2020年11月15日

国際自動車(kmタクシー)で自分の夢を目指して働く新卒タクシードライバーが語る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PROFILE
菅井さん。タクシードライバー。三鷹営業所所属。2019年新卒入社。

 

就職活動が上手く進まず。そんな自分を受け入れてくれた。

 

まずは、入社のきっかけからお聞かせいただけますか?
就職活動をスタートさせた当初は、鉄道関係の会社を考えていたんです。父親が旅行好きなので、私も影響を受けて小さい頃から電車や新幹線が大好き。ですから、小さい頃から夢である運転士など、いわゆる現業と言われている職業を目指したくて。ただ、なかなか本腰を入れられない日々が続いて、「大学卒業と同時に鉄道業界へ」という夢は叶わなかったんです。そこで、いわゆる「滑り止め」的な考えで内定をもらっていた国際自動車(kmタクシー)への入社を検討し始めたら、あれ?これは面白そうじゃないか、と。

pastedGraphic_1.png

最初は視野に入れていなかったんですね。
就職活動を初めて最初に参加した就職説明会で、kmタクシーとは別の会社さまが、タクシードライバーをの募集をしていたんです。試しに受けてみたんですが、その会社さまとはご縁がなくて。でも、一度受けてみたからか、頭の片隅に「タクシー業界」が残っていたんですよね。その後、偶然kmタクシーを知った時にも受けてみようかな、と。そしたら内定をいただきまして。鉄道会社に就職したいけどひとまずタクシー会社の内定はもらえたぞ…というのがまさか自分が就職する会社になるとは。本当に偶然ですよね。

偶然出会えた会社への入社。一体、kmタクシーの何が心に刺さったんでしょう?
実は、鉄道会社への就職という夢は今も諦めていないんです。だから、言い方を選ばなければkmタクシー は夢を叶えるまでの繋ぎの場。この思いを正直に話したら、ありのままを受け入れてくれたんです。

夢を目指しながらタクシードライバーとして働くことでの理解があったと。
就職浪人をするならフリーターになる道もあったと思うんです。でも、やっぱり夢を目指すためにはお金もいるし、親も心配しますから…。それに、大学を卒業したのであれば、就職して社会を知るのが一般的かなと。将来のことを考えると、kmタクシーに就職して大正解でしたね。

 

上手くいかない時は、敢えて全部忘れて小休憩。

これまでのお仕事の中で、思い出に残っている仕事はありますか?
1年目から「年末はお客さまがわんさかいるぞ~」と言われていたのですが、実際なかなか稼げる日が続きまして。1日で10万円売り上げたのは良い思い出ですね。この時間の六本木は人が多い、など傾向と対策を練って臨んだのが大成功につながりました。自分の思考通りに仕事が進むと嬉しいですね!

仕事は順調に進んでいるんですね!
これは良事例なので!時には、なかなか上手く仕事が進まない日もありますよ。そういう時はモチベーションが下がってしまう。そんな時の対処法は…ちょっと休む。

休む!?

これはタクシードライバーあるあるかも。上手くいかない時は休憩するんです。気持ちをリフレッシュさせて再スタートを切れば、自然と仕事は上手くいくもんですよ。タクシードライバーは自分のタイミングで休憩時間を取れるので、こうして自分のペースを作りながら働けるのも魅力ですね。私はの場合、休憩中はブラックコーヒーを買って飲みます。シンプルイズベスト(笑)。

pastedGraphic_2.png

自分なりのリラックス方法を探すのも楽しそうですね!
休憩中は同期にLINEを入れて情報共有をしています。例えば、今日はこんなイベントがあるからあの場所にお客さまが多いよ、とか。仲間たちと助け合っているイメージですね!

 

電車・新幹線に加えて、車も好きになっちゃった?

 

そういえば、最近車買ったんですよ。

なんと!電車・新幹線はお好きでしたが車も元から?
いえ、やっぱりタクシー会社への就職が決まってからですね。ふとした時から車が欲しいな、と思うようになっちゃって。いざお給料と相談したら、「あれ、買えるぞ?」ということに気付いたんですよ。休憩中、近くを走っている車を見てカッコイイな、と思ったらメモ。ちょうど今日納車されます!

趣味も広がりますね!さて、最後に菅井さんの、これからのビジョンについてお聞きしてもよろしいでしょうか。
今後はやっぱり鉄道関係の仕事に進んでいきたいという思いが強いですね。ただ、kmタクシーの中で次のステップに進める機会があれば挑戦してみたいという思いもあります。班長になったり、他職種に異動したりなど将来を幅広く思い描ける環境がありますから、選択次第で様々なキャリアステップを踏めるんですよ。

pastedGraphic_3.png

今は鉄道関係の会社への就職のための勉強をしながらタクシードライバーとして働く。ありのままを受け入れてくれた会社だからこそ、ありのままの自分で進んでいきたいと思います!

貴重なお話をありがとうございました!

 

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

HOME / DRIVERS /運転が好きなら、仕事にしちゃえばいい!元々旅行会社志望だった新卒女性タクシードライバーから見た、タクシー業界とは。