Interview01

「ありがとう」が仕事の原動力
ホスピタリティでお客さまに
笑顔になってもらいたい

Taxi driver

宮内さん

羽田営業所 2018年新卒入社

大学時代はイベントスタッフのアルバイトを経験し、お客さまを笑顔にする仕事に惹かれる。旅行好きで車の運転も得意だったことから、合同企業説明会で知ったタクシー業界に興味を持ち、複数社の選考を受けて特徴を比較。なかでも社員の雰囲気が良く、女性社員も多く活躍している国際自動車に魅力を感じて入社する。

巡り合ったすべての人たちの
おかげで、
自分自身は成長してきた

タクシードライバーのどのような点に魅力を感じたのか教えてください。

お客さまから直接「ありがとう」と言っていただける機会が多い点ですね。アルバイトでコンサートのグッズ販売を経験したのですが、「ありがとう」と笑顔になっていただき、これから楽しい時間を過ごしていただくために接客の工夫をするのが楽しくって。タクシードライバーも、ホスピタリティ次第でお客さまに笑顔になっていただける仕事だと思ったんです。

入社前後で何かギャップはありましたか?

正直、入社前は楽しみな気持ちと不安な気持ちがせめぎ合っていました。地理は覚えられるか、職場の皆さんはどんな方なのだろうか……。でも実際に入社してみると、地理研修でしっかりと道を教えてもらえましたし、頼りになる優しい上司や先輩、同僚ばかりですぐに不安は吹き飛びました。

道を覚えるのは大変ですよね……。自分なりの覚え方はありますか?

新人の頃に親切なお客さま方に巡り合えて、近道や裏道といった地元の方だからこそ知っているルートをたくさん教えていただきました。お客さまから教わったノウハウを、別のお客さまをお乗せした時に還元して……というサイクルでスキルを高めていきました。また、経験豊富な上司や先輩も有効なアドバイスをくださるので助かっています。

細やかなホスピタリティで、
お客さまとのコミュニケーションを
楽しむ

お客さまとのコミュニケーションで意識していることはありますか?

お客さまから話しかけていただいた時は、積極的に会話するようにしています。相槌をうったり自分なりの意見をお伝えしたりして、お客さまの考えを否定しないよう会話を楽しんでいますよ。逆に、仕事をしたり寝たりしたい雰囲気のお客さまには最低限のコミュニケーションで、ゆっくり過ごしていただくようにしています。

お客さまから「ありがとう」をいただくために実践していることを教えてください。

基本的なことですが、行き先をしっかり伺うことです。タクシーに乗り慣れていないお客さまもいらっしゃいますので、こちらからちゃんとお聞きします。また、地名だけをおっしゃったお客さまには、降車場所の目印になるポイントを伺ったり、場所が近づいたら早めに止める場所を伺ったりしています。

細やかな心遣いですね!

あとは、メリハリのある運転も心がけていますね。ご高齢のお客さまが乗車された時は安定感のある運転を意識して、急いでいるお客さまの場合は、時間に間に合うようスムーズな移動を心がけています。タクシードライバーは、自分だけで一つのサービスが完結する数少ない仕事だと思います。だからこそ、お客さまから感謝していただいた時はうれしいですし、やりがいも大きいですね!

社員同士で助け合いながら、
さらにスキルを高めていく

入社4年目となると、後輩も増えてきたのではないでしょうか?

そうですね。これまで、私自身も先輩にたくさん助けてもらいました。後輩からアドバイスを求められた時は、私が先輩にしていただいたように、相手の考え方を否定せず私なりのアドバイスを伝えるようにしています。また、国際自動車は女性社員同士の絆が深いので、ごはんに行ったり情報交換しあったりと、楽しく交流していますよ。

心強い先輩がたくさんいる環境ですね! 宮内さんの今後の目標を教えてください。

タクシードライバーの魅力をたくさんの人に発信したいと思っています。入社直後に少し採用課を経験したことがあり、その時は学生の皆さんにうまく魅力を伝えきれなかったのですが、経験を積むことで伝えられることも増えてきました。職種変更も視野に入れながら、運転スキルや社会人スキルを向上させて自己成長していきたいですね。

最後に、学生の皆さんへメッセージをお願いします!

進路を迷っている方は、業界を絞らずたくさんの企業を見てみてください。そのなかから自分に合った企業や、やりたいことができる企業が見つかるかもしれません。自分はこの会社でこうなりたいという思いを抱ける会社なら、きっと活躍できるはずですよ!

ありがとうございました!

※掲載内容は取材当時のものです。