在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2019年8月31日

転職成功事例:米海軍から国際自動車へ!橋場さんのキャリアチェンジストーリー

PROFILE

橋場 さん 【 2014年 中途入社 】

株式会社羽田営業所所属 タクシードライバー
2014年度中途入社。日勤。
転職成功事例:米海軍から国際自動車へ!橋場さんのキャリアチェンジストーリー

PROFILE
橋場さん。タクシードライバー。国際自動車(kmタクシー)株式会社羽田営業所所属。2014年度中途入社。日勤。

早期退職を決断。
やってきたのは“定年がない”タクシー業界。

まずは橋場さんの転職のきっかけを教えていただけますか?

まず前職の定年が近かったことがあります。米海軍に勤めていたんですけど、自衛隊関係の仕事は定年が早いんですよ。定年まで働いてから転職活動をするとなるとさらに転職が難しくなるだろうと考え、早期退職してkmタクシーに来ました。

タクシー業界以外への転職は考えられたのですか?

前職で英語をバリバリ使っていたので英語力が生かせる仕事を探していました。だから通訳とか塾の英語講師とかも考えたのですが、一番お給料がよかったことと、タクシードライバーは定年がなく、健康な限り働けることが決め手になりました。

タクシー業界の中でもkmタクシーに決めたのはどうしてだったんですか?

やはり採用課の人たちがとても親切だったことは大きかったです。何度も熱心にアプローチしてくれたんですよね。

保有者の少ない国家資格「通訳案内士」。
目指すのは、英語力を生かした自分だけの仕事。

橋場さんは前職でも英語を使われていたとのことですが、タクシードライバーとしても英語のスキルは生かせていますか?

そうですね。東京オリンピックもありますし、外国のお客さまは増えていますので必然的に英語は使いますね。観光の依頼だと日本語でも説明が難しい「神社と寺の違い」や「日本人の宗教観」についてなど、そういったことも説明しなければならないので、大変と言えば大変ですがその分やりがいは感じています。

すごいですね。資格を取るのに勉強はされたんですか。

しましたね。特に地理や歴史の勉強を資格取得のためにしました。タクシードライバーはプライベートの時間を長く取れるので勉強もしやすいですよ。資格取得のためにした勉強は日々の業務にも役立っているので、取ってよかったと思っています。

具体的にどういう場面で役立っているか教えていただけますか?

「時間がないので効率よく都内を回りたい」というお客さまをご案内するときは特に役立っていると感じますね。結構そういうお客さまは多いんです。

「働き方、合ってないかも」って思ったその時に。
働き方を変えられる会社、ここにあるんです。

橋場さんの勤務形態を教えてください。

今は日勤で働いています。入社から数年は一乗務で二日分働く隔日勤務で働いていたんですけど体力的にきついなと感じ、日勤に変えてもらいました。今は週6で働いていますが普通のお勤めと変わらないので楽ですよ。kmタクシーはいろいろな勤務形態があり、自分に合った働き方ができるのがすごく嬉しいですね。あと、言えばすぐ勤務形態を変えてくれるのもよかったです。

周りの同僚の方も隔日勤務から日勤に切り替えられる方は多いんですか?

結構聞きますね。年齢とともに体力的な問題もそうですけど視力的な問題で切り替えられる方もいるみたいです。歳とともに夜は特に見えづらくなるんで。

橋場さんが体調管理のために気をつけていらっしゃることって何かありますか?

まずは睡眠時間です。毎日最低6時間は寝るようにしています。あとはサプリメントですね。足りない栄養素をサプリメントで補うようにしているんです。おかげさまで風邪も引かないですよ。

今日はありがとうございました。これからも健康第一で頑張ってください!!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.1.28

    中古車販売業界から、タクシー業界への転職。中途入社で活躍中のタクシードライバーが語る、国際自動車(kmタクシー)「即決」の理由。

  • タクシードライバー 2024.1.28

    ディーラー勤務・整備士からの転職、中途入社で未経験のタクシードライバーへ。「高収入」「ワークライフバランス」未来を見据えて選んだ、タクシー業界。

  • タクシードライバー 2023.12.29

    紅葉の名所巡り!タクシードライバー木原さんに聞く、おすすめスポットと転職のルール