在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2022年12月24日

ハイヤーに向いてる人ってどんな人?ワークライフバランス重視の転職。中途入社・女性ハイヤードライバー(役員運転手)が見据える将来のビジョン

PROFILE

青木 さん 【 2020年 キャリア入社 】

国際ハイヤー 第二支店 ハイヤードライバー
ハイヤーに向いてる人ってどんな人?ワークライフバランス重視の転職。中途入社・女性ハイヤードライバー(役員運転手)が見据える将来のビジョン

仕事と休みのバランスを整えたい!
転職の軸は「ワークライフバランス」。

まずは、転職のキッカケからお聞かせください!

前職は、高校で保健体育の教師を2年、その後教習所で教官を10年経験しました。教員時代は休みが少ない上に残業が多く、体調を崩すことも多かったです。そんな時、教習所で働いている兄から転職を進められて、10年ほど教習所で働きました。元々車の運転が好きだったので、天職だったと思います。

教習所での10年を経て、次のステップを踏もうと決心したのですね。

教習所時代に、偶然ハイヤーの車列の動画を見たんです。一車分の感覚を空けて整列するハイヤーの格好良さに惹かれました。丁度その時期に転職サイトを見て、これまた偶然国際自動車(国際ハイヤー)について知ったんです。ハイヤードライバーになれるチャンスがある、と知った瞬間もう連絡してましたね。

車列の格好良さに惹かれて転職を決意。2020年の入社から既に2年の月日が経ちますが、実際に働いてみていかがですか?

一度目の転職の際と同じく、ワークライフバランスを重視しました。実際に働いてみて、仕事と休みのバランスには満足しています。今は指導乗務員という形式で勤務していますので、平日出勤で土日がお休みをいただいています。

指導乗務員としてキャリアステップ。
後輩達へ伝えていること

現在は、「指導乗務員」として働いているのですね。一体、どんな仕事なのでしょうか?

新人社員に、ハイヤードライバーとして必要な運転スキル・接客スキルを指導する役割を担っています。平日は、朝ハイヤードライバーの仕事をして、以降は後輩たちの指導。車寄せの位置など、実用的なスキルを地図を用いながら指導しています。

今は、ドライバーの仕事をこなしながら後輩育成の仕事にも関わっているんですね。

先輩から、指導乗務員のお仕事についてお話をいただいたんです。「教習所で働いていたって聞いたんだけど…」と(笑)。思わぬ所で前職のスキルが役立ちましたね!中途入社の方には、私のようにこれまでの経験を活かして働いている方もいます。思わぬスキルが活きることもあるので、前職に縛られずどんな業界からの転職もおすすめしますよ!

こうして新人育成の指導に関わっていると、逆に学ばせていただくこともあります。特に「ホスピタリティ」には正解がないので、私の指導が常に正しいわけではありません。後輩の考えを聞くと、「そんなホスピタリティの形もあるのか」と気付かされることがあるんですよね。ですから、指導は非常に難しい。「かくあるべき」という指導法がないんです。ドライバーそれぞれの考え方を褒め、いい所を伸ばす。それが、私なりの指導ですね!

休みが充実するから、仕事も上手くいく!
女性ドライバーが語る、今後のビジョン。

休みの日は、どんなふうにお過ごしですか?

最近は、ゴルフに行くことが多いですね。実は、ゴルフの道具は同僚から譲っていただいた物で…。kmハイヤーには「部活動」があるんです。ゴルフ部で出会った仲間たちと一緒に休日を過ごすこともありますよ。休日ですので、仕事のことは話さず、プライベートのことを話しますね。

プライベートでも、kmハイヤーの仲間たちとの関わりがあるんですね!ちなみに、今はハイヤードライバーの仕事と指導員の仕事を両立されていますが、今後のキャリアステップとしてどのようなビジョンをお持ちですか?

まずは、今の仕事をこなしていきたいという思いが強いですね。その後は、職種変更も視野に入れています。ハイヤードライバーはタクシードライバーとは異なり、乗務と内勤を兼ねることが難しいんです。その代わり、kmハイヤーでは「ジョブトレーニング」など職種変更を検討・実践できる環境が整っています。ドライバーを経て、様々なキャリアプランを思い描ける環境があるので、未来を見据えてまずはドライバーから挑戦して見るという選択もできます。

様々なキャリアプランを思い描ける環境が整っているんですね。ちなみに、どんな人がハイヤードライバーに向いていると思いますか?

仕事柄、ホスピタリティを持って働く人や、礼儀やマナーを重んじる人が向いていると言われる場面が多いですが、それ以前に必要なことがあります。それは、安全を守ること。当たり前のことですが、この安全管理ができないとスタートラインにも立てないと思います。そのために必要なのは、事前準備。仕事の前に車寄せの位置を確認する…という話をしましたが、このように何事においても事前に用意しておくことがお客さまの安全に直結するんです。どんな仕事にも言えることですが、だからこそ大切な部分なんですよね。

本日は貴重なお話をありがとうございました!

国際自動車採用SNS

Twitter 国際自動車(kmタクシー)新卒採用
Instagram  kmグループ(国際自動車株式会社)新卒採用

国際ハイヤーをお勧めする理由

  • 平均年収
    (全社員の平均年収400〜500万円)

    安定した収入を得られる仕事です。
    月給18万7800円以上+各種評価給(無事故、皆勤など)

  • 勤務時間・シフト

    運転は1日4時間ほど!運転時間以外は支店で待機しています。完全週休二日制(曜日はシフト制)

  • 未経験でも安心の研修体制

    運転スキルだけでなく接客の基礎も身につけられます。実務未経験者・第二新卒歓迎。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • ハイヤードライバー 2024.2.29

    台湾での専業主婦歴20年から中途入社。転職活動の厳しい現実を乗り越えて出会った「ハイヤードライバー」という仕事。

  • ハイヤードライバー 2024.2.29

    キッカケは、高級車の「かっこよさ」に惹かれて!新卒入社1年目で世界規模の仕事を経験する女性ドライバーのキャリアステップ。 

  • ハイヤードライバー 2024.2.29

    自動車販売の世界からハイヤードライバーへと転身。中途入社で掴んだ新たなキャリア。 

国際自動車の
魅力を知る