在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2023年11月30日

国際自動車を全肯定したい!転職に悩んだ私を救った、高収入・稼げる真の理由。

PROFILE

山本 さん 【 2020年年 中途入社 】

国際自動車 東雲営業所 タクシードライバー
国際自動車を全肯定したい!転職に悩んだ私を救った、高収入・稼げる真の理由。

 

早く社会に出たい!自らの「興味関心」を信じて。

まずは、これまでのご経歴からお聞かせください!

高校卒業後、大学に進学したのですが、2年で退学を選びました。というのも、元々大学へ進学したいという思いがなかったんです。早く社会に出たいという思いが強く、就職を考えていたのですが親の薦めもあって大学へ。ただ、やはり自分の思いを抑えることはできませんでしたね。

 

 

早く社会に出たい。その思いはどこから湧いてきたのでしょう?

親のサポートもあって、高校は比較的レベルの高いいわゆる進学校へ進んだんです。ただ、学生時代に大きな病気になってしまいまして。そこまである意味「順調」だったのが、長期の入院のせいで勉強に付いていけず。このまま他人と差が付いた状態で頑張っても意味がないな、と直感的に思ったんです。そこで、卒業後は当時興味関心を寄せていたアミューズメントの世界へ飛び込みたいと親に伝えたんですが、「大学は行ってほしい」と。間を取って、大学に行くことを条件に、同時並行でアミューズメントのアルバイトを始めたんです。

 

なるほど、まずはアルバイトからスタート。ただ、そこから仕事一本に絞っていくわけですね。

自由に行きたい、自立をしたい。今思えば、わがままだったと思います。ただ、親の願う「いい学校」「いい就職先」という考え方に希望を持てなかったんです。すべて、病気の経験が大きなキッカケになっていると思います。「人って簡単に死ぬんだな」…そんな現実を突きつけられた気がして。それなら、今を生きている自分がいちばんやりたいことを優先するべきだと、そう思っていたんです。

 

 

人生を捉え直すキッカケになったのですね。そんなご経歴を持ちながら、間も無くして国際自動車(kmタクシー)への転職を考えるように。また心境の変化があった、と。

 

就職を取り巻く現実の厳しさ。そして見付けた、あの業界。

アミューズメントの仕事を続けてしばらくして、「そろそろ社員に…」という思いが強くなりまして。まあ、学生アルバイトからフリーターになったわけですから、当然ですよね。ただ、そこで「社員登用」のハードルの高さを知りました。当時の社会の状況を考慮しても、正規雇用を勝ち取るのはなかなか難しかったんです。このまま働き続けても状況が変わらないなら転職だ!…当初はそんな軽い気持ちで転職を選びました。

 

 

アミューズメント業界の後は、どんな業界へ進んだのでしょう?

この後は、結構色んな業界・職種を渡り歩いたんですよ(笑)。中古車販売の会社や、飲食店勤務、この時期はある意味「社会勉強」と考えながら働いていました。さまざまなアルバイト経験を経て、やっとこさ、とある飲食業に正社員として就職することができたんです。「ここが最終地点か」と思っていたんですが、今度は「コロナ」がやって来てしまって。就職はできたものの、社会全体が真っ暗に。その時には結婚し家族もいましたから、まずは生活を安定させることが最優先だと思ったんです。コロナ禍という状況ながらも、転職活動をスタートさせました。

 

転職活動、当時はなかなか大変でしたよね。

コロナ禍という状況下ですから、そもそも雇用自体が少ないのですが、大きな課題は他にありました。それは私の履歴書です。これまで、自分の正しいと思ったことを信じて働いて来ました。アルバイト勤務だとしても、誇りを持って。そのために大学で学ぶという選択肢も切って。病気を乗り越えながら、頑張ってきた自負があります。ただ、それが履歴書に起こすと「大学中退」「フリーター」「数度の転職」…という文字列しか残らないんです。それが、悔しくて。

 

そんな時、やりがいがあって、高収入で稼げて、コロナ禍でも雇用のある仕事を探したところ4社だけ検索に引っかかったんです。その4社すべて「タクシー会社」だったんですよ。

 

タクシー業界を全肯定!手放した物は何もない。

 

最後の頼みの綱、それが検索結果に出て来たタクシー会社。

なるほど、タクシー業界という選択肢があったか…と思いながらも、正直「タクシードライバーは最後の仕事」というイメージが拭い切れず。各所で聞いていたんですよ。自分から選んでやるような仕事じゃなくて、泣く泣くたどり着く仕事だと。そんなぶっちゃけた偏見を持ちながらも、面接に行ってみたんです。その中で、国際自動車(kmタクシー)の採用担当者から直接聞いた話に惹かれました。

 

最初はタクシー業界にあまりいいイメージを持っていなかったんですね。

今思えば、なんでそんなイメージを持っていたんでしょうね。実はこの業界、いわゆる昔のタクシー業界のイメージと世間の認識がアップデートされていない気がします。今は、全く異なる業界のように感じられますね。

 

4社のタクシー会社の中から、kmタクシーを選んだのは、なぜでしょうか?

面接の中で聞いた研修制度、福利厚生、コンプライアンスの考え方が自分に合っていました。未経験、イチからのスタートでも、研修がしっかりしているので安心して働くことができました。タクシー業界は高収入が目指せる「稼げる」業界。それは、他社も同じように強みとして謳っていました。ただ、kmタクシーは一歩先を行く。「独自のノウハウのおかげで」「専用アプリのおかげで」と、高収入を実現できる理由を明確にしていたんです。コロナ禍での就職ということもあり、稼げる”かも”ではダメだったんです。稼げるビジョンが見える仕事を選びたかった私にとって、これは非常に大きな決定打になりました。

 

タクシードライバーの満足度、非常に高いようで安心しました!ただ、さまざまな仕事を経験されてきたということで、ぶっちゃけ前職の方がよかった…という部分もあるのでは?

いえ、それが…まったくありませんね(笑)。私、国際自動車(kmタクシー)全肯定派なので(笑)!とにかく収入が必要だったという現状を救ってくれた業界。前職から手放した物などありません。手に入れた物だらけですね。あまりにも自分の会社を褒めすぎると、記事としてはポジショントークっぽくて、うさんくさいですか(笑)?たまには、全肯定なメンバー紹介もいいと思いますよ(笑)!

 

ありがとうございます(笑)!本日は貴重なお話をありがとうございました!

 

山本さん出演の、お笑い芸人みなみかわさんとの共演動画

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.1.28

    中古車販売業界から、タクシー業界への転職。中途入社で活躍中のタクシードライバーが語る、国際自動車(kmタクシー)「即決」の理由。

  • タクシードライバー 2024.1.28

    ディーラー勤務・整備士からの転職、中途入社で未経験のタクシードライバーへ。「高収入」「ワークライフバランス」未来を見据えて選んだ、タクシー業界。

  • タクシードライバー 2023.12.29

    紅葉の名所巡り!タクシードライバー木原さんに聞く、おすすめスポットと転職のルール