在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2022年4月18日

IT業界からハイヤードライバーへ!ワークライフバランス整う職場で目指す次のビジョン

PROFILE

天笠 さん 【 2018年 中途入社 】

国際自動車 横浜 本社営業所 ハイヤードライバー
IT業界からハイヤードライバーへ!ワークライフバランス整う職場で目指す次のビジョン

PROFILE

2018年 中途入社 天笠さん
国際自動車 横浜 本社営業所 ハイヤードライバー

IT業界からの転職。
決め手は「バランス」と「収入」。

まずは、天笠さんの転職のキッカケからお聞かせください!

前職ではIT業界でマネージャー職に就いていました。既に一定のキャリアは積んでいたので、これ以上のキャリアアップを目指すなら環境を変えるという選択肢もある…と思い始めたんです。ワークライフバランスの安定化、高収入の仕事を求めて、転職を視野に入れるようになりました。もともと車を運転することが好きでしたので自然とタクシー業界が目に入り、国際自動車(kmタクシー)と出会って入社を決意。ドライバーとして働く中で、今後は「ハイヤードライバー」に興味関心を持つようになりました。

タクシードライバーから始まり、今度はハイヤードライバーへ。同じ「ドライバー」ですが、どのような点が異なりますか?

ハイヤードライバーは、企業の社長さまの送り迎えなど固定のお客さまをお乗せする仕事や、外国から来られたいわゆるエグゼブティブな方々をお乗せする機会が多いです。タクシードライバーの時とは、仕事の進め方や休憩時間の取り方など大部分が変わりますね。

なるほど、それぞれの仕事にメリットがありそうです。

どんどんお客さまをお乗せして稼ぎに繋げていきたいのか、決まったスケジュールでより丁寧な接客を提供して安定した仕事を進めたいのか。大きく分けると、このようなイメージです。

「タクシー」と「ハイヤー」、どちらで働く?
「高級車に乗れる」、なんてメリットも。

ガツガツ稼ぎたいのか、安定した仕事を進めたいのか。先程この二つに分けてお話ししました。実は、それ以外にもポイントがありまして…。ハイヤードライバーならではの「高級車に乗れる」という特典があるんです(笑)。

確かに!なかなかお目に掛かれない高級車を運転する機会もあるんですよね。

そうですね。車・運転が好きでタクシー業界に辿り着くという方も多いと思います。珍しい車との出会いを期待するなら、ハイヤードライバーを選択するという手もありますね!

ハイヤードライバーの方が運転する車は、いるも同じ車両なのですか?

いえ、それは仕事によって変わります。例えば企業の社長さまの場合はご自身の所有されている車をハイヤーに使われる場合があります。その場合は私自身もkmタクシーの制服ではなく、お客さまに合わせた服装で乗務に臨みます。

お客さま次第で働き方が変わるのですね。

こうした車両・服装だけでなく、お客さまのルーティンやキャラクターについても理解を深める必要があります。車内で過ごす時間を業務時間と捉える方もいれば、休憩時間と捉える方もいます。休憩時間だからといって、積極的に話し掛けることは控えます。話をせずに一人でゆっくり過ごしたいという方もいるんです。この辺りのバランスはお客さまごとに異なるところ。少しずつお客さまのパーソナリティを理解し、一人ひとりに合わせたホスピタリティを持って仕事に臨んでいます。

趣味や特技に使える時間も豊富!
ワークライフバランス整う職場です。

天笠さんのこれからのビジョンについて教えてください!

ハイヤードライバーを選んだ理由の一つに「安定」がありますから、これからもワークライフバランスを整えて仕事に臨みたいと思っています。実は今、子どもがスポーツに力を入れて頑張っていまして。子どもに負けないように自分も頑張らないとな、と思いますね。子どもを応援しながら、自分も仕事を続けること…これが今の原動力になっています。

お子さまの活躍が原動力に!切磋琢磨しながら頑張る姿、素敵です。    

また、仕事だけでなくプライベートの時間も大切にしたいですね。実は趣味でギターを弾いていまして。ギターを集めることも弾くことも好きなのですが、趣味には時間が必要というのも事実です。タクシー(ハイヤー)業界ならではの働き方は、趣味との両立にも向いていますね!

なるほど、仕事についてのビジョンも趣味についてのビジョンも「働き方」次第で幅が広がるのですね!

本日は貴重なお話をありがとうございました!

国際ハイヤーをお勧めする理由

  • 平均年収
    (全社員の平均年収400〜500万円)

    安定した収入を得られる仕事です。
    月給18万7800円以上+各種評価給(無事故、皆勤など)

  • 勤務時間・シフト

    運転は1日4時間ほど!運転時間以外は支店で待機しています。完全週休二日制(曜日はシフト制)

  • 未経験でも安心の研修体制

    運転スキルだけでなく接客の基礎も身につけられます。実務未経験者・第二新卒歓迎。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • ハイヤードライバー 2024.2.29

    キッカケは、高級車の「かっこよさ」に惹かれて!新卒入社1年目で世界規模の仕事を経験する女性ドライバーのキャリアステップ。 

  • ハイヤードライバー 2024.2.29

    自動車販売の世界からハイヤードライバーへ転職。中途入社で掴んだ新たなキャリア。 ハイヤードライバー(運転手)の現実とは

  • ハイヤードライバー 2024.2.29

    台湾での専業主婦歴20年から中途入社の女性ドライバー。転職活動の厳しい現実を乗り越えて出会った「ハイヤードライバー」という仕事。

国際自動車の
魅力を知る