在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2023年5月30日

ハイヤードライバーの「格好良さ」に惹かれてキャリア入社!一人ひとりに合わせた「ホスピタリティ」の在り方とは。

PROFILE

菅野 さん 【 1999年 入社 】

国際ハイヤー 第一支店 ハイヤードライバー
ハイヤードライバーの「格好良さ」に惹かれてキャリア入社!一人ひとりに合わせた「ホスピタリティ」の在り方とは。

テレビで見た、格好良い仕事!

思い切って飛び込んだハイヤー業界。

まずは、入社のキッカケからお聞かせください!
前職は、建設会社で働いていました。壁のクロスの張り替えなどを行う、内装業者でしたね。転職を決心したのは、1999年。他の業界・他の職種への転職という選択肢を考え始めた時、ぼんやりとハイヤー業界が浮かび上がってきたんです。正直、ハイヤー業界がどんな業界か理解が及んでいませんでしたが…テレビなどメディアに登場するハイヤードライバーの方々を見て「格好良い仕事だな」と思っていたんです。要人の方々をお乗せして送り届ける仕事。魅力を感じて、国際自動車(国際ハイヤー)への入社を決めたんです。

格好良さに惹かれて、kmハイヤーへ!入社前と入社後で、ギャップはありませんでしたか?
入社前はハイヤードライバーの実態について詳しく知りませんでしたので、「運転をする仕事」くらいにしか捉えていませんでした。その上、最初はタクシードライバーとして働いていたんです。働く内に、タクシー業界・ハイヤー業界の仕事の魅力・やりがいに気付き始めました。一年を経て、当初希望していたハイヤードライバーの方へ移ってきました。その頃には仕事についての理解も十分に進んでいましたから、特にギャップを感じる場面はありませんでしたね。

一人ひとりに合ったホスピタリティの形。

「また乗りたい」に繋げるために。

入社のキッカケにもなった、「要人をお乗せするかっこいい仕事」には関わることができましたか?
国会議員の方をお乗せする仕事を引き受けたことがありました。珍しい仕事で、気合が入りましたね。実際に関わってみると意外な発見がありました。私が対応させていただいた方は、「ドアサービスは要りません」とおっしゃっていたんです。また、国会議員の方ご本人より、秘書の方々と会話する機会が多かったですね。極力ご本人のお邪魔にならないように。その上で必要なサービスができるように秘書の方々とコミュニケーションを。思っていた仕事とは異なりましたが、これはまた違う面でやりがいを感じられる仕事でした。
思っていた仕事とは異なるポイントがあったのですね。となると、思うようにいかなかった仕事もあるのでは…?
そうですね。すべてが思い通りに進むわけではありませんでした。渋滞にはまってしまった時は焦りましたね。抜け道など、基礎的な地理の知識があれば対応できたと思います。この力が足りていれば…と思うことは多々あります。ハイヤードライバーは常に勉強が必要ですね。

納得いく仕事をこなすために心がけること。それは、一人ひとりに合わせたホスピタリティです。「また乗りたい」と思っていただけることが大切ですので、お客様一人ひとりが何を求めているかを考える必要があるんです。先ほど申し上げたように、「ドアサービスが要らない」というパターンもあるわけですからね。常にお客さま目線で考えることが重要だと思います。

続けられるのは「いい会社だから」!

非日常から刺激を受ける働き方。

ハイヤードライバーとして活躍中の菅野さん。お仕事の際、常に持ち歩いているこだわりの一品を教えてください。
シンプルですが、ここ最近は「携帯電話」ですね。渋滞情報を調べたり、交通規制の情報を見たりなど、スマートフォンを活用する機会がかなり増えました。以前は、オペレーターの方の「〇〇の角を曲がって…」などの指示をもとに、お客さまをお送りしていたんですけどね!近年では、アプリを活用しながら、最速でお送りできるルートを考えています。また、スケジュールを管理する時に使うこともありますね。ハイヤードライバーのスケジュールは、急に変動することがあるんです。時には、急遽「東京から大阪まで走らなければならない…」なんてことも。臨機応変に対応するために、欠かせないツールですね。
なるほど…。地図アプリだけじゃなく、様々な場面で活躍するのですね。
さて、ハイヤードライバーとして長年ご活躍中の菅野さんですが、kmハイヤーで働き続けられる理由とは、一体何だと思いますか?

いい会社だからじゃないですか(笑)?インタビュー的には、ここで「いい会社だから!」って答えてほしいでしょ(笑)。先ほど申し上げた通り、ハイヤードライバーの仕事は普段会えない人に会う機会もありますし、普通は入れないような場所に車を入れることもあります。こういった、非日常感が味わえる経験が刺激になるので、飽きることなく仕事に取り組めるんだと思いますよ!かっこいい仕事だな、と思った自分の直感は当たってましたね!
貴重なお話をありがとうございました!

国際ハイヤーをお勧めする理由

  • 平均年収
    (全社員の平均年収400〜500万円)

    安定した収入を得られる仕事です。
    月給18万7800円以上+各種評価給(無事故、皆勤など)

  • 勤務時間・シフト

    運転は1日4時間ほど!運転時間以外は支店で待機しています。完全週休二日制(曜日はシフト制)

  • 未経験でも安心の研修体制

    運転スキルだけでなく接客の基礎も身につけられます。実務未経験者・第二新卒歓迎。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • ハイヤードライバー 2024.1.28

    ハイヤーは稼げる?ハードワーク、薄給・・・現状を変えるための転職。中途入社で選択した国際自動車(横浜)の魅力が、タクシー・ハイヤー業界への偏見を覆した。

  • ハイヤードライバー 2023.5.30

    ハイヤー 運転手はきつい? 委託の仕事は奥深い!キャリア入社でドライバーへ転職。被災地で気付いたハイヤーの価値とは「ハイヤー運転手の現実」

  • ハイヤードライバー 2023.5.30

    ハイヤードライバーの「格好良さ」に惹かれてキャリア入社!一人ひとりに合わせた「ホスピタリティ」の在り方とは。

国際自動車の
魅力を知る