在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2020年11月15日

運転が好きなら、仕事にしちゃえばいい!元々旅行会社志望だった新卒女性タクシードライバーから見た、タクシー業界とは。

PROFILE

加藤 さん 【 2019年 新卒入社 】

三鷹営業所所属 タクシードライバー
運転が好きなら、仕事にしちゃえばいい!元々旅行会社志望だった新卒女性タクシードライバーから見た、タクシー業界とは。

PROFILE
加藤さん。タクシードライバー。三鷹営業所所属。2019年新卒入社。

運転して、観光して

もしかして、タクシードライバーは天職?!

まずは入社のきっかけについてお聞かせください!
様々な企業の説明会に参加する中で、国際自動車(kmタクシー )が偶然出てきたんです。運転が好きだったので、直感的にタクシードライバーもアリかなと思って説明会へ。千葉の大学に通っていた関係で運転する機会は多かったんですが、東京での就職すると運転する機会が減ってしまいますよね。それなら運転を仕事にしてしまえばいいかも!と思い立って、いざkmタクシー へ。

「運転できる仕事」が刺さったんですね!
はい!元々は旅行会社への就職を視野に入れていたんです。ですが、kmタクシー の説明会に参加した後だと堅苦しく感じてしまって。それに「旅行を提案する」より、「旅行をする」ことの方が好きだな、と改めて考え直した時に「観光タクシー」だったら、旅行の魅力を語りながら、ちょっとだけ旅行に付いて行けるかも、って思ったんです。大好きな運転をしながら、大好きな旅行へ。これは名案でした(笑)。

pastedGraphic_1.png

なるほど!でも、そうは言っても知らないタクシー業界への就職。不安はありませんでしたか?
タクシー業界については全く知らなかったんですけど、それでも不安はなかったんです!ただただ「楽しみ!」という気持ち。東京を運転できるワクワク感しかなかったんです。

それに、家族もタクシードライバーになることに不安はなかったようです。タクシー会社への就職は意外だったようですが、一言「他の業界も見た?」と言われたくらい。そもそも家族はkmタクシー のことを知っていたので「知っている会社への就職」という視点で捉えてくれていました。また、ドライバーから職員への異動も可能という環境があるので、将来のキャリアステップを考えた時にも安心できました!

働き始めてからの不安をぶっちゃけ。

でも、その不安は、すっと消えました。

運転好きな加藤さん。タクシードライバーになることに不安はなかったんですね。
ですが、正直働き始めてから不安に感じることができたのは事実。始めてからは、東京の地理が分からなかったんです。いくら運転が好きでも、知らない街の運転は流石に緊張しましたね。地図を見ても分からない時があるし、高速道路にも慣れないし…。ただ、そんな不安も解消されました。お客さまが優しかったんです。タクシードライバーとして働くことをイメージすると「道を知らないと怒られるのでは」と思うかもしれませんが、分からないなら正直に「教えていただけますか」と言う。これが大切ですね!

1日の乗務で2日分の仕事を行う隔日勤務大変だったんじゃないかなと予想しますがいかがでしたか?
いや、逆に日勤ができないです!隔日じゃないと長距離走れないじゃないですか。運転が好きなんで!(笑)

pastedGraphic_2.png

本当に運転が好きなんですね!そんな天職に就いた加藤さんですが、ぶっちゃけ大変だったことって何ですか?
「甲州街道を…」「環七くぐって…」「アンダーパスを…」など、ご指示をいただくことがあるのですが、東京の地理の知識がないと分からないんですよ。ですから、働き始めてまもない頃は何を言われているのか分からず失敗することがありました。ですが、これも先程言った通り「お客さまに聞く」というシンプルな解決法が効きます。ですから、安心してほしいですね!

「観光タクシー」の仕事をしたい!

でも、目指すのは今じゃないかも。

思い出に残っている仕事についてお聞かせください!
駅まで送る予定だった方が「話すのが楽しいから家まで行っちゃってよ!」とおっしゃって、家に着いたのに「もうちょっと走って!」と言われてコンビニへ。お菓子を買って来てくれたなんてこともありました。ありがたいことに、お客さまに好かれてます(笑)。

女性新卒タクシードライバーとして活躍する加藤さん。これからのビジョンはありますか?
やっぱり、「観光タクシー」の仕事は興味がありますね!ですが、今はドライバーとしての道を覚えることが優先だな、と思って観光についての勉強はできていないんです。その分、東京の抜け道はたくさん覚えました!

pastedGraphic_3.png

ドライバーとして順調に成長できているんですね!「観光タクシー」はこれから?
観光タクシーの仕事をしたいんですけど、せかせか急いでスキルを高めるのは性に合っていないんです(笑)。自分のペースで学べる方がいいんですよね。kmタクシーの、ゆっくり成長できる環境が合っているんだと思います!これから入社される方も、自分の成長スピードでスキルを高めていけばいいと思いますよ!

本日は貴重なお話をありがとうございました!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2022.10.4

    タクシードライバー・小野さんの「紳士的」ホスピタリティ!前回取材から6年「コロナ禍」を経て変化したタクシー業界

  • タクシードライバー 2022.10.4

    「自衛隊の精神」再び!班長として活躍する田宮さん、タクシー業界の変化とドライバーとの向き合い方を語る

  • タクシードライバー 2022.8.15

    長年働いた前職を離れ、新天地へ!中途入社・第二新卒から見たタクシー業界とは。

国際自動車の
魅力を知る