在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2021年3月24日

元・劇団員の女性タクシードライバーが、仕事に活かす「演じる」スキルとは。

PROFILE

二本松 さん 【 2019年 中途入社 】

板橋営業所所属。 タクシードライバー
2019 年中途入社。
元・劇団員の女性タクシードライバーが、仕事に活かす「演じる」スキルとは。

PROFILE

二本松さん。板橋営業所所属。タクシードライバー。2019 年中途入社。

タクシードライバーを「接客業」と捉えたら。

まずは、入社のキッカケからお聞かせください!
前職では、劇団に所属して女優業をしていました。ミュージカルに出演するなど、活動を続けていたんですが、ある時ずっとこの仕事だけでやっていくのが正しいのか分からなくなってしまって。それまでは、劇団員としての報酬だけでは暮らしていけない状況で、アルバイトを掛け持ちしていました。親を安心させたいという気持ちもあり、正社員として稼ぐ場所を探そうと決心したんです。

なるほど。しかし、なぜタクシー業界へ?
身内にタクシードライバーとして働いている方がいたので、転職先の候補として考えていました。しかし、自分にできる仕事か分からない上になかなか厳しい環境のように思えていたので最後の選択かな、と思っていたのも事実です。ホテルでの業務や、広告代理店での仕事など、様々な業界をみて一般的な「OL」の仕事を選ぼうとしたのですが、どうもパソコンと向き合う仕事は性に合わなくて。接客業がいいかも!と思ってもう一度考え直した時にふと気づいたんです。「最後の選択」として残していたタクシードライバーという仕事は接客業だな、と。

ドライバーを「接客業」として捉えた、と。確かに接客をする仕事ですが、運転スキルも必要。その辺りの不安はなかったんですか?
元々車の運転が好きだったのでその不安はありませんでした。昔、女性ドライバーのタクシーに乗った事があって、その時から「カッコイイ」と憧れの気持ちを持っていたので自然と不安感もなく乗務に入れましたね。また、「接客業」と捉えていたからこそ、「全く知らない仕事」と拒絶しなかったのかもしれません。「接客業」ってだけで、今までのバイト経験を活かせるような気がしますよね!

タクシー業界でも活きる、女優のスキル。

確かに、「接客業」と捉えるだけで感覚が変わるかもしれません。ちなみに、バイト経験以外にも、劇団員としてのスキルが活きている感覚はありますか?
常に人から見られているという意識は共通するものがありますね。タクシードライバーは初めてお会いする方が多い職業ですから。乗車から降車までの短い時間の中で最適なコミュニケーションを取るよう意識しています。劇場の空気を読み取って演技をするのと近いですね。

なるほど。「演じる」というのが一つのキーワードなんですね。そんな中で印象に残っているお客さまはいますか?
芸能業界にいたので、カメラマンの方が乗車された時には芸能界あるあるのような話で盛り上げることも。時々、その業界で有名な方が乗ることもあるので、楽しいですよ。

楽しみながら仕事をされているんですね!

トラブルがあっても、kmタクシーだから頑張れた。

お仕事は随分と順調に進んでいるように見えますが。女性タクシードライバーの悩みなどありますか?実は2ヶ月乗れない時期もあったんです。お客さまとのトラブルが原因でした。二人きりという状況でのトラブルがトラウマで、なかなか現場に戻れなかったんです。一方、負けず嫌いな性格なので仕事を諦めてしまうのも嫌で。その葛藤の中で悩んでいると、営業所の方々が寄り添って助けてくださいました。気持ちが落ち着くまで乗務をしなくてもいいから、と内勤での仕事の場をいただけたので、ゆっくりと心を癒してから現場に戻ることができました。ゆっくり考えると、たった一人のお客さまのことで全部を諦めるのは悔しいな、と思い始め、また前向きな気持ちになれました。

環境に支えられたのですね。ちなみに、自分を癒すという意味で取り組んでいることはありますか?
休憩時間には、アロマグッズなどいい香りのものを楽しんでリラックスしています!車内ににおいが充満するとよくないので、ちょっとした休憩時間に休憩所で楽しんでいますね。簡単にオンとオフの切り替えができるのでおすすめです!

貴重なお話をありがとうございました!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.1.28

    中古車販売業界から、タクシー業界への転職。中途入社で活躍中のタクシードライバーが語る、国際自動車(kmタクシー)「即決」の理由。

  • タクシードライバー 2024.1.28

    ディーラー勤務・整備士からの転職、中途入社で未経験のタクシードライバーへ。「高収入」「ワークライフバランス」未来を見据えて選んだ、タクシー業界。

  • タクシードライバー 2023.12.29

    紅葉の名所巡り!タクシードライバー木原さんに聞く、おすすめスポットと転職のルール