在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2023年7月25日

年に数回の7連休?!女性タクシードライバー・谷内田さんが語る、タクシー業界”衝撃”のワークライフバランス。

PROFILE

谷内田 さん 【 2019年 新卒入社 】

国際自動車 羽田営業所 タクシードライバー
年に数回の7連休?!女性タクシードライバー・谷内田さんが語る、タクシー業界”衝撃”のワークライフバランス。

 

未知の業界へ踏み込む新卒入社。
まずは、「試しに働いてみよう」!

まずは入社のキッカケからお聞かせください!

国際自動車(kmタクシー)を知ったのは、合同説明会。採用スタッフの方に声を掛けられて、説明会へ参加したんです。就職活動では、さまざまな業界・職種について調べていたのですが、「タクシー業界」はまったく見てなかったので未知の世界。最終的にホテル業界の企業とkmタクシーの内定をいただいて…kmタクシーを選びました!

未知の業界への就職を選んだ、その決め手は何だったのでしょう?

就職活動中、特に業界・職種は絞っていませんでした。自分がどんな仕事をしたいのか、探りながらの就職活動。どうせなら、面白そうなことに挑戦してみたいなと。…今だから話せますが、kmタクシーでの仕事を長く続ける予定はなかったんです。新卒入社で入った会社は、数年続けた後に転職するのが一つの流れだと思っていました。今の学生達にとっては割とスタンダードな考え方だと思います。そのスタンスだったからこそ、「試しに働いてみようかな」「『興味』を優先して職場を選んでみようかな」と踏み切れたんですよね。

なるほど。ちなみに、タクシードライバーのどんなところが魅力的に映ったんでしょうか?

乗務中、一人で働くという自由度の高さでしょうか。また、色んな人たちと出会うことができる仕事というのも、やりがいに繋がると思いました!とはいえ、興味だけでなく、不安に感じていた部分もありましたよ。ペーパードライバーだったので、運転スキルには自信がありませんでした。神奈川県在住だったので、東京の地理が分からないというのも、悩み所でしたね。ただ、この不安は入社後すぐに解消できました。研修はとても丁寧ですし、乗務が始まってからもお客さまの優しいお声掛けに助けられ、成長しながら仕事を覚えることができたんです。不安があっても、苦手なことがあっても、まずは興味関心を優先して挑戦してほしい業界ですね!

目まぐるしく変わったタクシー業界。
次に見据える「観光」の仕事。

これまでの仕事の中で、印象に残っていることはありますか?

目的地までの移動をご希望の方はもちろんのこと、時々「観光地を巡りたい!」というご要望の方がいらっしゃるんです。明治神宮や東京タワーを回りたいとか、観光の一環としてタクシーをご利用のお客さまがいるんです。

「観光タクシー」のような仕事ですね!谷内田さん、観光タクシードライバーという選択肢もありますが、現在は資格など取っていないようですね。

そうですね。いずれ観光タクシードライバーとして活躍したいという思いもありますが、現在は今できる仕事を極めたいという気持ちです。今はまだ、いつもの仕事の中で偶然出会う観光中のお客さまだからこそ、楽しめている気がして。いつか、観光タクシードライバーしかできない仕事の価値をちゃんと理解できた時に挑戦してみたいと思います。

なるほど。ご自身の中で納得できるタイミングで、働き方を選ぶのも一つの選択ですね。谷内田さんは入社から5年。新卒入社から、この年数が経過すると見える景色は目まぐるしく変わるのでは?

入社から現在までの間にコロナ禍を挟んでいますので…まさに「目まぐるしく」という感覚でした。先程お話ししたように、ぶっちゃけ長く続ける予定じゃなかったので、転職などの可能性も吟味しながら働いていました。どんな仕事が自分に合っているのか考える内に、タクシードライバーの仕事が自分に合っていると気付き始めたんです。プライベートの時間が取れるので、自然とワークライフバランスが整うんですよね。仕事にも楽しめるポイントがあって、プライベートも充実する。他の業界では、なかなか両立できないと思います。改めてタクシー業界の環境の良さを実感することができました。

年に数回の7連休?
タクシー業界、驚きのワークライフバランス。

プライベートの時間は、かなり充実しているようですね!

そうですね!タクシー業界では、三連休は日常茶飯事。休みを組み合わせれば、7連休を作ることも可能です。年に数回の7連休…他業界ではなかなか難しいと思いますが、タクシー業界の特殊な働き方だからこそ、実現できるんです。このまとまった休みの時間を使って、旅行に行くこともあります。

旅行ですか?ちなみにどんな場所でへ行かれるんですか?

ここ最近は主に国内旅行が多いですね。彼と出掛けることが多いのですが…実は彼もkmタクシーのドライバーなんです。だから、彼も休みを合わせて7連休を作ることができるんですよ。二人で予定を合わせて旅行に…ということ自体難しいのに、それが7連休、年数回可能なんです。旅行だけじゃなく、国内のライブやイベントへの参加も自由自在。シフトを合わせなくても、偶然二人とも3連休!…なんてことも。周りから羨ましがられますね(笑)!

タクシー業界を知らない人達からすれば、驚きですよね!

ワークライフバランスが充実する環境ながら、歩合制だから頑張った分だけ収入にも反映されます。高収入かつ、休みをしっかり取れる…その上、仕事のやりがいもある。転職を考えることもありましたが、タクシー会社ならではの魅力には、なかなか勝てませんね!

本日は貴重なお話をありがとうございました!

 

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.1.28

    中古車販売業界から、タクシー業界への転職。中途入社で活躍中のタクシードライバーが語る、国際自動車(kmタクシー)「即決」の理由。

  • タクシードライバー 2024.1.28

    ディーラー勤務・整備士からの転職、中途入社で未経験のタクシードライバーへ。「高収入」「ワークライフバランス」未来を見据えて選んだ、タクシー業界。

  • タクシードライバー 2023.12.29

    紅葉の名所巡り!タクシードライバー木原さんに聞く、おすすめスポットと転職のルール