2019年10月30日

あえて人とは違う道を行く!チャレンジ精神旺盛な新卒・女性ハイヤードライバー!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PROFILE

春日部さん。ハイヤードライバー。国際ハイヤー株式会社第二支部所属。2017年度入社。6車10人制。(取材日:2019年9月24日)

周りと違う道を選んだ方が面白い!
新卒でタクシードライバーになった春日部さん。

女性のハイヤードライバーって、女性のタクシードライバーより珍しいんじゃないですか?
そうですね。他社のハイヤードライバーで国際自動車(kmタクシー)ほど女性を見かけることはないですね。女性ドライバーは男性より話しかけてもらえることが多いみたいです。でも実は、ハイヤーってタクシーよりもお客さまと話す機会が少ないんですよ。

それは何でなんですか?
タクシーと違って身元が知れているから話せる話題が限られてくることもあるでしょうし、ハイヤーはタクシーより車内で仕事をされる人が多いことも関係していると思います。

なるほど。ところで、kmタクシーに入社したキッカケは何ですか?
お客さまと直接関わる仕事に就きたかったのでそうなると職種は販売職か営業職だろうなと思っていました。最終的に数ある内定先からkmタクシーを選んだ理由は「この中だったらタクシードライバーが一番周りに理解してもらえない仕事だろうな」と思ったからです。

どういうことですか??
世間的に、まだタクシードライバーは大卒で就く仕事というイメージがない職業ですよね。そう考えたときに、周りの子たちと違う道を選んだ方が人生面白いんじゃないかな、って思ったんです。

なるほど。珍しい職業選択の仕方ですね!
ターゲット層が絞られている仕事が多い中、タクシーほど幅広い層のお客さまと近い仕事ってあんまり他にないんじゃないかと。

確かに。言われてみればそうですね!!

 

新しいことに挑戦したくて
ハイヤーへ。

タクシードライバーになるにあたって不安はなかったんですか?
そうですね…一番大きかった不安は「変な人が乗ってきたらどうしよう」ってことでした。でも3年間やっていてそんなに変な人には出くわさず、危ないことにも巻き込まれなかったので大丈夫でした。ただ、その件については、タクシーの仕事を詳しく知らない母も心配していたようで、ハイヤーに移ってからの方が母は安心してくれていますね。

なるほど。それはよかったです。ハイヤーにはどのような経緯で移ることになったんですか?
直属の課長に「やってみないか」と声をかけられたのがきっかけです。タクシーが嫌だったとかそういったことは一切なくて、今までと違うこともやってみたいなと思った、ただただそれだけです。

とってもポジティブな理由でいいですね!

責任も大きいがやりがいもある。
ハイヤーって実はグローバルな仕事なんです。

ハイヤードライバーの仕事のやりがいって今はどこに感じていますか?
普段話す機会のない人とお話しできるのはとても楽しいです。この前は某有名スポーツ選手をお乗せしました。気さくな方でたくさんお話させていただいたんですけど全然その人だと気づかなくて。降車のタイミングでやっと気づきました(笑)。あと、許可証がないと入れない場所に入れるのも楽しいですよ。警備員の方にペコっとお辞儀されたりなんかして、ちょっと偉い人になった気分です(笑)。

なるほど(笑)。ハイヤーならではのお仕事は楽しめているんですね。
そうですね。やりがいでいうと国際的な仕事は責任もありますしタイムスケジュールもみっちりで大変なのですがその分やりがいは大きいですね。直近は即位の礼があるので頑張りたいです。

即位の礼、頑張ってください!!今日は貴重なお話ありがとうございました!ぜひこれからも楽しんで仕事を続けてください!!

 

国際自動車ではハイヤードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

HOME / DRIVERS /新卒タクシードライバーから、ハイヤードライバーへと転身。新進気鋭、若手ならではの仕事の極意とは。