2017年12月15日

未経験や新卒でタクシードライバーになった人が1番に抑えておきたいタクシー専用乗り場の優先順位とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PROFILE.
中田(なかた)さん。タクシードライバー隔日勤務。国際自動車(kmタクシー)株式会社吉祥寺営業所所属。2015年4月新卒入社。経済学部出身。趣味はパソコン。営業所の野球部とボーリング部に所属。(取材日:2017年12月13日)

今回は新卒でタクシードライバーになったにも関わらず「営業成績が良い」と噂の中田さんにインタビューします!

よろしくお願いします。

中田さんは地理に詳しかったり、車の運転がもとから得意だったりしますか?

全くです。普通自動車免許を取得したのも身分証明証が欲しかっただけですし、基本インドアなので道も全く分かりませんでした。

それでもタクシードライバーとして稼げてしまうんですね。

慣れたらタクシードライバーほど楽に稼げる仕事はないと思います。残業は無いし、一人で仕事ができるので人間関係のトラブルも発生せず、それで月収が新卒で40万、50万円いくならすごい良い仕事なんじゃないでしょうか。自分の場合はゲームのスコアアタック感覚でやっていますね。同僚と営業収入(売り上げ)を競い合って楽しんでいます。

中田さんは最初から稼げたんですか?

むしろ地理や運転のアドバンテージが無かったので、1回の乗務の平均営業収入(売り上げ)は始めは4万円代でした。徐々に5万円代、6万円代と上がって今では無理せず7万5千円くらいをキープできるようになっています。

営業収入(売り上げ)を上げるコツってなんですか?

その質問をすると多くの先輩タクシードライバーは「降ろしたその場でやるんだよ(お客さまが降車された付近で次のお客さまをお送りする)」と答えると思いますが、そう言われても新人のうちはどうしたら良いか分からないんですよね。

私も以前、成績アップのための講習会で指導させていただいたことがありますが、質問が漠然としていると具体的に答えてあげることができません。そういう場合は手っ取り早いかつ効果のあるアドバイスとして「お客さまが降車された地点から一番近くのkmタクシー専用乗り場まで行くこと」を伝えています。

kmタクシー専用乗り場ですか?

稼ぎたいなら頻繁に行く1つの区に対して2つか3つの専用乗り場を抑えておきたいですね。専用乗り場を利用せずただ流して営業するだけでは7万円くらいが限界だと思います。営業収入(売り上げ)が伸び悩むタクシードライバーはあまり専用乗り場を把握していないケースが多いように思います。「●時に▼という場所にいたんですけど、どうしたらもっと稼げますか?」と聞かれた時に、「▼から最も近い専用乗り場はどこですか?」と聞いても答えられなかったりするんですよね。

そのくらい専用乗り場って大事なんですね。覚える優先順位はありますか?

都内20箇所以上にあるkmタクシー専用乗り場はまず覚えた方が良いです。次は主要な駅やビル。都内に戻りやすい専用乗り場もあります。

例えばどんなところでしょう?

品川プリンスホテルの専用乗り場から出発すると都心からさらに北の方へ行ったり、恵比寿のガーデンプレイスは赤坂から西麻布に向かうことが多いなど各乗り場によって目的地の傾向があるんです。赤坂パークビルですと東京駅、浜松町、四谷など。専用乗り場にたくさん行くうちに、「赤坂パークビルより赤坂BIZタワーの方が単価が高いかもしれない?」といった経験則での判断もできるようになると思います。

まずは実際に行ってみることですね。

行く際に注意したいのは、各専用乗り場によって異なる並び方のルールです。間違えると他社のタクシードライバーから注意されますけど、次から気をつければ良いだけなので。ズラッと並んでいるタクシーを見て「先頭や二台目じゃないからダメだ」なんて思わず、意外と車が足りていない状況もあるのでまずは覗いてみたら良いと思います。あまりに車が多かったら次の乗り場に行けばいいだけですし。

