2017年10月23日

転職を考えている20代女性にこそタクシードライバーがオススメな5つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PROFILE.
宇田川(うだがわ)さん。タクシードライバー隔日勤務。2015年12月キャリア(中途)入社。東雲営業所所属。前職はディズニーランドで清掃員をしていた。趣味は旅行(取材日:2017年10月11日)

ディズニーランドの清掃員から「運転が好き」という理由でタクシードライバーに転職された宇田川さん。現在は月収40万円以上を稼ぐ女性タクシードライバーとして大活躍中です!そんな宇田川さんは、「タクシードライバーは女性にこそオススメしたい仕事」だといいます。そこで、今回はタクシードライバーという職業が女性にオススメな理由を伺いました!

タクシードライバーが女性にオススメな理由①「性別に関係なく稼げる」

タクシードライバーは性別や年齢に関係なく、頑張ったら頑張った分だけ稼げる仕事です。

私の現在の1日あたりの営業収入(売上)平均額は、7.5万円です。月収に換算すると(1ヶ月の営業収入(売上)の約半分)、50万円弱くらいですね。
収入は前職時代の2倍になり、大好きな海外旅行にお金をかけられるようになりました。

「転職して2年弱でこんなに稼げるなんて、地理に詳しかったのでは?」、「営業のセンスがあるから上手くいっているんじゃないの?」などと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。私は運転はもともと好きでしたが、千葉にずっと住んでいたので、東京の地理に関しては全くと言っていいほど分かりませんでした。前職であるテーマパークの清掃員も深夜の時間帯に勤務していたので、接客の経験もありませんでした。

そんな私でも稼げているのは、営業所の先輩たちのおかげです。先輩たちに教えていただいたことを一つ一つ実践していったら、1日7.5万円の営業収入(売上)を出せるようになりました。「東京から新宿までの道のりは何通りもあるけれど、このルートを通るといいよ」、「この時間帯は、このエリアにお客さまがたくさんいるよ」、「この場所は長距離のお客さまが多いよ」、「営業する時は、こんな周り方をするといいよ」などなど、先輩たちは出し惜しみせず何でも教えて下さいます。先輩が教えてくれた基本に忠実に営業したら、順調に成果が出せるようになりました。分からないことがあったら何でも優しく教えてくれる、営業所の先輩たちには本当にお世話になっています。

地理に詳しくもなく、接客の経験もない私が稼げているのですから、タクシードライバーは女性でも誰でも成果を出せる仕事だと思います。

国際自動車(kmタクシー)に転職した女性タクシードライバーとして働く宇田川さんのインタビュー中の笑顔

タクシードライバーが女性にオススメな理由②「女性ドライバーはお客さまから喜ばれる」

「女性のタクシードライバー」というだけで、お客さまから喜んでいただけることが本当に多いです。みなさん本当に応援してくださって、「さっき銀座でお菓子買ったんだけど、とっても美味しいからよかったら食べて!」とか「コンビニ寄ってもらった時に、君の分も買ってきたんだ。よかったら飲んで」などと言葉だけではなく、チップや差し入れをくださるお客さまもいらっしゃいます。先輩の女性ドライバーは、先日ホールケーキをもらっていました(笑)正直、女性として生まれてきただけでこんなに喜んでいただけるなんて、なんてお得なんだろう!って思いました(笑)特に、女性のお客さまからは「安心して乗れるので嬉しい」と言っていただけますね。

嬉しかったのは、若い女性の会社員の方をお送りした際に、「こんなに丁寧に接客していただいたのは初めてです。ありがとうございました」と言っていただけたときです。私自身、千葉で働いている時にタクシーを利用した際、「若い女性だから」とタメ口を効かれたり、適当な接客をされた経験があるので、女性ならではの感性を活かして、大切なお客さまに気持ちよくタクシーを降りていただけるような空間づくり・接客をしたいと思っています。

もちろん、国際自動車(kmタクシー)のタクシードライバーは男女問わず、ホスピタリティ溢れる接客をしますし車内も清潔に保たれていますよ。プライベートで他社のタクシーを利用すると「やっぱり、私の務めている会社は最高だ!」って誇らしい気持ちになります(笑)

国際自動車(kmタクシー)に転職した女性タクシードライバーとして働く宇田川さんのインタビュー中の笑顔

タクシードライバーが女性にオススメな理由③「地理に詳しくなくても大丈夫」

地理(地図)を覚えるのが苦手な女性って多いと思います。私も得意ではありません(笑)

