボーブリッジや横浜ベイブリッジの約2倍と言われています。この距離を結ぶ’橋が完成したことでの経済効果は、年間190億円に上ると言われています。
 
この橋が生まれたことで、東京のさらなる発展に繋がったのですね!
 
ゴルフ場が隣接しており、橋の上からは緑豊かな立地を臨むことができますよ。また、船の往来を眺めることもできます。
 
 
こうして、船を眺めるのは心落ち着きますね。橋の下には釣りを楽しんでいる人々の姿も見えます。この橋で行われるライトアップは、LEDライトを使用するなど環境配慮にも気を遣っているそうです。経済発展のために生まれた物が、自然と調和している姿…。これからの東京の在り方を示唆しているかのようなスポットだと思います。
 

東京生まれ、東京育ち。大原さんが「観光タクシー」に乗る理由。

 
観光の途中ではありますが、少しインタビューを。大原さんの入社までの経緯についてお聞かせいただけますか?
 
前職では、父親が経営する荷物運搬の会社でドライバーをしておりました。ですからタクシードライバーとして働く前も、車を運転する仕事への関わりはあったんですよ。ただ、運送会社から国際自動車(kmタクシー)へ移る間に、コールセンターでの勤務や、システムエンジニアの経験も。幅広く、仕事をしてきましたね。
 
様々な業界にいらっしゃったんですね。
 
システムエンジニアまで、派遣社員として働いていたんですが、40代の時に派遣が切れてしまいまして。次の仕事に移る時に、正社員としての就職を考え始めたんです。コールセンターで、目に見えないお客さまとのコミュニケーションを行なっていましたから、目に見えるお客さまとの対面でのコミュニケーションはもっと円滑にできるのでは?と思いまして。車を運転する仕事の経験もありましたから、自ずとタクシー業界が浮かび上がってきたんです。
 
なるほど、これまでの仕事の積み重ねから、kmタクシーに辿り着いたと。
 
2010年入社の頃、タクシー業界全体が100周年を謳って様々なイベントなどを打っていまして。新たな仕事の在り方として「観光タクシー」に力を入れようという動きがあったんです。「TOKYO2020」が決まって、さらに加速したんですが、いざ大会が開催されると無観客…。これは残念でしたね。
 
お気の毒です…。ということは、10年前から観光タクシーの仕事に関わってこられたんですね。
 
 
実は私、生まれ育ちが東京でして。この辺りの地理にはとても詳しいんですよ。タクシードライバーとしてお客さまをお乗せするうちに、改めて「東京ってどんな場所なんだろう?」と考えるように。東京で生まれ育った私が東京を掘り下げて、その学びをお客さまへ伝えられたら面白いと思ったんです。そんなキッカケからシティガイド検定を受けて、観光タクシードライバーとしての道を歩み始めました。
 
なるほど!ちなみに、そんな大原さんの視点から見る東京観光…昔から大きく変わった場所って、どんな所ですか?
 
例えば、お台場エリアの辺りは、「有明テニスの森公園」という場所もあり、ゆりかもめが通っているんですが、元々そちらはゴルフ場やセスナの飛行場があったんです。また、この辺りの変化といえば、交通量も変わりましたね。開閉式の橋が多い場所ですが、その開閉を待つ間、20分ほど車の流れが止まっていました。今では考えられませんね。当時の街並みについて知っている人はなかなかいませんから…。ある意味、このエリアのガイドがいちばん得意な観光タクシードライバーかもしれませんね(笑)。
 
こちらはタクシードライバーの方が多く利用される場所のようですね!昼食を食べて午後の観光へ行ってみたいと思います。午前を担当してくださった大原さん、貴重なありがとうございました!
 
ありがとうございました!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.1.28

    ディーラー勤務・整備士からの転職、中途入社で未経験のタクシードライバーへ。「高収入」「ワークライフバランス」未来を見据えて選んだ、タクシー業界。

  • タクシードライバー 2024.1.28

    中古車販売業界から、タクシー業界への転職。中途入社で活躍中のタクシードライバーが語る、国際自動車(kmタクシー)「即決」の理由。

  • タクシードライバー 2023.12.29

    紅葉の名所巡り!タクシードライバー木原さんに聞く、おすすめスポットと転職のルール