在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2022年3月18日

観光タクシーで「パワースポット」を回ろう!「神社」はもちろん、「古墳」から「ビル街」まで?

観光タクシーで「パワースポット」を回ろう!「神社」はもちろん、「古墳」から「ビル街」まで?

ベテラン女性ドライバー上原さんと行く!
都内に隠された「パワースポット」

今日は、都内の開運パワースポットを巡り特別なツアーを組んでいただきました。観光タクシーでガイドを担当してくださるのは上原さんです。よろしくお願いいたします!

よろしくお願いいたします!

早速、観光タクシーに乗って最初のパワースポットに向かいたいと思います!まずは、どんな場所をご案内いただけるのでしょうか?

ここ、東京駅からスタートして、まずは増上寺へ行きましょう!

増上寺は、浄土宗の「七大本山」の一つに数えられます。浄土宗教学の殿堂として取り上げられることが多いので、ご存知の方は非常に多いと思います。

周りに東京タワーなど他の観光地があるので、足を運ぶ方が多い印象です!

ここは、1393年に開かれたお寺で、東国における浄土宗の要として発展しました。徳川家が関東の地を治め始めると、増上寺は徳川家の菩提寺として選ばれます。徳川家康の葬儀を行う他、二代目の秀忠をはじめとした6人の将軍の墓所も設けられました。

将軍家に深い関係のある場所ゆえ、終戦後も復興を遂げて今の姿を取り戻し、歴史を潜り抜けたパワースポットとして多くの方を魅了しているのです。
・・・一部参考:増上寺HP https://www.zojoji.or.jp/

都内には将軍家に纏わる場所がいくつかありますが、その中でもぜひ足を運びたい場所ですよね!

そうですね!歴史好きなら尚更回りたいところです!さて、続いて芝公園です。増上寺からは、歩いて移動できますよ。

お次は公園へ。ここは一体、どんな場所なのでしょう?

芝公園は日本でもっとも古い公園の一つであり、もみじが圧巻の渓谷や、「芝丸山古墳」、伊能忠敬の測量の起点となった場所に設けられた「伊能忠敬測地遺功表」など、特徴的なスポットが多く散歩には持ってこいの場所なんです。中でも「芝丸山古墳」は本日のテーマである「パワースポット」として知られている場所でもあります。

お寺の次は「古墳」ですか。歴史好きには堪らないラインナップですね!

私自身歴史が好きなので、こうしてガイドして回れるのは楽しいですね!この前方後円墳「芝丸山古墳」は東京都の指定遺跡であり、都内では最大級の規模。芝公園自体が標高16mという高い位置にあり、その上古墳が高く盛り上がっているので、頂上からの景色はとてもいいですよ。

確かに、随分と階段を登ったかも。眺めがいいので、あっという間に上がってしまいました!古墳…と聞くと確かに何らかのパワーをいただけるような気がしますね。

先程お話しした通り、ここは徳川家の御霊廟があった場所。加えて、増上寺は江戸城の裏鬼門の鎮守府として機能しています。そして、都内最大級の前方後円墳…。ここまで揃うと驚きですね!

「夫婦松」神社の「パワー」。

さて、少し移動して、渋谷区へやって来ました。原宿駅から徒歩圏内にある「明治神宮」。東京に住んでいると近くを通ることの多い場所ですが、中まで入った人はそんなに多くないのでは。

ここも、「パワースポット」として知られる場所ですよ!明治神宮はその名の通り明治天皇をお祀りする場所です。初詣で日本一の参拝者数を集める風景は、年明けのテレビでよく見ますよね!

お正月の賑わいは圧巻ですね!

神宮の建物自体はもちろんのこと、例えばあの松の木も有名ですよ。

あの二本並んだ松の木でしょうか?

はい。あれは、「夫婦松(めおとまつ)」と呼ばれ、その風景から「縁結び」の象徴として大切にされています。2本の松の間を通して参拝することで、その願いが成就するという言い伝えもありますよ。

なるほど、それで2本の松の間に賽銭箱があるんですね!

東京のお伊勢様から、ビル街へ。
こんな所にもパワースポットが?

さて、またまた「神宮」へやって来ました。こちらは、「東京大神宮」です。

明治神宮と比べると、少しこじんまりとした雰囲気の場所ですね。こちらは、どんな御利益をいただける場所なのでしょうか?

ここは心結び・縁結び・幸結び…の御利益をいただける場所として知られています。実はここ、「東京のお伊勢様」なんですよ。

お伊勢様…と言うと、「伊勢神宮」と関係のある場所ですね!

はい。伊勢神宮の東京出張所として日比谷に設けられ、その後明治・大正・昭和…と時代を乗り越えて今、千代田区の地にその姿を残しています。縁結びの神様ということもあり、神前結婚式が行われることもあるんですよ。

神社によってバラエティ溢れるパワースポットがあるのですね!そんな魅力溢れる場所を隙間時間で効率よく回れるのは、観光タクシーならではの魅力だと思います!

確かに、電車移動では時間が掛かってしまうかもしれません!さて、最後はこちらです。

あれ、こちらはパワースポットというか、高層ビル群のような気がするのですが…。

あの一角を見てみてください。実は、あんな所に平将門の首が祀られているという伝承のある「首塚」があるんです!以前は、いわゆる「歴史の名所」という風貌の場所だったのですが、この周り一帯の空気感に合わず…中には、首が祀られているという伝承に嫌悪感を示す人もいたんです。ここ最近、改めて整えられて、ビル群の中に鎮座するパワースポットとして生まれ変わったんですよ。

なるほど、以前とは一味違う魅力を持つ場所に変わったのですね。…ですが、先ほどおっしゃったように「首塚」って平将門の首が祀られているという場所ですよね。歴史的な価値のある場所というのは分かりますが、どうにも「開運」「パワースポット」というイメージを持てないのですが…。

確かに、その歴史だけでは、なぜ「開運」か分からないかもしれません。なぜ平将門の首がこんな場所に?という「なぞ」を読み解けば、その意味も分かりますよ。

祀られている首が、京の都からやって来た物だったとは…。確かに、「勝負強さ」の代名詞と言えますね。こうして上原さんとお話ししている間にも、何人か参拝者の姿が見えました。

きっと、何か勝負事があるんですね…!応援したくなります!

さて、今回の観光タクシーでは「パワースポット」をテーマに都内の観光名所を回りました。こうして取材で回る中で、私も御利益をいただけるかも(笑)?本日はありがとうございました!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2022.10.4

    タクシードライバー・小野さんの「紳士的」ホスピタリティ!前回取材から6年「コロナ禍」を経て変化したタクシー業界

  • タクシードライバー 2022.10.4

    「自衛隊の精神」再び!班長として活躍する田宮さん、タクシー業界の変化とドライバーとの向き合い方を語る

  • タクシードライバー 2022.8.15

    長年働いた前職を離れ、新天地へ!中途入社・第二新卒から見たタクシー業界とは。

国際自動車の
魅力を知る