タクシードライバーをやる上で地理は確かに大切なので覚えるための努力は必要ですが、はじめから完璧に覚えられなかったとしても大丈夫です!
私自身入社当初は「まだ東京の地理に自信がないけど、大丈夫かな」と不安でいっぱいだったのですが、お客さまたちが優しく教えてくださり驚きました。「新人なの?じゃあ道を教えてあげるね!」、「これから、頑張ってね!」と応援してくださるお客さまばかりです。

大切なのは、第一印象だと思います。私は笑顔で、お客さまの目をしっかりと見て「ご乗車ありがとうございます!」と気持ちの良い挨拶をすることを心がけています。もし、無愛想で挨拶もしないタクシードライバーが道を間違えたりしたら、「わざと遠回りしたのかな?」と思われてしまっても仕方ないですよね。最初に、お客さまとの信頼関係をきちんと築ければお客さまも理解して応援してくださいます。

お陰様で、段々と頭の中で主要な道路がどんどんつながっていき、今では主要エリアや街へは迷わず行けるようになりました。乗務を重ねていくうちに覚えていけるので、地理が苦手な女性も安心してチャレンジしていただきたいです。

国際自動車(kmタクシー)に転職した女性タクシードライバーとして働く宇田川さんのインタビュー中の笑顔

タクシードライバーが女性にオススメな理由④「子育てなどプライベートとの両立がしやすい」

私は隔日勤務という勤務形態で働いています。月に最大13勤務できるのですが月の半分がお休みなので、プライベートの時間が前職に比べてとても増えました。

お休みも自分が希望した日に取れるので、旅行が大好きな私は平日に連休をいただいて海外旅行に出かけたりしています。前回は香港に行ってきました。次のお休みは南米に行こうと思っています。土日より人が少ないし、安く行けるので、旅好きな人にとっては最高の環境ですよ〜!

残業が無いので、子育てと両立しながら働いているママドライバーもいますよ。タクシードライバーは基本的に1人でやる仕事ですし、乗務が終わればそこで1日の仕事が完結するので、「この日に休んだら仕事に穴をあけることになるから、同僚に迷惑をかけちゃうな・・・」とか「仕事が終わってないけど、子どものお迎えで先に帰らなきゃいけないのが申し訳ないな・・・」といった心配なども無いので、仕事もプライベートも思い切り充実させることができるんです!

国際自動車(kmタクシー)に転職した女性タクシードライバーとして働く宇田川さんのインタビュー中の笑顔

スペインに海外旅行へ行った時の写真。スペイン版お遍路にチャレンジされたそうです!

タクシードライバーが女性にオススメな理由⑤「出会いが豊富!?」

職場は男性の方が多いので、女性のタクシードライバーは可愛がってもらえます(笑)
実際、社内恋愛中のカップルや、国際自動車(kmタクシー)で出会って結婚した夫婦もいらっしゃるんですよ!

恋愛に発展するかどうかは別としても、営業所はみんな本当に仲が良いですし男性はみんな女性に優しいです。タクシードライバーは基本1人でする仕事ですが、社内イベントも豊富なので交流する機会はたくさんありますよ。先月も組合のイベントでライオンキングをみんなで観に行きました。部活動も活発ですし、仲が良いメンバーで飲み会にもよく出かけます。

タクシードライバーは本当にいろんな経歴の方がいるので、男女問わず楽しい出会いがたくさんありますよ!

国際自動車(kmタクシー)に転職した女性タクシードライバーとして働く宇田川さんのインタビュー中の笑顔

東雲営業所の班長との1枚。親子のように仲良しでした!

タクシードライバーへの転職を考えている女性へメッセージ

以上が、私が「女性こそタクシードライバーをやるべき!」と感じる5つの理由です。

女性でもやる気次第で男性と同じくらい稼げて、不安なことがあってもサポートしてくれる仲間や仕組みがあり、お客さまからも仲間からも優しくしてもらえる、いいことばかりの仕事です!女性の更衣室など設備も整っていて快適に働くことができますよ。

「タクシードライバー、いいかも!」と思った方、ぜひ私達と一緒にタクシードライバーをやりませんか?

国際自動車(kmタクシー)女性タクシードライバー採用特設サイトも合わせてご覧ください!

国際自動車ではタクシードライバーの採用を積極的に行っています。
説明会も随時開催しておりますので、是非ご参加ください。

HOME / DRIVERS /転職を考えている20代女性にこそタクシードライバーがオススメな5つの理由
お問い合わせ・ご相談はこちらから

電話でのお問い合わせ 
kmキャリアステーション

フリーダイアル0120-03-5931

8:00~18:00(土日祝日を除く)

お問い合わせの際は「採用サイトを見た」とお伝えいただくとスムーズです。