在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2023年2月7日

【新卒女子必見】悩みに悩んだ就職活動で気付いたタクシー業界と国際自動車(kmタクシー)の魅力

PROFILE

影山 さん 【 2018年 新卒入社 】

国際自動車 台東営業所 タクシードライバー
【新卒女子必見】悩みに悩んだ就職活動で気付いたタクシー業界と国際自動車(kmタクシー)の魅力

ワークライフバランス重視!
就職活動の中で心に決めていたこと

まずは入社のキッカケからお聞かせください!

就職活動中は「デザイン系の仕事」か「車に関する仕事」か、二択で考えていましたね。

結構、大きな振り幅があったんですね。

デザイン系の専門学校に通っていたので、デザイナーやイラストレーターなどの進路を考えました。また、学生時代にレンタカー店でアルバイトをしていたので車関係の仕事への興味もあったんです。どちらの仕事も魅力的でしたが、様々な理由から車関係の仕事を優先して探すように…。その主な理由は、「ワークライフバランス」です。

仕事とプライベートのバランスですか。

当時、某広告代理店などブラック企業についてのニュースが話題を集めており、クリエイティブ系の会社に就職することに若干の不安がありました。趣味の時間も大切にしたいので、自分の時間が持てるお仕事を探したのですが、理想を追求するとアルバイトやパートタイムでのお仕事しか見付かりません。理想と現実の間で迷っていた時、進路相談の方がタクシー業界を進めてくださったんです。説明会の日程がいちばん近かった国際自動車(kmタクシー)へ足を運び、その流れで入社を決めました。他のタクシー会社はまったく見ず、kmタクシー一択でしたね。

デザイン系の専門学校からタクシー業界へ。周りの反応はいかがでしたか?

結構、驚かれましたね(笑)。他の人たちはデザイン系の仕事に就く中、私は違う進路に…。でも、自分の中で納得できる理由があったので。安月給かつ働きづらい環境で仕事を続けるより、高収入かつワークライフバランスが整っている仕事を選ぶべきだと思いましたね。

二番手だから気合いが入る!
他社に負けないkmタクシーの魅力

タクシー業界を知ってから、kmタクシーへの入社を決めるまで、物凄いスピード感ですね!他のタクシー会社は見なかったという影山さん。入社してみて、競合他社との違いに気付くことは?

「ホスピタリティ」の精神は、業界イチだと思いますね。それは間違いないと思います。

競合他社の皆さま、それぞれの特色があるので、時にはkmタクシーより優れた実践を行なっている場合もあると思います。ですが、「kmタクシー」であるからこそ立てられる目標、実践できる取り組みもありますよね。その努力があるからこそ、業界ナンバーワンを目指し、勝ち取れるはず…。他社に負けていない部分は継続しながら、他社のいい所は取り入れて追い抜きたい。そう思います!

レンタカー店でのアルバイト経験があるとおっしゃっていましたが、タクシー業界は未知の世界ですよね。ちなみに、知らない業界へ飛び込むことに不安はなかったんですか?

納得できる理由を持ってタクシー業界へ!…とは言いましたが、ぶっちゃけ不安でした(笑)。自分の運転スキルがどこまで通用するのか、体力は保つのか。地理的な知識は身に付くのか。様々な不安要素を抱えていました。ただ、タクシーに乗ってしまえば自分を守れるのは自分しかいません。不安に思っていることはぜんぶ自分に返って来ます。とにかく練習と勉強を重ねましたね。おうちにいる時は地図を見て、営業所で開かれる「売上研究会」などのコミュニティにも参加して。こうして、仕事に前向きに取り組んでいる内に自然と不安は消えたように思います。

タクシードライバーとして働いて3年。率直に、いかがですか?

向いてる仕事だなあ、と思いますよ。私、知らない所に行くの好きなんですよね。自分の知らない街に行って、色んな物に出会って。その時々、その場所で出会った物から学んだことは仕事にも趣味にも活かせます。本当に、ワークライフバランス重視の就職活動をして、よかったと思います(笑)。

ぶっちゃけ「働く」実感はなかった。
就職活動のウラ話

デザイン系の専門学校を出て、就職活動の中でkmタクシーに出会って。…と就活についてあれこれ語りましたが、実際の所、「本当に働かなきゃいけないの?」って思ってたんですよね。ずっと。

…? 随分と前向きに就職活動に取り組まれていた印象でしたが…?

実は就職活動中に精神的に疲れてしまって。就活をストップして、とある会社に就職。その後、就職活動を再開してkmタクシーに秋入社した…というのがシナリオです(笑)。

なんと、kmタクシーへ入社する以前に、別の会社を経験されていたんですね。

不動産関係の会社にいたんです。とてもよい環境で迎え入れていただいたんですが、業界や仕事の内容をはじめ、適応できないことが多く…。今思えば、「職がないのはマズい!」という理由だけで選んだ進路だったと思います。例え遠回りでも、自分に合った仕事を探すことを優先すべきですね。

こうして出会ったkmタクシーに、現在3年いらっしゃる影山さん。以前、退職を経験されたとのことですが、kmタクシーでのお仕事が継続できている理由は、なぜだと思いますか?

良いも悪いも、すべてが「自己管理」次第だということですかね。自分の判断と裁量で仕事を進められるという自由度がありながら、自分を守れるのは自分だけという責任もある。自己管理しなければ、という感覚が仕事に取り組む上でいい刺激になっています。今やるべきことも、次にするべきことも自ずと分かるんですよね。

なるほど。影山さんは現在班長としてご活躍中ですが、ドライバー、班長と来て次の目標は何でしょうか?

目標…とあらためて聞かれると、意外と仕事の目標じゃなくてプライベートの目標が思い浮かびますね(笑)。今は、家が欲しいです!人生の中の一番大きな目標ですよね。こうして趣味やプライベートの目標を語れるのは、ワークライフバランスが整っているタクシードライバーという職業だからこそだと思います。高収入でお給料をいただけて、そのお金で趣味やプライベートを充実できる環境と時間がある。タクシー業界だからこそ思い描くことのできる夢だと思います!

本日は貴重なお話をありがとうございました!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.1.28

    中古車販売業界から、タクシー業界への転職。中途入社で活躍中のタクシードライバーが語る、国際自動車(kmタクシー)「即決」の理由。

  • タクシードライバー 2024.1.28

    ディーラー勤務・整備士からの転職、中途入社で未経験のタクシードライバーへ。「高収入」「ワークライフバランス」未来を見据えて選んだ、タクシー業界。

  • タクシードライバー 2023.12.29

    紅葉の名所巡り!タクシードライバー木原さんに聞く、おすすめスポットと転職のルール