DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

2022年2月9日

観光タクシーの未来を切り拓く!新卒入社で活躍する浅利さんにタクシー業界のこれからを聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

観光タクシーで谷根千へGO!
「エモい」空気を探して東京巡り。

今回は観光タクシーに乗って都内の観光地を巡り、「谷根千(谷中・根津・千駄木)」に向かいたいと思います。観光タクシードライバーの浅利さん、本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします!実は、これまで都内観光のお仕事をさせていただいたことはあるのですが…谷根千での観光案内をするのは初めてです。今回は観光ドライバーとしての勉強の機会として挑戦します!

谷根千のいい所、たくさん見つけましょう!

今日は皇居前からスタートです。まずは、江戸城から回ってみましょう。江戸城…は石垣しか残っていないんですが、実は近年再建しようという流れもあったんです。その後話は進んでいないようで、相変わらず石垣のままなのですが、敷地内にはこのような展示もあるんですよ。

江戸城の模型ですね!

そうなんです。観光に来られた方のために、当時の状態を知っていただくため、このような展示も常時行なっているようです。この江戸城ですが、現存する石垣には焦げた跡が残っているんですよ。これは江戸時代の大火による損傷と言われています。当時の火災の状態を伝える遺産として、今でもそのままの形で残されているんです。

なるほど!しかし、やっぱり皇居内は自然が多く、都会の喧騒から離れられる憩いの場ですね。

そうですね。その自然の中に馴染む街灯などにも注目したい所です。当時の物が遺産として残されており、風情が感じられますよ。さて、少し移動して、今度は神田明神を回ってみましょう。こちらはまた、違った面白さがありますよ。

 

最近話題?実はあの場所が今、
アニメの聖地化しているらしい。

神田明神、久々に来ました!…何か以前と違う雰囲気がありますが…。

実は、この数年の間にアニメの聖地として知られるようになったんです。どうやら、アイドルをテーマにしたアニメのキャラクターがお菓子屋さんの娘…という設定らしく。この近くのお菓子屋さんがモデルになっているそうです。

今、ちょっと調べてみました!どうやら、このお店のようですね。ちょこちょこ人が入って行くのが見えます!

そのアニメとのコラボも盛んに行われていて、ポスターやお守りなどグッズ展開もされているようです。時々コスプレをしていらっしゃる方もいるそうですよ!また、この辺りには、老舗の飲食店も数多く立ち並んでいます。例えば、おそばやさん。私も入るのが初めてのお店ですが…。老舗ならではの雰囲気があって、いいですね。

さて、お昼ごはんもいただいて、観光タクシー後半戦です。続いて向かいたいのは後楽園。丁度葉っぱが色づいて紅葉が綺麗ですね!都会の喧騒を忘れて、ゆっくり過ごせそうです。この辺りも、観光タクシーのドライバーとして案内をされるのでしょうか?

実は観光タクシーでは、ドライバーが観光案内をする場所とお客さまだけで自由に回っていただく場所があります。厳格に決まっているわけではありませんが、例えば入場料が掛かる場所ではお客さまだけで回っていただきます。人通りの多い商店街なども、案内をしない方が回りやすいですよね。場所の特性や人通りの有無によって案内の方法も変わりますし、そもそもお客さまがガイドを求めているかどうかも確かめる必要があります。あくまで、決まった時間で効率よく観光地を巡ることが前提条件で、ガイドは臨機応変に対応していく…というイメージでしょうか。

なるほど、まずは時間内に収まるように観光地を回ることが第一…。その上で、お客さまのご希望に合わせてコースを組み立てるのですね!

 

いざ谷根千へ!観光タクシーの流儀、
お客さまのニーズに合わせた案内を。

さて、今回の旅も終盤に差し掛かってきました。次に歩くのは、先程「案内の機会が少ない」とおっしゃっていた商店街でしょうか?

都内の中でも人気の高い「谷根千」ですが、こうして観光タクシーのドライバーという視点で歩くのは初めてですね。今日はある意味観光タクシードライバーとしての勉強会でもあります。お客さまをお乗せした際にしっかり案内できるように、おすすめポイントをたくさん見つけたいですね。

お惣菜や乾物など、なかなか渋いラインナップですね。

今日は姿を見せませんが、この辺りはネコが多いことでも有名ですね。「夕焼けだんだん」はアニメの聖地としても知られていますし、SNS映えするということで写真を撮影する人も多いです。

本当だ、今もモデルさんが何やら撮影されていますね…!

先程の神田明神ではコスプレ撮影を、この階段ではモデル撮影を…東京に観光地巡りの中で「こだわり」の一枚を撮っている人たちの姿を見掛けることが多いですね。観光タクシーの仕事で案内をする時に、「この場所ではこんな写真が撮れますよ」と案内できれば、もっとお客さまに喜んでいただけるツアーにすることができるかもしれません!

かに!最近よく耳にする「エモい」雰囲気が詰まっている「谷根千」…。写真撮影にはもってこいの観光地だと思います!

さて、日も暮れてきました。最後に「都内の商店街といえば」…の「アメ横」に行ってみましょう!あの場所も、昔ながらの「エモい」風景を眺めることができますよ。

確かに、谷根千の静かな雰囲気とはまた一味違った賑やかな空気が感じられますね!外灯が明るく、人通りも多く…これぞ商店街、という感じです。この辺りも観光ガイドをするんでしょうか?

人通りの多さ次第ですね。基本的に商店街は人通りが多い上、自由に買い物したいというお客さまが多いでしょうから…お客さまのニーズに合わせて、タクシーで待機することもあります。新幹線までの空き時間に観光タクシーを利用したいという方は東京駅に近いこの場所でお土産を買うというパターンがあるかもしれません。そう考えると、自由行動していただくパターンのほうが多いかもしれませんね。

その時々の状況に合わせて、案内をするかしないか…適切に判断する必要があるのですね!まさにプロの仕事…という気概が感じられます!いよいよ今回の旅も終わり。本日は貴重な体験をありがとうございました!

ありがとうございました!コロナ禍が明けて、街が落ち着きを取り戻したらまた観光の機会も増えると思います。東京にいらっしゃった際には、ぜひ観光タクシーをご利用いただければと思います!また、今就職活動中…という学生の方や転職を考えてる方にもメッセージを。タクシー業界は今、このように観光業との繋がりを深めて進化を続けています。観光に関するお仕事に関心をお持ちの方は、ぜひドライバーという選択肢を考えてみてはいかがでしょうか?お気軽に国際自動車(kmタクシー)までお問い合わせください!

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

国際自動車をお勧めする理由

1

他社より稼げる環境

国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。
転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

他社より稼げる環境
2

不安を取り除く支援制度

配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

不安を取り除く支援制度
3

正社員なのに選べる働き方

ライフスタイルで選べる隔日勤務
女性に人気の朝から夕方までの日勤勤務

国際自動車への応募を
ご検討の方

説明からの参加と、採用応募が選べます。

HOME / DRIVERS /観光タクシーの未来を切り拓く!新卒入社で活躍する浅利さんにタクシー業界のこれからを聞いてみた