在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2019年7月31日

中途採用タクシードライバーから、運行管理者という新たな道へ。 「絶対嫌な気持ちでは出庫させない!」ポリシーとは。

PROFILE

寒河江 さん 【 2014年 中途入社 】

国際自動車(kmタクシー)株式会社吉祥寺営業所所属 運行管理者
2014年度中途入社。日勤。(取材日:2019年6月26日)
中途採用タクシードライバーから、運行管理者という新たな道へ。 「絶対嫌な気持ちでは出庫させない!」ポリシーとは。

PROFILE
寒河江さん。運行管理者。国際自動車(kmタクシー)株式会社吉祥寺営業所所属。2014年度中途入社。日勤。(取材日:2019年6月26日)

前回の取材から4年。
タクシードライバーから運行管理者に変わるその理由とは。

前回の取材(2015年8月31日)から4年弱経つわけですが、その間に寒河江さんは運行管理者になられたんですね。そのキッカケとは?
尊敬している班長に「運行管理者になってみないか」と誘われたことです。尊敬する先輩のお誘いだったので、とても光栄でしたね!

ドライバーの時と働き方が変わって仕事に対する考え方も変わりましたか?
そうですね。ドライバーの時は業務時間中一人になるので基本的には自分のことだけ考えていればよかったんですけど、運行管理者になってからは自分のことだけでなく他のメンバーのことを考えなければなりません。周りに対する気遣いができるようになったことが一番大きな変化ですね。今まであまり話す機会のなかった人とも話す機会ができ、コミュニケーションスキルは上がったと思います。また、一見話しかけづらい雰囲気の人も話すと意外と気さくな人だったり優しい人だったりすることが分かりました。多くの人と関わることで、もっとkmタクシーのことが好きになりましたね。

運行管理者になってからの一日のスケジュールを教えてもらえますか?
勤務時間は6時から15時までです。6時~8時は出庫するドライバーの方々の見送りになります。見送った後、今度は8時半~9時に帰社する人たちの出迎えをします。9時からは内勤の人たちで朝礼を行い、そこから12時までは帰社した人たちの乗務後点呼を行います。1時間休憩を挟んだ後、14時ごろから出庫のタイミングなので見送りをしますが、間の時間は雑務をこなしています。基本はこのスケジュールで動いていますね。帰る時間がしっかり決められており、残業はないので安心です。

恋人の反対を押し切って入社。
当時を振り返って今思うこと。

さかのぼる形にはなりますが、入社当時の話を聞かせていただけますか?
前職はIT系の会社に勤めていたのですが、タクシードライバーに転職すると言ったら当時付き合っていた彼女(現在の妻)に激しく反対されましたね。というのも私は新聞配達で学費を稼ぎながらIT系の専門学校を卒業してやっとの思いで就職したということがあったので。大変な思いをしたのに辞めてしまうのかと言われたんです。あと、私は地元にいた頃は正直運転が乱暴なところがあったんですよね。それを知っていた彼女に反対されました。

運転スキルは研修で鍛えたのですか?
そうです。研修で全部直してもらいましたね。できないところや上手くいかないところがあったら何回も丁寧に教えてくれますし、「何でできないんだ」などと頭ごなしに否定したりするのではなく、「こうしてみたらいいんじゃない?」などと導くようなアドバイスの仕方をしてくれるんですよね。また、研修の時に言われたことで今でも覚えているのが、「研修は会社の心臓だから」という話です。私は「頭」だと思っていたので驚きましたね。

(Photo klaus Einwanger)

「研修は会社の心臓」ですか。一体どういうことなのでしょう?
研修は人間の体における頭のように指令を出すところというよりは、心臓のように血を作り全身に送り出すところというイメージなんです。研修でいい血を作って全身、つまり会社で言うと各部署に巡らせるということですね!

なるほど。それほど研修を大事にしているということですね!

「絶対嫌な気持ちでは出庫させない!」
勝負は出社してから出庫するまでの時間。

最後になりますが、これからの目標などをお聞かせいただけますか?
運行管理の仕事でとにかく大切なのは出社してから出庫するまでの雰囲気づくりだと思うんです。絶対嫌な気持ちで出庫させたくないんですよ。「今日も頑張るぞ」という前向きな気持ちで働き始めてもらいたいんです。

運転スキル等の実技面だけでなく、メンタル面でもサポートしていくのですね。
プライベートで嫌なことがあったりしてあまり気分が上がらない日もあると思うんですけど、出社から出庫までの短い間に少しでも明るい気分になれるような時間、そして職場環境を作っていきたいですね。タクシー業界で働いていることが心の安定につながればよいと思います!

寒河江さん、本日は貴重なお話をありがとうございました!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.1.28

    中古車販売業界から、タクシー業界への転職。中途入社で活躍中のタクシードライバーが語る、国際自動車(kmタクシー)「即決」の理由。

  • タクシードライバー 2024.1.28

    ディーラー勤務・整備士からの転職、中途入社で未経験のタクシードライバーへ。「高収入」「ワークライフバランス」未来を見据えて選んだ、タクシー業界。

  • タクシードライバー 2023.12.29

    紅葉の名所巡り!タクシードライバー木原さんに聞く、おすすめスポットと転職のルール