DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

2022年8月15日

長年働いた前職を離れ、新天地へ!中途入社・第二新卒から見たタクシー業界とは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PROFILE

2020年 入社 片江さん
国際自動車 東雲営業所 タクシードライバー

長年働いたコーヒーショップを離れ

新天地「タクシー業界」へ。

タクシードライバーとして活躍中の片江さん。国際自動車(kmタクシー)への入社は2020年とのことですが、入社まではどのような経緯があったのでしょうか。

以前は、某コーヒーショップに勤務しておりました。高校在学中から働いていたので、丸10年の勤務になります。高校時代のアルバイトから、内部登用で正社員に。その過程で、店舗での仕事の他、会社のマネジメントに関わる仕事にも携わっていました。これほど長く働いて会社だったので、決してマイナスな理由で辞職したということではありません。

随分と長い間、そのコーヒーショップで働かれていたんですね。

会社が伸びている時期でしたので、様々な業務に関わるようになりまして。全国各地を飛び回る仕事も増えてきたんです。当時、結婚を考えていた時期でしたので…これから身を固めるという時に、いつどこへ転勤するか分からない仕事を続けるのは難しいと思い始めたんです。お世話になった会社は10年という区切りで円満退社、新しいスタートを切ることを決意しました。

コーヒーショップを離れて、いざタクシー業界へ。しかし、「コーヒー」から「タクシー」とは、なかなか面白い決断をしましたね。

確かに、まったく違う業界への挑戦でしたね。転職活動を始めた頃に、改めて自分の好きなことって何だろうと考え直したんです。もちろんコーヒーは大好きなんですが…その大好きなコーヒーから離れてイチから好きなことを探してみたくなって。そんな時期に利用した一台のタクシーが大きなキッカケになったんです。

「タクシードライバーの仕事ってどう?」

返ってきたのは、意外な答えだった。

お、ご自身が利用されたタクシーがキッカケと。

自分には、どんな仕事が合っているんだろう…と考えながら乗ったタクシー。何気なく、ドライバーの方に「タクシードライバーの仕事ってどうですか?」と聞いてみたんです。正直、予想していた答えは「大変ですよ」…など。一方、返ってきた答えは「とってもいい仕事です!」。完全に予想外だったので、驚いてしまって。それから話を聞く内に、隔日勤務のことや歩合制のことなど…タクシー業界の仕事についてどんどん分かってきたんです。

「タクシー業界」と言っても様々なタクシー会社がありますが、その中でkmタクシーを選んだ理由は何だったんでしょうか?

転職活動を始める前に、まずは色々なタクシー会社のサービスを実際に受けてみようと思いまして。都内で、様々なタクシーに乗ってみたんです。それぞれのタクシー会社にいい所があったのですが、kmタクシーの車両が一番綺麗だったんです。車内の設備が洗練されていて、スマートな印象を受けたと言いますか。その他、SNS運営に力を入れていることにも魅力を感じました。記事や写真の内容はもちろんのこと、それ以前に「SNS発信をしたい!」という心意気が感じられたんです(笑)。これからの未来を見据えて新しいことに挑戦している姿勢が、とても魅力的に映ったんですよ。

実際に働いてみて、率直な感想はいかがですか?

事前に聞いていた通りの仕事内容・働き方で、特にギャップはありませんでした。私が入社したタイミングは新型コロナウイルス感染拡大が始まった頃だったんです。お客さまをお乗せする機会が減ってしまっていたのですが、会社側から様々なサポートをしていただきました。入社してみて改めて、kmタクシーは社員を大切にする会社であると実感できましたね。

ギャップなし!思った通りのタクシー業界だったんですね。

寧ろ、プラスのギャップがありました。「TOKYO2020」に関する仕事が入ったり、コロナ禍ならではの働き方・仕事を生み出したり…タクシー業界って、実はクリエイティブな業界なんだな!と感じた瞬間でした。自身もいつか、タクシー業界に様々な仕事を生み出す立場になれたら…という思いもあります。タクシードライバーとして運転スキル・接客スキルを突き詰めていく働き方だけではなく、職種変更で様々な仕事に関わることができるのも、kmタクシーならではの魅力ですよね。

現場・マネジメントと幅広く手掛けた前職。

今、kmタクシーで活きていること。

片江さんは、元々働いていたコーヒーショップでは現場からマネジメントまで関わっていたんですよね。

そうですね!やっぱり、様々な角度からアプローチできる会社は面白いと感じます。

インタビューをした率直な感想なのですが、片江さんはお話が上手ですね!これは、コーヒーショップで培った能力でしょうか?

確かに、前職の仕事の中で身につけたスキルかもしれません。正直、元から話すのが好きだった節はありますが…「第二新卒」ならではのスキル、と言っておきましょう(笑)。前職で学んだことを活かして働くのは、第二新卒・中途入社ならではのメリットだと思います。

第二新卒・中途入社を考えている方にこそ、注目していただきたいポイントですね!ちなみに、前職で培ったスキルの中で特に活きているのはどんな能力ですか?

「察する」…という力だと思います。お客さまが求めていることを、常に「察する」こと。コーヒーショップで働いていた頃、行列に並んでいる方が腕時計を見ていた時は先にオーダーを聞いていました。レジでお会計する頃にはお飲み物が完成している…「察する」ことでより満足度の高い接客ができるようになるんです。お客さまが今何を考えているのか、何を求めているのか、考える。タクシー業界でも同じです。急いでいる方、話し掛けられるのが苦手な方、車内で仮眠を取りたい方…それぞれのニーズを読み取って、よりよい運転・接客を提供するのが私のホスピタリティです!

本日は貴重なお話をありがとうございました!

 

国際自動車採用SNS

Twitter 国際自動車(kmタクシー)新卒採用
Instagram  kmグループ(国際自動車株式会社)新卒採用

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

国際自動車をお勧めする理由

1

他社より稼げる環境

国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。
転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

他社より稼げる環境
2

不安を取り除く支援制度

配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

不安を取り除く支援制度
3

正社員なのに選べる働き方

ライフスタイルで選べる隔日勤務
女性に人気の朝から夕方までの日勤勤務

国際自動車への応募を
ご検討の方

説明からの参加と、採用応募が選べます。

HOME / DRIVERS /ベテラン観光タクシードライバー・市川さん!「お台場エリア」のおすすめスポットを巡りました 〜フジテレビ展望台、レインボーブリッジ