在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2023年8月28日

新卒入社のタクシードライバーから、班長へのキャリアアップ。学びは、「失敗」の中にあった。

PROFILE

石川 さん 【 2021年 新卒入社 】

国際自動車三鷹営業所  タクシードライバー
新卒入社のタクシードライバーから、班長へのキャリアアップ。学びは、「失敗」の中にあった。

 

悩みに悩んだ就職活動。タクシー業界ってこんなに稼げるの?!

まずは入社のキッカケからお聞かせください!

学生時代は、経営学部で人事について学んでいました。基礎知識から、企業でどのように採用が進められているかなど、モデルケースを学ぶ機会が多かったですね。その学部の卒業生は、学びを活かして人事の仕事に就くことが多かったのですが、私は業界や職種を絞らずに就職活動を進めていました。不動産業界を見たり、営業職を見たり、さまざまな企業の説明会に参加しました。

業界を絞らずに始めた就職活動。「この仕事に就きたい」という確固たる物はまだなかったんですね。

いえ、実はアパレル業界に入りたいと思ったタイミングはあったんです。学生時代、古着屋でアルバイトをしていたので、その経験を活かしてアパレル業界への就職を目指したんですが…家族の反対を受けまして。就職先を再考することにしたんです。家族が心配していたのは、収入面。アパレル業界では、なかなか厳しい生活を強いられると、心配していたんですよね。新卒入社ですから、家族の意見も大事にしたいと思い、「稼げる」仕事を探して就職活動を進めたんです。

そして出会ったのが、タクシー業界。

国際自動車(kmタクシー)の説明会に参加して、「稼げる」業界であることを知りました。正直、驚きましたね。私の地元のタクシー会社を想像すると…お世辞にも稼げる仕事というイメージがなかったんです。もちろん、家族もそのイメージがなかったようです。最初は、随分と反対されました(笑)。今ではそのマイナスイメージもなくなり、稼げる仕事として認識してくれているようです。

ご家族も安心の、「稼げる」仕事。タクシー業界の魅力の一つですね!

素の自分を見てくれるスタッフに惹かれて。入社を決意した、合同説明会。

kmタクシーを知ったのは、合同説明会。最初の印象はいかがでしたか?

kmタクシーの印象…というか、まずkmタクシーにとっての私の印象がどうだったのか(笑)。気張らずふらっと合同説明会に立ち寄ったので、私服にチリチリパーマという状態で。そんな私に、「説明会おいでよ!」と言って来るのはkmタクシーだけだったんです。なんで声を掛けようと思ったのか(笑)。でも、説明会と面談が進む中で、その謎は解けました。「個性的でいいね!」「面接も、そのままおいで!」など、個性を大切にしてくださる人たちで溢れていたんです。一風変わった人や、個性の強い人にこそ、声を掛けて説明会に参加してもらっていたんだな、と。つまりは、タクシードライバーは一人ひとりの個性が重要なキーワードになる仕事なんだな、と。早くも、この段階で気付いたわけです。

なるほど。説明会、面接へと進む過程で、kmタクシーが大切にしていることが見え始めたと。さて、実際にドライバーの仕事が始まってからは、いかがでしたか?

タクシードライバーの仕事というと、酔ったお客さまの対応をしなければならない…など大変な仕事のイメージが強いと思います。もちろん、そういった仕事もあるのですが、月に数回あるか、ないか。多くは優しく声を掛けてくださる方ですよ。それに、万が一大変な仕事に当たってしまったとしても、ドライバー経験を積めば次第にリスクの躱し方がわかって来るんです。

そうなんですね!要は、どんな仕事も経験次第。

どんな業界・職種でも、大変な仕事はありますよね。それは、仕事の性質についても、人間関係においても。タクシードライバーの仕事は、なぜ「大変そう」というイメージが付くかと言えば…「個室だから」だと思うんです。個室の中で、二人きり。どうしたって、人の素の部分が出やすい環境なんです。

確かに、お客さまとの距離の近さはタクシーならではの環境ですね。

これだけ人との距離が近いと、優しい言葉のやり取りがある一方でトラブルが起こってしまうことも。それは、ある意味自然なことかもしれません。多くのお客さまはコミュニケーションの中で次第に柔らかい表情を見せてくださいます。万が一、難しい状況に陥ってしまったとしても、営業所にいる仲間を頼れば問題ないですよ。タクシーの中ではドライバーは一人きりですが、営業所には、支えてくれる仲間がたくさんいます。困った時は助けを求めていいんです!

違反を繰り返していた、駆け出しの頃。その時の失敗が、今活きている!

実は、ドライバーとして乗務が始まってすぐは違反が多かったんですよね…。

なんと!今では班長職を務めている石川さんですが、ドライバー駆け出しの頃はなかなか大変だったんですね。

最初はルールを守るという意識が足りなくて、指導を受ける機会が多かったんです。今思えば、何がよくて、何が悪いのかを把握しきれていなかったんだと思います。そんな私を支えてくださったのは、当時の班長たち。私を見放すことなく、優しいアドバイスでサポートしてくれたんです。そんな班長たちの働く姿を間近でみていて自然と、班長の仕事のかっこよさに気づいていきました。いきいきと働く姿に、「なんだか楽しそうだな」と。次第に班長を目指すキッカケになっていきました。

さて、実際に班長になってみて、いかがでしょうか?

自らの違反・ミスの経験を武器に、「何を学んでいればこのミスをせずに済むのか」を具体的に指導することができていると思います。私が指導するドライバーが、同じミスをしないように…。自身ならではの、班長としての振る舞いを心がけていますよ。ただ、まだまだ難しいと思うところもありまして…。

班長として年上の方への指導を行うこともあるんです。その時、どういった目線で、どういった言葉選びをするべきか悩むんですよね。年齢が上だから間違いを指摘しない、は許されない世界です。ただ、敬意を欠いてはいけない。このバランスを保ちながら、こちらも「班長としての振る舞い」を意識しています。

本日は貴重なお話をありがとうございました!

 

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.1.28

    中古車販売業界から、タクシー業界への転職。中途入社で活躍中のタクシードライバーが語る、国際自動車(kmタクシー)「即決」の理由。

  • タクシードライバー 2024.1.28

    ディーラー勤務・整備士からの転職、中途入社で未経験のタクシードライバーへ。「高収入」「ワークライフバランス」未来を見据えて選んだ、タクシー業界。

  • タクシードライバー 2023.12.29

    紅葉の名所巡り!タクシードライバー木原さんに聞く、おすすめスポットと転職のルール