在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2023年4月7日

国際自動車で叶える、充実した女性タクシードライバー生活!「正直さ」が支える安心の職場

PROFILE

梅津 さん 【 2023年年 中途入社 】

国際自動車 板橋営業所 タクシードライバー
国際自動車で叶える、充実した女性タクシードライバー生活!「正直さ」が支える安心の職場

視野を広げるために参加した、タクシー業界へのインターンシップ。

まずは、転職、入社のキッカケからお聞かせください!

他業界からの転職でキャリア入社したのですが、実は学生時代に国際自動車(kmタクシー)のインターンシップに参加していたんです。ですので、直接の入社のキッカケはインターンシップだったかもしれませんね!

インターンシップへの参加がキッカケだったんですね。なぜ、kmタクシーのインターンシップを選んだのでしょうか?

学生時代に、先輩がジャンルを選ばず多様な会社のインターンシップに参加していたんです。色んな業界・職種のインターンシップに参加した方が視野が広がるかもしれないと思い、私も様々な会社について調べるように。そして出会ったのが、kmタクシーのインターンシップでした。

なるほど。視野を広げるため、kmタクシーへ。インターンシップのプログラムはどのような内容でしたか?

企業概要の説明を含むオリエンテーションや、タクシードライバーの仕事を元にしたロールプレイなど数日間のカリキュラムが組まれていました。プログラムの中でタクシー業界への理解が深まり、中にはインターンシップ後に流れで選考へ進んでいく方もいましたね。ドライバーの方、職員の方が丁寧にサポートしてくださったことが印象に残っています。

選択肢を増やすためのインターンシップだったのですね!そして、卒業後は他業界の企業へ就職。

タクシー業界への就職も考えたのですが、運転免許を取って日が浅かったこともあり、まずは他業界の仕事に就きました。新卒入社した企業でも、車を運転する機会がありましたね!その後、一度目の転職で事務職へ。様々な仕事を経験しましたが、どの仕事も「長く続ける」イメージが湧きませんでした。モチベーションを維持しながら働ける職場を探して二度目の転職活動を始めるのですが…その時に国際自動車(kmタクシー)のインターンシップに参加したことを思い出したんです。

国際自動車(kmタクシー)への就職を考え始めたのは、二度目の転職の時。

はい。説明会へ参加し、その流れで選考を受けて入社しました。乗務が始まったのは2023年ですので、デビュー仕立てです!

「新人」の腕章がある内に。
失敗を重ねて学んだこと

実際にタクシードライバーとしての仕事がスタートして、率直な感想をお聞かせください!

インターンシップ時代に先輩社員への質問会があったのですが、タクシードライバーのいい所だけじゃなく、挫折や苦労話までお話しいただけたんです。ポジショントークではなく、メリット・デメリットをすべてお話しいただけたのでタクシードライバーという職業を深く理解することができました。実際に働き始めてからも、先輩社員の方がおっしゃっていたことを参考にしながら働けているので、当初思い描いていたドライバーの仕事とのギャップは少ないです。

インターンシップへの参加が、ドライバー職の理解に繋がっていたのですね。

運転スキルについても、慣れていたので特別苦労せず乗務できました。ただ、都内の道についての知識が少なく、地理的な知識を身につける必要がありました。今も勉強中ですね!

得意な所は活かしながら、スキルアップを目指している所ですね。

なかなか難しい道もあり、乗務から戻って営業所で落ち込んでしまうことも…。ただ、そんな時も先輩方が声を掛けてくださるので、モチベーションが維持できています。新人の内は落ち込まない方がいいよ、なんて言葉も。「新人」の腕章を付けている間に失敗経験を積むことの大切さを教えてくださいました。

長く働ける職場を探して。
ワークライフバランス整うタクシー業界の仕事

kmタクシーに転職して、ドライバーの仕事へのやりがいを見付けた梅津さん。プライベートの時間は作れていますか?

そうですね!以前の会社では、始発から終電まで…というハードワークが続いていたので、生活は見違えるように変化しました。隔日勤務で働いているので、午前中に仕事が終わり、丸一日休めることもあります。舞台が好きなので、午後の公演のチケットを取ることができるのが嬉しいですね。ジムに行ったり、ディナーをしたりと休日を有意義に使うことができます。
※ 隔日勤務とは:シフト制で1勤務あたり15.5時間(例)8:00~2:30(休憩3時間)

いくつかの会社を転々としてきましたが、どの会社もワークライフバランスが整っているとは言い難い環境でした。労働時間の長さとお給料が見合っていると思えず、なかなか「この会社にいたい」と思えなかったんです。そんな中入社を決めたkmタクシー。転職の軸は「長く続けられる仕事」でした。ドライバーとして働き始めて、この業界のドライバーファーストな環境を直に体験している所です。

長期的な見通しを持っての入社。さて、今後はどんなドライバー人生を進んでいきたいと思いますか?

観光客の方々を案内する観光タクシーの仕事に興味があります。そのために、語学を学べたらいいなとも思っています。コロナ禍に入る以前は業界全体がTOKYO2020に向けて外国人のお客さまを受け入れる準備をしていました。その空気感が今、徐々に回復してきている所だと思います。私も、その波に乗ってシティガイド検定などの資格取得を目指してみたいですね!

本日は貴重なお話をありがとうございました!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.1.28

    中古車販売業界から、タクシー業界への転職。中途入社で活躍中のタクシードライバーが語る、国際自動車(kmタクシー)「即決」の理由。

  • タクシードライバー 2024.1.28

    ディーラー勤務・整備士からの転職、中途入社で未経験のタクシードライバーへ。「高収入」「ワークライフバランス」未来を見据えて選んだ、タクシー業界。

  • タクシードライバー 2023.12.29

    紅葉の名所巡り!タクシードライバー木原さんに聞く、おすすめスポットと転職のルール