在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2024年4月1日

テーマパークでの学びを活かして!新卒入社タクシードライバーが語る、サービス「空間的価値」。

PROFILE

仙波 さん 【 2023年 新卒入社入社 】

国際自動車 東雲営業所 タクシードライバー
テーマパークでの学びを活かして!新卒入社タクシードライバーが語る、サービス「空間的価値」。

テーマパークのアルバイトを経て!タクシー業界で提供する「空間的価値」。

学生時代はどのような学びを専攻されていたんでしょうか?

実は、先日DRIVERSの取材を受けた田村班長と同じ大学・同じ学科を卒業していまして…(笑)!私も世界各国の地域の特性やインフラについて調べていました。国際系の学部ということで、観光・旅行系の企業へ就職したり、海外へ出たりする人が多いのですが、そのような進路選択は私には合わなくて。家族や友人たちと離れて暮らすとか、今の生活からまったく違う世界へと飛び込むとか、踏み切れない部分があったんです。就職活動では、接客業をはじめとしたお客さまと直接関わる仕事を中心に検討しました。

お客さまとの関わり重視の就職活動。その進路選択の理由とは。

学生時代、テーマパークでアルバイトをしていたんです。その中の飲食店でホールを担当していました。特別感・ムードを大切にするレストランで、おもてなしの心・ホスピタリティを持った接客について学んだんです。単なる飲食の場という枠を超えて、空間的な価値を提供するサービスは非常に面白さを感じました。就職活動の中で、この「空間ならではの価値」を追求できる仕事を探そうと思ったんです。

なるほど、それでお客さまに空間的価値を提供する接客業を探すことに。

就職活動の中、とある合同説明会で国際自動車(kmタクシー)について知る機会がありまして。「接客」「空間的価値を提供」というテーマに絞っていましたが、業界までは絞り切らず…しかし、まさかタクシー業界の仕事に出会うとは。明るいスタッフの方々に声を掛けていただき、タクシードライバーに仕事について知りたくなったんです。

採用課のメンバーも、元ドライバー!だからこそ聞けた、業界の魅力。

偶然の出会いだったんですね。

そうですね。国際系の学部にいたので、観光業に関係する企業がいくつか目に留まったんですが、ピンと来なくて。それなのに、今まで注目していなかったタクシードライバーの仕事にはピンと来る物があったんです。採用課の方々が話してくださったのは、仕事の内容から、職場の環境、日々のスケジュール。その他、収入についての話や残業の有無、ワークライフバランスまで。その話がどれも明確でわかりやすく、すっと入って来たんです。しかも、決してポジショントークではなく。メリットだけでなく、タクシードライバーの仕事の厳しい部分、難しい所まで教えてくださいました。

それで仕事に対するイメージが明確になったと。

入社してから分かったのですが、その説明会で話をしてくださった採用課の方々も、元々ドライバーをしていた人達なんですよね。kmタクシーでは、内勤・事務職として働くメンバーもドライバー時代を経験している人が多いんです。だから、説明会でよりリアルな話が聞けたんだと思います。そのお陰で、入社後のギャップもありませんでした!

確かに、タクシードライバーの仕事についての説明となると、専門的な話がたくさんありそうですね。

まず働き方が他の仕事とは全く異なりますからね。「隔日勤務」も説明の仕方次第では、「タクシードライバーの仕事って長時間勤務なんだ…」というふうに捉えてしまうかも。実際は、長時間の勤務と長時間の休暇…「2日分働いて2日分休み」という感じです。微妙なニュアンスで受け取り方が変わってしまうので、ドライバー目線での意見が聞けて助かりました!

また、歩合制という給料形態も特徴的ですよね。自分で頭を使って上手く仕事を回せば、その分だけ収入に反映されます。今日はお客さまの動きが違うな、難しそうだな…という日は無理をしない…という独自ルールで働いています。自分のペースに合わせて仕事を進められるのは、タクシードライバーならではの働き方ですね!

空間作りのノウハウを活かして。安全を守る「キーワード」とは。

アルバイトで学んだ空間的価値を提供する仕事の面白さ。タクシードライバーの仕事に通ずる物はありますか?

タクシードライバーの仕事こそ空間的価値の提供かな、と思います。テーマパークの雰囲気作りとはまた違う難しさがありまして…。というのも、テーマパークはみんな「楽しみたい」という同じニーズを持った人達が集まる場所。タクシーのお客さまは一人ひとりニーズが異なります。急いでいるお客さまもいれば、疲れていて眠たいというお客さまもいる。その一人ひとりにとって最適な空間的価値を提供することが求められるんです。テーマパークのアルバイトで培ったスキルを活かすことはもちろん、タクシードライバーならではのホスピタリティのあり方を追求することも大切ですね。

お客さま一人ひとりに合わせたサービスの提供が求められるのですね。このタクシードライバーならではの空間作りのため、何か意識していることはありますか?

最近はコロナ禍が落ち着いて外国人のお客さまをお乗せする機会が増えました。やはり、英語のスキルがあると接客のレベルが一段階上がるように思いいます。少しずつ、英会話スキルを高めていきたいですね。

また、先程は一人ひとりのお客様に合ったサービスを…という話をしたのですが、すべてのお客さまに共通する心構えもあります。それは、安全について。どのような状況下でも、お客さまの安心・安全を守ることがタクシードライバーの責任です。テーマパークでのアルバイトの中で学んだ「焦らない・急がない・慌てない」というフレーズがあるのですが、この言葉をドライバーの仕事の中でも意識していますね。テーマパークの中の階段付近で、足を踏み外すと危ないので、この「焦らない・急がない・慌てない」を呼び掛けるんですが、タクシードライバーの安全管理においてもこのキーワードは重要だと気付いて(笑)。いつも心の中で、おまじないのように唱えています!

本日は貴重なお話をありがとうございました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 45cc5ec76f369aafb710f70f7ab42f39-1024x281.png

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fc44c36ca2499295f13a07aa9feb9567.png

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cd2bea298ea28690d0bcb11715303c01-1024x836.jpg

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.6.27

    「就職」にハードルの高さを感じてしまった「逃げ期間」を経て。新卒入社のタクシードライバーが追求し続ける「ホスピタリティ」の形。

  • タクシードライバー 2024.6.27

    「ガツガツ稼ぐ」or「安定志向」、どちらの人にも向いてる業界?!新卒入社の女性タクシードライバーが選んだのは、”選択肢が多い”タクシーの世界。

  • タクシードライバー 2024.5.27

    タクシー業界は、部活動での学びが活きる。野球に打ち込んだ学生生活を経て新卒入社、タクシードライバー・班長職の仕事に情熱をたぎらせる!