在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2023年3月7日

「タクシー業界のイメージが変わった」。転職がきっかけで子育てとの両立をしながら高収入・ワークライフバランスの充実を目指せる国際自動車(女性タクシードライバーの仕事)

PROFILE

鎌倉 さん 【 2022年 中途入社 】

国際自動車 吉祥寺営業所 タクシードライバー
「タクシー業界のイメージが変わった」。転職がきっかけで子育てとの両立をしながら高収入・ワークライフバランスの充実を目指せる国際自動車(女性タクシードライバーの仕事)

転職でハードな生活から脱却。タクシー業界のイメージが変わった!

キャリア採用で入社された鎌倉さん。まずは、転職のキッカケからお聞かせください!

前職では棚卸し業者に勤めており、商品の点検を行なうため毎日各地のコンビニを回っていました。一部のコンビニエンスストアでは、棚卸しを業者へ依頼しているんです。店舗で数量に間違いがないように第三者の目を入れるんですよ。この仕事が、なかなかの激務でして。一日に複数の現場を回りますし、力仕事も含まれます。始発から終電まで働き続ける日々が身体の負担になり、転職を考え始めました。

なかなかのハードスケジュールですね…!こうして、転職活動がスタートした、と。

棚卸し業者の仕事を始める以前も、いくつかの仕事を転々としていました。配達パートナーや、居酒屋でのアルバイト、芸能関係の仕事をしたこともありました。飲食店の店長を務めたこともありましたが、これもまたハードな業務でした。ただでさえ激務が続く環境に、ちょうどコロナウイルス感染拡大が重なってしまったんです。さまざまな要因が重なり決意した転職活動ですが…やっぱり「ハードすぎる環境ではもう働きたくない」という思いが強かったですね。飲食業界をはじめ、これまで触れてきた仕事はひとまず除外して、転職先を探しました。ある日、転職コンサルの方にご紹介いただいたのが、タクシー業界だったんです。正直な所、最初はいいイメージがなかったんですが…思い切って話を聞いてみることにしたんです。

これが、タクシー業界との出会い。当初は、不安の方が大きかったんでしょうか。

この時ご紹介いただいたのが、国際自動車(kmタクシー)。実は、私の知人からの情報でkmタクシーを利用した際のトラブルのことを聞いていたんです。そのため第一印象は悪く、一体どんな会社なのかなあ…と。ですから、思い切って採用担当の方に聞いてみたんです。「正直、悪い評判も聞いてます」、と。すると、「知っています。あの課題ですよね…」と現状と課題を把握されていたんです。改善に向けて進めていることもお聞かせいただき、お客さま目線で真摯に対応している会社なんだなと実感しました。あと、細かい点ですが採用担当の方のレスポンスの速さが決め手でしたね。さまざまな企業とのメール・メッセージが乱立する転職活動の中で、レスポンスが速くコミュニケーションが円滑に進むkmタクシーは好印象でした。

子育てとの両立が叶う良環境。ホントのホントに、ノー残業。

ハードスケジュールからの脱却と、新たな環境を求めての転職。未知のタクシー業界へ飛び込んだ、率直な感想、女性タクシードライバーの悩みをお聞かせください。

正直、最初は、お客さまとのコミュニケーションを取ることに不安を感じていました。というのも、飲食業界の激務をキッカケに人と向き合う仕事は嫌だな、と思っていたんです。ですが、研修の中でお客さまとのやり取りについて丁寧にご指導いただけましたので、その点の不安は軽減されました。

求めていたワークライフバランスの点では、いかがでしょうか?

ワークライフバランスについて、大袈裟に表現している企業って多いと思うんです。「ノー残業です!」と言って本当に残業がない会社は、少ない(笑)。でも、kmタクシーは、入社前に聞いていた働き方とズレがありませんでした。というのも、タクシーを運転できる時間が法律で定められているので、制度的に残業ができないんです。そのため、「この時間から、この時間まで」と勤務時間が正確に区切られています。私は今、日勤で働いているので平日の決まった時間には退勤し、土日も休暇を取れている状態です。休みの日に電話が鳴る、なんてこともありません!

なるほど、制度的に残業がないので安定したスケジュールで働くことができるんですね。生活に変化はありましたか?

今、子育て中なので家庭での時間を有意義に過ごせるのは嬉しいですね。業界・職種によっては、なかなか子どもとの時間を作れない人達もいると思います。家族がいる、子ども中心の生活ができていることがまた、仕事のモチベーションに繋がるのでいい循環が生まれています。

色んな仕事に触れてみたい!
ジョブチェンジで多様な未来を

2022年入社から、1年。今後の目標を教えてください!

タクシードライバーの仕事の面白さにどんどん気付けているので、今後の運転スキルを高めてホスピタリティを磨いていきたいと思います。また、「ジョブチェンジ」にも興味があります。kmタクシーでは、タクシードライバーから職員への職種変更ができます。他職種の仕事を体験するジョブトレーニングの制度も整備されており、実際に業務に触れながら将来を思い描くことができます。通常、他社へ転職しなければ得られない経験を、一つの企業の中で得ることができるのはkmタクシーならではの強みだと思います。

取材中立ち寄った湯島天満宮で御朱印と!

ジョブチェンジも視野に入れていらっしゃるんですね!

これまで、さまざまな業界・職種を転々としてきましたが、その背景には「色んな仕事をしてみたい!」という好奇心がありまして(笑)。ですから、こうしてタクシードライバーの仕事をしている時にも、サポートしてくださっている職員の方々はどんな仕事をしているんだろうという興味関心が湧いてくるんです。職員の仕事を経験して、その学びがドライバーの仕事に活きるという好循環にも繋がると思います。

観光タクシーの仕事…など、タクシードライバーの仕事にも、まだまだ成長の可能性がありますね!子どもが保育園に入ったタイミングで、また働き方について考えてみたいと思います。ライフステージに合わせた働き方の選択、ワークライフバランスの維持、そして安定したお給料。コロナ禍の転職で偶然出会った「タクシー業界」、未知の魅力がまだまだありそうです!

本日は貴重なお話をありがとうございました!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.1.28

    中古車販売業界から、タクシー業界への転職。中途入社で活躍中のタクシードライバーが語る、国際自動車(kmタクシー)「即決」の理由。

  • タクシードライバー 2024.1.28

    ディーラー勤務・整備士からの転職、中途入社で未経験のタクシードライバーへ。「高収入」「ワークライフバランス」未来を見据えて選んだ、タクシー業界。

  • タクシードライバー 2023.12.29

    紅葉の名所巡り!タクシードライバー木原さんに聞く、おすすめスポットと転職のルール