在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2023年7月25日

タクシードライバー・尾﨑さんに聞く!「ホスピタリティ」とは、”すべての”気遣い。

PROFILE

尾﨑 さん 【 2020年 新卒入社 】

国際自動車 羽田営業所 
タクシードライバー・尾﨑さんに聞く!「ホスピタリティ」とは、”すべての”気遣い。

合同説明会に感じたkmタクシーの「熱量」。
新卒入社で、未知の業界へ!

まずは入社のキッカケからお聞かせください!

業界や職種を絞らず、さまざまな企業を調べていた就職活動。大学で開かれた合同説明会に参加した際に、一際目立つ会社がありました。言わずもがな、それが国際自動車(kmタクシー)だったんですが(笑)。他の企業と違って、担当スタッフの方がフレンドリー。距離感が近く、どんな話でも正直に答えてくださいました。その空気感に惹かれて、選考へ進んだんです。

一気に心を掴まれたのですね。業界を絞らずに就職活動を進めていたとはいえ、タクシー業界は意外な発見だったのでは?

当時興味を持っていた企業はエンタメ系、音楽系、食品系…職種としては「制作」「開発」といった仕事に関心がありました。意図せず、デスクワーク中心の仕事ばかりだったんです。急に目の前に現れた「タクシードライバー」という仕事は、街に出て、車を運転し、お客さまと出会い、接客をする…他業界・他職種には存在しない要素が詰まった不思議な仕事。その上、新卒で挑戦できるとは(笑)!自分の力を試してみたいと思い、一大決心したんです。

知らない世界へ飛び込んだ尾﨑さん。未知の業界への挑戦に不安はありませんでしたか?

いえ、正直不安だらけでした(笑)。ぶっちゃけ、タクシー業界に良いイメージがなかったんです。まさか新卒入社で働く人がいるなんて…と驚いていたのですが、説明会・選考・研修と進む内に、その不安は解消されました。まず、新卒入社のメンバーを含め若手ドライバーが多い。研修では、一人ひとりが何に困っているのかを見抜いて手厚くサポートする。とにかく、メンバーに寄り添った支援をしてくださる会社だと実感できました。

タクシー業界のイメージが変わったのですね。元々持っていたタクシー業界のイメージとの比較、他社との違い…などを含めて、改めて考えるkmタクシーの魅力について教えてください!

やはり、kmのモットーとして大切にしている「ホスピタリティ」という言葉が軸になっていると思います。会社全体で、その「ホスピタリティ」を追求する動きも。ドライバー職を超えて、内勤の方々、役員の方々との意見交換の場も設けられています。これだけの規模の会社で、役員の方々と顔を合わせてお話しする機会がある場所は少ないと思いますよ。以前は、「100年先のkmタクシー」について意見を交換するなど、未来についての話をしましたね。いい刺激を受けることができました。

“すべて”の気遣いを、余すところなく全力で。
尾﨑さんの「ホスピタリティ」

尾﨑さん自身の「ホスピタリティ」は何ですか?

私の「ホスピタリティ」は…「気遣い」ですね。どんなシチュエーションの、どういった気遣いが…という細かい話ではなく、タクシードライバーの仕事はすべて「気遣い」で成り立っていると思っています。すべての瞬間の「気遣い」を欠かさずに接客することが、いちばんの「ホスピタリティ」ですね。

すべての接客コミュニケーションを完璧にこなすことが「ホスピタリティ」に繋がる、と。

お金を払ってタクシーに乗る。いくつものタクシー会社がある中で、kmタクシーを選んでタクシーに乗る。お客さまの思いに応えるためには、すべての接客にこの「気遣い」の気持ちを込めることが大切だと思います。

ストイックに仕事に取り組んでいらっしゃる姿が印象的な尾﨑さん。入社当時から、このようなマインドだったのでしょうか?

タクシードライバーの乗務が始まって間もない頃は、お客さまに教えていただくことが多かったですね。道についての知識や、接客についてのご意見など。そのコミュニケーションの中で、お客さまにもっと快適にご利用いただきたいという思いが強くなっていきました。成長のために、ジョブトレーニングへ参加した経験も。ドライバー職から見える景色だけでは気付けなかった「気遣い」の形があったように思います。ドライバー職はいわゆる「一般職」とは異なる仕事ですので、社会人としての「当たり前」を理解し切れていないことに気付きまして。同じ会社にいながら、内勤の仕事も経験できるkmタクシーだからこそ、成長できたのだと思います。

次のステップは班長職?
kmタクシーで働きながら見据える未来。

ドライバーとしてのスキルをアップデートし続ける尾﨑さん。今後のビジョンについて教えてください。

「気遣い」論の延長線上のお話ですが、やっぱりお客さまに満足していただくことが大前提にあると思います。最大限満足していただいた上で、プラスアルファ、自分なら何を上乗せできるのか。それを追求していきたいですね。すべてのお客さまに、すべての接客コミュニケーションで満足していただきたいです。

「気遣い」「ホスピタリティ」などのキーワードがありますが、「すべての」…というフレーズも大切な言葉のように聞こえます。

完璧に余すことなくサービスを提供したいという思いですね。分け隔てなく、すべてのお客さまに同じクオリティの接客が行き届くように。それが私のポリシーです!

今後の成長のために、今取り組んでいることはありますか?

今後は班長職も兼任したいと思っています。そのためには、運航管理者の資格を取ることが必要ですね。勉強しなきゃ(笑)。これも、自分一人で黙々と勉強するのではなく、同僚・先輩からのご指導を参考にしたり、お客さまのご意見を取り入れたりしながら、さまざまな角度で勉強していきたいと思っています。これから踏み出すキャリアステップ、どんな未来が待っているのか楽しみです!

本日は貴重なお話をありがとうございました!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.1.28

    中古車販売業界から、タクシー業界への転職。中途入社で活躍中のタクシードライバーが語る、国際自動車(kmタクシー)「即決」の理由。

  • タクシードライバー 2024.1.28

    ディーラー勤務・整備士からの転職、中途入社で未経験のタクシードライバーへ。「高収入」「ワークライフバランス」未来を見据えて選んだ、タクシー業界。

  • タクシードライバー 2023.12.29

    紅葉の名所巡り!タクシードライバー木原さんに聞く、おすすめスポットと転職のルール