営業所に配属されたらまずはタクシー専用乗り場を覚える!これは新卒入社の人たちにとって耳寄りな情報ですね。

おすすめは※給与補償期間中にできるだけタクシー専用乗り場をまわってみることです。「補償期間中だから専用乗り場はまだ早い」という意識を捨てて、営業収入(売り上げ)を意識しなくても済む時期に一通り覚えてほしいです。専用乗り場独自ルールは先輩方に聞けば教えてもらえますし、失敗しながらの方が頭に入ります。私も何度か注意されました。

※国際自動車(kmタクシー)は、給与補償制度があります。
新卒入社・・・研修中及び、各営業所配属後5ヶ月間は固定給240,300円と交通費を支給(3万円以内)
キャリア入社・・・営業所配属後3カ月間は月給32万円(日勤は25万円)
詳しくはタクシーの収入(給与)についてをご覧ください。

参考になります!では給与補償期間が終わったら次は何を覚えたら良いでしょうか?

実際にタクシーを流すことになると思うので、流し方ですね。絶対に見てほしいポイントは「人」と「空車」です。

まず「人」というのは?

新人タクシードライバーにありがちな勘違いとして「手を挙げていない人=お客さまでない」があります。手を挙げていないけれどタクシーに乗りたいと思っている方をスルーしてしまう原因ですね。

手を挙げていなくてもお客さまなんですか!?

目を合わせたり、車を寄せると「待ってました!」と言わんばかりに乗ってくださるお客さまが多いです。渋谷の道玄坂など道幅が狭い道では反対側を歩いているお客さまにも目を配ります。夜はUターンが可能なのでお送りすることができますから。要は右も左も「人」をよーく見ておいた方が良いんです。

2つ目の見るポイントの「空車」というのは?

まず自分の前を走るタクシーが空車か実車なのか?さらにその前に空車のタクシーが続いているのか?反対車線を走るタクシーはどうか?などをチェックします。自分の1つ前に空車のタクシーがいたらお客さまはそっちに乗ってしまいます。もし空車が1台だけだったら抜けば良いですが、もっと前に空車が続いていたら交差点で止まって距離を置いてみたり、違う道に入るなど工夫が必要です。反対車線のタクシーの様子を見ることで、前方のエリアはあまりお客さまがいないのかなと判断する材料になります。

おお!空車か実車か見るだけで色々なことが判断できるんですね。ちょっと今までのをまとめてみると、こんな感じですね!

①給与補償期間中にタクシー専用乗り場を覚える!
・まずはkmタクシー専用乗り場から
・1つの区で2〜3つは覚える
・慣れてきたら各専用乗り場の行き先の傾向と単価も把握する
②流し方では「人」に注目する!
・手を挙げていなくてもお客さまという意識
・反対側の歩行者も確認
・目を合わせて合図を送る
③流し方では「空車」に注目する!
・1つ前のタクシー
・さらに前方のタクシー
・反対車線のタクシー

これらを意識して営業すれば稼げるタクシードライバーに近づけますね!

あとは、営業所の人たちにアドバイスを求めることですね。私も営業所の方々全員から教わったように思います。その時に気をつけるのは、「どうすれば売り上げが上がりますか?」と漠然と聞かないこと。教えたくても「頑張って」としか答えられないです。「赤坂のこういう場所に何時にこの向きで運転していたんですけど」と具体的に聞けばとっても良いフィードバックがあると思います。

新人のうちは知らない場所に向かうことは怖いかもしれませんが、知らないからこそ行く価値があります。まずは行ってみるという気持ちが大事だと思います。

吉祥寺営業所はドライバー同士の距離が近くて人間関係が良いです。まったりしている雰囲気なので相談もしやすいと思います。新卒でも未経験でもタクシードライバーは頑張ったら結果が出る仕事だと思うので、興味があったらぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

中田さん、本日は大変参考になるお話をありがとうございました。

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

HOME / DRIVERS /自衛隊で学んだ先回りする思考はタクシードライバーになってから役に立つ!?
お問い合わせ・ご相談はこちらから

電話でのお問い合わせ 
kmキャリアステーション

フリーダイアル0120-03-5931

8:00~18:00(土日祝日を除く)

お問い合わせの際は「採用サイトを見た」とお伝えいただくとスムーズです。