在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2020年9月17日

転職でハイヤー業界へ!ベテランドライバーが語る真のやりがいとキャリアアップ

PROFILE

中島 さん 【 2008年 中途入社 】

横浜営業所所属 ハイヤードライバー
転職でハイヤー業界へ!ベテランドライバーが語る真のやりがいとキャリアアップ

PROFILE
中島さん。ハイヤードライバー。横浜営業所所属。2008年中途入社。

やりがいって何だっけ。
問い直して、選んだのはタクシー業界だった。

まずは、入社のきっかけについて教えてください。
2008年に入社してから、10年以上ドライバーとして働いています。入社当時はタクシードライバーとして働いていましたね。前職では電気系の製造業を行なっていたんですが、段々と業界が変わってきて、やりがいが少なくなってしまったんです。というのも、ちょうど地デジ化の動きがあって、2008年以前は業界全体がとても盛り上がっていた時期だったんですよ。問題は、その勢いがなくなってしまった後。どうにもやりがいが見つけられなくて。やりがいを求めて転職を考えるようになったんです。

なるほど。業界の変化がきっかけになったのですね。都内での転職ではなく、なぜ横浜に?
横浜生まれなので、この街が好きなんですよね。運転が好きですから、「好きな街を運転できる仕事」というのは転職時にとても魅力的に映りました。国際自動車の求人を見つけてからは即決でしたね。

タクシードライバー、ハイヤードライバーを経て、探していたやりがいは見つかりましたか?
例えば、ドライバーならではの体験。ハイヤードライバーは普段は入れないところに入れるという体験ができますから、日々刺激的ですよ。一度だけ皇居の中に入らせていただいたこともありました。ドライバーならではの仕事ですよね。

仕事の流儀。
キーワードは「時間を預かる」。

引き続きやりがいについての話を…。
ドライバーの仕事はどんな仕事なのか…と想像すると、お客さまをお乗せして目的地まで向かうわけですから、「身体を預かる」仕事と捉えられるかもしれません。しかし、重要なのは「時間を預かる」仕事なのだという観点なのです。

「時間を預かる」…ですか。
ハイヤーにご乗車いただくのは、通勤時間。言うなれば仕事外の時間ですよね。プライベートの時間を預かっているわけですから、その時間に粗相などあれば、預けていただいたプライベートの時間を奪ってしまうことになるのです。大切な時間の一部を自分に任せていただいているという意識が、仕事への向き合い方に影響しますね。

大切な時間を預かる上で、心がけていることはありますか?
良い緊張感を持って仕事に臨むことでしょうか。一度として同じ仕事はない、という意識も大切です。天気も違う。車両も違う。そんな状況の中で、例え同じ方をお乗せするからといって「同じ仕事」であるはずがないんです。常に初心を忘れずに。それがハイヤードライバーとしてのホスピタリティのカギになります。

お客さまを大切にするために、
「時間を無駄に使え」!?

仕事の上での「こだわり」について教えてください!
先ほどの話に通じるところですが、「昨日と同じ仕事ではない」以上一つひとつの安全確認を丁寧に行う必要があります。よく後輩たちに伝えているのは「無駄な時間を使え」という言葉です。

無駄な時間?無駄な時間はない方が良い気がするのですが…。
最初はみんなそう言いますよ(笑)!例えば、一時停止の場所で一時停止をしたから進んでいいや、とそのまま進むと事故につながる可能性があります。「一時停止をしろ」という指示ではなくて、「一時停止をして”確認しろ”」なんですよね。だから、私は敢えて一時停止の所で気持ち的には二度止まる。無駄な時間ですよね、本来一時停止で良いわけですから。しかし、この二度止まるという無駄な時間があるからこそ、二倍安全に配慮することができるのも事実です。

お客さまの「時間を預かり」、自分は敢えて「無駄な時間」を作る。時間がキーワードなんですね。
そうですね。そして、一つも同じ仕事はない、という考え方につながってくるんです。前職の製造業では毎日、一品のみの特注品を作っていたんです。ですから、毎日同じ仕事はなかったんですよね。この考え方がドライバーとしての仕事にも生きている。中途入社だからこそ掲げられる、ドライバーのモットーなのかもしれません!

本日は貴重なお時間をありがとうございました!

国際ハイヤーをお勧めする理由

  • 平均年収
    (全社員の平均年収400〜500万円)

    安定した収入を得られる仕事です。
    月給18万7800円以上+各種評価給(無事故、皆勤など)

  • 勤務時間・シフト

    運転は1日4時間ほど!運転時間以外は支店で待機しています。完全週休二日制(曜日はシフト制)

  • 未経験でも安心の研修体制

    運転スキルだけでなく接客の基礎も身につけられます。実務未経験者・第二新卒歓迎。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • ハイヤードライバー 2024.2.29

    自動車販売の世界からハイヤードライバーへと転身。中途入社で掴んだ新たなキャリア。 

  • ハイヤードライバー 2024.2.29

    台湾での専業主婦歴20年から中途入社。転職活動の厳しい現実を乗り越えて出会った「ハイヤードライバー」という仕事。

  • ハイヤードライバー 2024.2.29

    キッカケは、高級車の「かっこよさ」に惹かれて!新卒入社1年目で世界規模の仕事を経験する女性ドライバーのキャリアステップ。 

国際自動車の
魅力を知る