在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2019年10月30日

あえて人とは違う道を行く!チャレンジ精神旺盛な新卒・女性ハイヤードライバー!!

PROFILE

春日部 さん 【 2017年 入社 】

国際ハイヤー株式会社第二支部所属 ハイヤードライバー
2017年度入社。6車10人制。(取材日:2019年9月24日)
あえて人とは違う道を行く!チャレンジ精神旺盛な新卒・女性ハイヤードライバー!!

PROFILE
春日部さん。ハイヤードライバー。国際ハイヤー株式会社第二支部所属。2017年度入社。6車10人制。(取材日:2019年9月24日)

周りと違う道を選んだ方が面白い!
新卒でタクシードライバーになった春日部さん。

女性のハイヤードライバーって、女性のタクシードライバーより珍しいんじゃないですか?
そうですね。他社のハイヤードライバーで国際自動車(kmタクシー)ほど女性を見かけることはないですね。女性ドライバーは男性より話しかけてもらえることが多いみたいです。でも実は、ハイヤーってタクシーよりもお客さまと話す機会が少ないんですよ。

それは何でなんですか?
タクシーと違って身元が知れているから話せる話題が限られてくることもあるでしょうし、ハイヤーはタクシーより車内で仕事をされる人が多いことも関係していると思います。

なるほど。ところで、kmタクシーに入社したキッカケは何ですか?
お客さまと直接関わる仕事に就きたかったのでそうなると職種は販売職か営業職だろうなと思っていました。最終的に数ある内定先からkmタクシーを選んだ理由は「この中だったらタクシードライバーが一番周りに理解してもらえない仕事だろうな」と思ったからです。

どういうことですか??
世間的に、まだタクシードライバーは大卒で就く仕事というイメージがない職業ですよね。そう考えたときに、周りの子たちと違う道を選んだ方が人生面白いんじゃないかな、って思ったんです。

なるほど。珍しい職業選択の仕方ですね!
ターゲット層が絞られている仕事が多い中、タクシーほど幅広い層のお客さまと近い仕事ってあんまり他にないんじゃないかと。

確かに。言われてみればそうですね!!

 

新しいことに挑戦したくて
ハイヤーへ。

タクシードライバーになるにあたって不安はなかったんですか?
そうですね…一番大きかった不安は「変な人が乗ってきたらどうしよう」ってことでした。でも3年間やっていてそんなに変な人には出くわさず、危ないことにも巻き込まれなかったので大丈夫でした。ただ、その件については、タクシーの仕事を詳しく知らない母も心配していたようで、ハイヤーに移ってからの方が母は安心してくれていますね。

なるほど。それはよかったです。ハイヤーにはどのような経緯で移ることになったんですか?
直属の課長に「やってみないか」と声をかけられたのがきっかけです。タクシーが嫌だったとかそういったことは一切なくて、今までと違うこともやってみたいなと思った、ただただそれだけです。

とってもポジティブな理由でいいですね!

責任も大きいがやりがいもある。
ハイヤーって実はグローバルな仕事なんです。

ハイヤードライバーの仕事のやりがいって今はどこに感じていますか?
普段話す機会のない人とお話しできるのはとても楽しいです。この前は某有名スポーツ選手をお乗せしました。気さくな方でたくさんお話させていただいたんですけど全然その人だと気づかなくて。降車のタイミングでやっと気づきました(笑)。あと、許可証がないと入れない場所に入れるのも楽しいですよ。警備員の方にペコっとお辞儀されたりなんかして、ちょっと偉い人になった気分です(笑)。

なるほど(笑)。ハイヤーならではのお仕事は楽しめているんですね。
そうですね。やりがいでいうと国際的な仕事は責任もありますしタイムスケジュールもみっちりで大変なのですがその分やりがいは大きいですね。直近は即位の礼があるので頑張りたいです。

即位の礼、頑張ってください!!今日は貴重なお話ありがとうございました!ぜひこれからも楽しんで仕事を続けてください!!

 

国際ハイヤーをお勧めする理由

  • 平均年収
    (全社員の平均年収400〜500万円)

    安定した収入を得られる仕事です。
    月給18万7800円以上+各種評価給(無事故、皆勤など)

  • 勤務時間・シフト

    運転は1日4時間ほど!運転時間以外は支店で待機しています。完全週休二日制(曜日はシフト制)

  • 未経験でも安心の研修体制

    運転スキルだけでなく接客の基礎も身につけられます。実務未経験者・第二新卒歓迎。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • ハイヤードライバー 2024.1.28

    ハイヤーは稼げる?ハードワーク、薄給・・・現状を変えるための転職。中途入社で選択した国際自動車(横浜)の魅力が、タクシー・ハイヤー業界への偏見を覆した。

  • ハイヤードライバー 2023.5.30

    ハイヤー 運転手はきつい? 委託の仕事は奥深い!キャリア入社でドライバーへ転職。被災地で気付いたハイヤーの価値とは「ハイヤー運転手の現実」

  • ハイヤードライバー 2023.5.30

    ハイヤードライバーの「格好良さ」に惹かれてキャリア入社!一人ひとりに合わせた「ホスピタリティ」の在り方とは。

国際自動車の
魅力を知る