在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2021年1月29日

新卒入社で活躍中の女性タクシードライバー、まさかの「運転が嫌い」?!

PROFILE

小野口 さん 【 新卒入社 】

羽田営業所所属 タクシードライバー
新卒入社で活躍中の女性タクシードライバー、まさかの「運転が嫌い」?!

PROFILE
小野口
さん。タクシードライバー。羽田営業所所属。

業界は絞らずに仕事を探したら、
「タクシー業界」が見えてきた。

まずは、入社のきっかけからお聞かせください!
最初に国際自動車(kmタクシー)を知ったのは、大学で開催されていた合同説明会でした。当時、既にいくつか内定をいただいていたのですが、どれも社内での事務作業だったんです。外に出るなど、何か「動きのある仕事」がしたいという気持ちで就職活動を続けていたのでタクシードライバーという職種は魅力的でした。正直、kmタクシーに出会うまで、タクシー業界は考えもしなかったのですが…。

タクシー業界は、最初から考えていたわけではなかったのですね。就職活動の時、業界は絞っていたんですか?
いえ、特に業界にこだわっていたわけではありません。学生の中には、「この業界で働きたい」と信念を持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、「業界を絞る」ということは根拠なく視野を狭めているという捉え方もできます。幅広い視点で、様々な業界を見る。自分のしたいことは、今あなたが見ている業界以外の場所でもできるかもしれませんよ。

「珍しい仕事をしてみたい!」
その結果、運転が嫌いなのにドライバーに。

最初からタクシー業界を考えていたわけではなかったようですが、タクシー業界についての知識はあったのですか?
いえ、全く知りませんでした。そもそも自分でお金を払ってタクシーを利用したこともなくて。正直、「若い人はいないんだろうな」という先入観はありました。ですから、新卒で働くことについてイメージしづらかったです。ですが、不安ではありませんでした。元々「珍しいことをしてみたい!」という性格なんです。新卒でタクシードライバーって面白いじゃん、という気持ちの方が勝っていましたね。

なるほど。前向きな気持ちでスタートを切れたのですね。
はい。ですが、実は私は運転が嫌いなんです。「苦手」ではありません。「嫌い」なんです(笑)。タクシードライバーなのに運転が嫌いだなんて、不思議ですよね。

はい…。運転が嫌いなのに、タクシードライバーとしてやっていけるんですか?
タクシードライバーって、実は「運転する仕事」じゃないんですよ。私は「色んな所に行く仕事」だと捉えているんです。運転するのは嫌いだけど、色んな所に行けるのは好き。色んな所をドライブしている途中でお客さまをお乗せしている…そんなふうに仕事を捉えているんです。休憩時間に、近くのお菓子屋さんを調べてスイーツを堪能…。お菓子探しの旅をしながら、働いているんです。楽しそうだと思いませんか?ちなみに、人形町にあるたい焼きがおすすめですよ。一個ずつこだわりの直火で作られていて、なおかつ砂糖の甘さではなく小豆の甘さで勝負をしているという…絶品です。

く、くわしい…。本当に、楽しみながら仕事をしているんですね。

目標は2つ!
それは、「スキルの現状維持」と…?

タクシードライバーは乗務中一人でのお仕事となりますが、仲間との関わりはあるのでしょうか?
ありますよ!営業所内で同期たちと会うこともしばしば。スイーツを買いに行って、談笑タイムです。

なんと、仕事の楽しみだけでなく、同期たちとのコミュニケーションもお菓子。
そうですね(笑)また、先輩方との関わりも多いです。仕事についての話よりも、「ごはん食べてる?」などの世間話が多いですね。kmタクシーに入ってから、保護者が増えました(笑)

確かに、新卒入社組は可愛がられそう。さて、最後に今後の目標について教えてください!
ドライバーとして運転スキルを高める…というのが多くの人の目標だと思います。ですが私は敢えて、より高いステージを目指すよりも現状を維持することに重点を置きたいと思っています。運転スキルを高めようとして今までできていたことが疎かになるよりも、今しっかりとできていることをもっと洗練させる。それが今の目標ですね。

確かに、今身に付いている力を維持することも大切ですよね!
実は、他にも目標はあるんですけどね!おいしいお店を見つけたり、新しいお菓子を探したり…。これはれっきとした「目標」です。先程申し上げた通り、「色んなところに行ける」ということが私の原動力ですから(笑)。おいしいものがあれば、仕事も捗ります!

変わった目標(笑)!今日は貴重なお話をありがとうございました!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2022.10.4

    タクシードライバー・小野さんの「紳士的」ホスピタリティ!前回取材から6年「コロナ禍」を経て変化したタクシー業界

  • タクシードライバー 2022.10.4

    「自衛隊の精神」再び!班長として活躍する田宮さん、タクシー業界の変化とドライバーとの向き合い方を語る

  • タクシードライバー 2022.8.15

    長年働いた前職を離れ、新天地へ!中途入社・第二新卒から見たタクシー業界とは。

国際自動車の
魅力を知る