在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2018年5月25日

40代未経験で転職したタクシードライバーに11の質問

PROFILE

脇田 さん 【 2017年 中途入社 】

国際自動車(kmタクシー)株式会社落合営業所所属 タクシードライバー
2017年2月キャリア(中途)入社。隔日勤務。 趣味はサッカー観戦と海外旅行。(取材:2018年5月25日)
40代未経験で転職したタクシードライバーに11の質問
PROFILE.脇田(わきた)さん。国際自動車(kmタクシー)株式会社落合営業所所属。タクシードライバー。2017年2月キャリア(中途)入社。隔日勤務。 趣味はサッカー観戦と海外旅行。(取材:2018年5月25日)

脇田さんについて教えてください。タクシードライバー何年目ですか?

2017年2月から国際自動車(kmタクシー)に転職したので、タクシードライバーになって1年3ヶ月です。

転職のきっかけは何ですか?

前職はグラフィックデザイナーなのですが、紙の仕事が減ったことや、体力的に厳しくなってきたので転職を考えました。45歳という年齢や営業職未経験だったこと、運転や地理が好きだったこともあり、タクシードライバーという仕事を選びました。

どうして国際自動車(kmタクシー)を選んだのでしょう?

実は他社を1つ受けたのですが、落ちてしまったので、次の候補だった国際自動車(kmタクシー)を受けました。ですが、今考えると国際自動車(kmタクシー)で良かったと思います。

どうして国際自動車(kmタクシー)で良かったと思いますか?

kmブランドがしっかり確立されているからです。目の前に停車していた別会社のタクシーをスルーして自分の車を選んでくれるお客さまが想像以上に多いです。以前東京駅からお送りした女性のお客さまは、「今日1日で2回タクシーに乗ったんだけど、2回ともkmさんで良かった」とおっしゃっていました。先輩方が築いてくれたブランドに感謝です。

他にも国際自動車(kmタクシー)で良かったと思うことはありますか?

研修が充実していました。スマートな接客を教えてもらえたのが助かりましたね。例えば、お声がけの重要さです。経路確認をしっかり行い、車内の温度をお伺いすると空気が微妙に変わります。お客さまの声のトーンの変化で「このドライバーは信用できる」と安心していただいたことが分かるんですよ。

お声がけって大事なんですか?

新人のうちは特に大事です!あってはならないことですが、道を間違えた時もきちんとお声がけをしていれば「あ、いいよ!こっちも言うのちょっと遅かったし」と笑って許してくださるんです。

接客って大変じゃないですか?難しいお客さまがいたり?

当然色々なお客さまがいらっしゃいますが、こちらの接客がよほど駄目じゃない限り、トラブルにはならないです。緊張するのは急いでいるお客さまですが、「焦らない。慌てない。急がない」と心の中で唱えています(笑)
国際自動車(kmタクシー)は法令遵守なので他社のタクシーにガンガン抜かされていきますが、慣れると平静を保てるようになりますよ。
あとは、タクシーの乗車時間はだいたい数十分、長くても1時間なうえに、一期一会ですから、嫌なことがあってももうお会いすることがないと思えば、ストレスも溜まりません(笑)

営業所の人間関係はいかがですか?

先輩たちが優しいです。乗務を始めて2ヶ月間くらいは、先輩に業務後30分間くらい電話で話を聞いてもらい、経路のアドバイスをもらっていました。新人たちを集めて道を覚えるためのドライブに連れていってくれるなどかなり気を使っていただきましたね。ありがたいです。

SNS上のチャットグループでの情報交換も頻繁に行なっています。誰かがホテルマンから「今日夕方に1000人くらいが集まるイベントが開催されます」といった情報を入手すると、仲間たちに報告するんです。横の繋がりは心強いですよ。

休みはとれるんですか?

2泊3日くらいなら苦もなく休むことができます。10日間くらい長期休みをとっている方もいますし、私も今年の夏はヨーロッパに行こうかなと思っています。

タクシードライバーは「今月はたくさん出勤しよう」「今月はプライベートを優先しよう」と自分で決めることができるなど自由度が高いんです。

仕事のやりがいは何ですか?

降車時にお客さまから「ありがとう!」という言葉をもらえることです。研修中にコーチから「当たり前のことをして感謝される仕事ってあまり無いよ」と言われていたのですが、まさにその通りだと思います。
前職では、制作物に対して仲間内から「良かったね」と評価してもらえますが、エンドユーザーの直接の反応が殆どありませんでした。「ありがとう」の言葉の重みを感じますね。

今後の目標を教えてください。

安全にお客さまを目的地まで送り届けることです。基本ですけど、最も重要だと思うので。

脇田さん、ありがとうございました!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2022.10.4

    タクシードライバー・小野さんの「紳士的」ホスピタリティ!前回取材から6年「コロナ禍」を経て変化したタクシー業界

  • タクシードライバー 2022.10.4

    「自衛隊の精神」再び!班長として活躍する田宮さん、タクシー業界の変化とドライバーとの向き合い方を語る

  • タクシードライバー 2022.8.15

    長年働いた前職を離れ、新天地へ!中途入社・第二新卒から見たタクシー業界とは。

国際自動車の
魅力を知る